最新更新日:2024/06/07 | |
本日:53
昨日:65 総数:128964 |
6年生を送る会9本当に素晴らしいです! たくさんできないことがあったけれど、みなさんからこんなにもできることがあるんだと感じて嬉しかったです。ありがとう。子どもたちの無限の可能性を感じました。6年生のみなさんは自信を持って、中学校に進んでください。 6年生を送る会8道徳「『働く』ってどういうこと」(6年生)
6年生の道徳「『働く』ってどういうこと」では、さまざまな職業に就く人々の姿を描いた1枚の絵や,働く人のエピソードなどに触れながら,働くことの意義を考え,公共のために役に立とうとする意欲や態度を育てます。子どもたちは授業の中で,人は何のために働くのか,みんなで熱心に考えていました。
図工「模写」(6年生)3図工「模写」(6年生)2図工「模写」(6年生)図工「オルゴール作り」(6年生)
6年生の図工では現在、卒業制作のオルゴールを作っています。彫りや色塗りをして、完成した人も続々と出てきました。
英語「This is my future dream」(6年生)みんな前に出て、堂々と英語で発表することができていて、りっぱでした。 図工「オルゴール作り」(6年生)
6年生の図工では、オルゴール作りに励んでいました。彫りが終わって色塗りに進んでいる人もいました。思い出に残る素敵な作品ができるといいですね。
算数「データの特ちょうを調べて判断しよう」(6年生)
6年生の算数「データの特ちょうを調べて判断しよう」では、平均値や最頻値などについて学習していました。子どもたちは、表や棒グラフなどを見ながら、それぞれの値を自分たちで求めていきます。
国語「今、私は、ぼくは」(6年生)マグコットを作ろう(6年生)3
とても丁寧に縫えています。
マグコットを作ろう(6年生)2
どれもかわいくて楽しい作品ばかりです。
マグコットを作ろう(6年生)1
6年生の家庭科では、お世話になった人に感謝の気持ちを込めてプレゼントするために、手作りの小物を作る活動に取り組んでいました。マスコットキャラクターの中にマグネットを入れて作る「マグコット」です。
国語「今、私は、ぼくは」(6年生)
6年生の国語「今、私は、ぼくは」では、将来どんな自分でありたいか、今の自分の思いをスピーチメモにまとめる活動を行っていました。子どもたちは、自分の夢やなりたい職業について、熱心に文章に表していました。
「SDGs」(6年生)社会「日本とつながりの深い国々 アメリカ」(6年生)
6年生の社会では、「日本とつながりの深い国々」について学習を進めていました。アメリカの人々の生活や行事、産業などについて、担任の先生の話を熱心に聞いていました。
「My Future My Dream」(6年生) |
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |