最新更新日:2024/06/07
本日:count up118
昨日:159
総数:182385
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

☆ まめがたっぷり ビーンズカレー ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・ビーンズカレー
・フルーツポンチ
・牛乳

今日は、ビーンズカレーに大豆とレンズ豆が入っていました。
少し苦手で食べられない子がいるかなと心配していました。
1−1と1−4に訪問して、子ども達の様子を見させてもらいました。
大豆や野菜が苦手な子が、「今日は食べられたよ!」と嬉しそうに教えてくれました。
他にも、「美味しかった!」、「4番目に食べ終わったんだ!」など、色々と伝えてくれました。
大好きなカレーなら、大豆が苦手な子も、美味しく食べられたのかもしれません。
ご家庭でも、ぜひお試し下さい。

今月の給食のテーマは、「鉄の多い食品について知ろう」です。
鉄が多い食品としてイメージが強いのは、レバーやホウレン草、ひじき等ですが、今日のカレーに使っている大豆やレンズ豆にも含まれています。
また、鉄には、吸収されやすいヘム鉄(レバーや肉等)、吸収されにくい非ヘム鉄(野菜や大豆等)があり、非ヘム鉄はビタミンCと一緒にとることで、吸収されやすくなります。
今日は、ビタミンCを含む果物を使った、フルーツポンチを組み合わせています。
鉄分は成長期にも大切な栄養素なので、効率よくしっかりとりましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111