最新更新日:2024/06/03 | |
本日:65
昨日:29 総数:127836 |
5,6年生のリレー5,6年生の表現6年生の徒競走最後の練習(5,6年生)
5,6年生の表現も今日が最後の練習です。高学年らしくきびきびとした動きで、本当にかっこいいです。日曜日の運動発表会では、おうちの方々に成長した姿と感謝の気持ちをたくさん届けられると思います。頑張ってください。
運動発表会の練習(5,6年生)校舎の高さを縮図を書いて求めよう(6年生)分度器で4階までの角度を測っています。 世界各国のポスター作り2(6年生)ポスターを作ったあと、班ごとにプレゼンテーションも行いました。 世界各国のポスター作り(6年生)You can (see/eat/buyなど)〜の表現を学習しながら、ポスターを班で作成しました。 拡大図や縮図(6年生)社会の歴史 〜源平合戦〜 (6年生)
6年生は社会の歴史で、源平合戦について学習していました。
石橋山の戦いや富士川の戦いなどにも触れながら、子ども達は興味を持って学習を進めていました。 卒業アルバムの写真撮影3(6年生)
なんと校長室でも撮りました!できあがりが楽しみです。
卒業アルバムの写真撮影2(6年生)卒業アルバムの写真撮影(6年生)「Where do you want to go ?」(6年生)
6年生は英語の学習を行っていました。Our Goalは「行ってみたい国や地域と、その理由を伝え合おう」、 Today's Goalは「国や地域への旅行をすすめる表現を使おう」です。
「Where do you want to go ?」 デジタル教材のネイティブの発音に合わせて、子ども達はリズミカルに声をそろえて発音していました。 世界の有名な建物や食べ物(英語 6年生)
Today's Goal は「世界の有名な建物や食べ物などのやり取りについて、おおよその内容を理解しよう」でした。子ども達は、先生が示す写真がどこの国のものなのかを考え、意欲的に発表していました。
6年生の比の授業授業内容としては、ウスターソースとケチャップを2:3の割合で混ぜたハンバーグソースと、同じ味になる4:6のものとを比べ、等しい比の秘密を探っていくというものでした。 授業の導入部分では、担任の先生が実際にウスターソースとケチャップを2:3で混ぜて、ハンバーグソースを作り、子ども達に興味関心を持たせていました。比の両方の数に同じ数をかけたり、両方の数を同じ数で割ったりすると、等しい比を作ることができるということを、子どもたち自身で気づいたり、友達同士で教え合ったりして、学びを深めていました。たくさんの子が手を上げて自分の意見を伝えたり、友達の考えを真剣に聞いたりしていました。 担任の先生は子ども達のつぶやきを上手に拾いながら、子ども達主体で授業を進めていました。話すときは話す、聞くときは聞くという姿勢が定着していて、終始温かい雰囲気の中で授業が展開されていました。 英文で書く(6年生)社会の歴史年表(6年生)6年生のマット運動6年生のマット運動 |
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |