運動発表会の練習(5,6年生)
今日は運動場で旗を持っての練習です。オレンジ色の旗がとても綺麗に、はためいていました。今日は、少し暑さが和らぎました。
【☆6年生】 2020-09-09 16:30 up!
校舎の高さを縮図を書いて求めよう(6年生)
6年生では「拡大図と縮図」の単元で学んだことをを活用して、校舎の高さを計算で求めるという活動を行っていました。
分度器で4階までの角度を測っています。
【☆6年生】 2020-09-08 13:19 up!
世界各国のポスター作り2(6年生)
どの班もとても素敵なポスターができました。
ポスターを作ったあと、班ごとにプレゼンテーションも行いました。
【☆6年生】 2020-09-08 13:02 up!
世界各国のポスター作り(6年生)
英語の学習では、「おすすめの国」をみんなに紹介する活動をしました。
You can (see/eat/buyなど)〜の表現を学習しながら、ポスターを班で作成しました。
【☆6年生】 2020-09-08 13:00 up!
拡大図や縮図(6年生)
6年生の算数では、拡大図や縮図の書き方について学習していました。コンパスを使って正確に書くことができるよう頑張っていました。
【☆6年生】 2020-08-31 11:11 up!
社会の歴史 〜源平合戦〜 (6年生)
6年生は社会の歴史で、源平合戦について学習していました。
石橋山の戦いや富士川の戦いなどにも触れながら、子ども達は興味を持って学習を進めていました。
【☆6年生】 2020-08-31 11:03 up!
卒業アルバムの写真撮影3(6年生)
なんと校長室でも撮りました!できあがりが楽しみです。
【☆6年生】 2020-08-27 12:17 up!
卒業アルバムの写真撮影2(6年生)
自分たちの番が回ってくるまで、どんなポーズで撮ってもらうか話し合い中です。
【☆6年生】 2020-08-27 12:00 up!
卒業アルバムの写真撮影(6年生)
今日は6年生が卒業アルバムの写真を撮影していました。グループでお気に入りの場所を決めて、写します。
【☆6年生】 2020-08-27 11:59 up!
「Where do you want to go ?」(6年生)
6年生は英語の学習を行っていました。Our Goalは「行ってみたい国や地域と、その理由を伝え合おう」、 Today's Goalは「国や地域への旅行をすすめる表現を使おう」です。
「Where do you want to go ?」
デジタル教材のネイティブの発音に合わせて、子ども達はリズミカルに声をそろえて発音していました。
【☆6年生】 2020-08-24 19:26 up!
世界の有名な建物や食べ物(英語 6年生)
Today's Goal は「世界の有名な建物や食べ物などのやり取りについて、おおよその内容を理解しよう」でした。子ども達は、先生が示す写真がどこの国のものなのかを考え、意欲的に発表していました。
【☆6年生】 2020-08-04 10:25 up!
6年生の比の授業
今日の6年生の算数は、比の学習でした。高学年の先生方で見合う授業でもあったので、数人の先生方が参観されていました。
授業内容としては、ウスターソースとケチャップを2:3の割合で混ぜたハンバーグソースと、同じ味になる4:6のものとを比べ、等しい比の秘密を探っていくというものでした。
授業の導入部分では、担任の先生が実際にウスターソースとケチャップを2:3で混ぜて、ハンバーグソースを作り、子ども達に興味関心を持たせていました。比の両方の数に同じ数をかけたり、両方の数を同じ数で割ったりすると、等しい比を作ることができるということを、子どもたち自身で気づいたり、友達同士で教え合ったりして、学びを深めていました。たくさんの子が手を上げて自分の意見を伝えたり、友達の考えを真剣に聞いたりしていました。
担任の先生は子ども達のつぶやきを上手に拾いながら、子ども達主体で授業を進めていました。話すときは話す、聞くときは聞くという姿勢が定着していて、終始温かい雰囲気の中で授業が展開されていました。
【☆6年生】 2020-07-27 20:09 up!
英文で書く(6年生)
6年生の英語の学習では住んでいるところや通っている学校について、英文で書くという内容でした。子ども達は、これまで習ったことを思い出しながら、熱心に文章を書いていました。
【☆6年生】 2020-07-17 10:59 up!
社会の歴史年表(6年生)
6年生の社会では、歴史年表の表し方について学習していました。西暦・年号についてや世紀の表し方について、年表を見ながら気づきを深めていました。
【☆6年生】 2020-07-01 19:27 up!
6年生のマット運動
6年生の体育はマット運動です。いくつかの技を組み合わせる連続技を練習していました。みんなローンダートの技がとても上手です。練習の成果が出ていました。
【☆6年生】 2020-07-01 19:22 up!
6年生のマット運動
6年生は体育館でマット運動を行っていました。ローンダートの技を練習している最中でしたが、友達同士で声をかけながら、熱心に練習に取り組んでいました。手足をきれいに伸ばして上手に技を決めている人もいました。
【☆6年生】 2020-06-29 10:35 up!
6年生のレストラン
6年生の教室の隣にある児童会室の中に、いくつものメニューが並べられ、素敵なレストランになっていました。さすが6年生です。どの作品も本物そっくりでびっくりしました。とてもおいしいそうです。
【☆6年生】 2020-06-25 12:48 up!
6年生の英語
6年生の教室では、英語の学習をしていました。英語専科の先生の発音を聞いて、子ども達は元気な声で、リズミカルに発音練習に取り組んでいました。
【☆6年生】 2020-06-23 11:02 up!
6年生の道徳「なれなかったリレーの選手」
6年生では道徳の授業を行っていました。題材文を読んで、主人公の気持ちを考えた後に、自分自身を振り返り、自分の生活の中で見直したいことや後悔しないために日頃から大切にしたいことについて、話し合い活動をしていました。子ども達は、自分事として真剣に考えていました。
【☆6年生】 2020-06-22 16:43 up!
6年生の図工の作品
6年生の図工の作品です。とても美味しそうなスイーツが並んでいました。本物そっくりで、びっくりしました。
【☆6年生】 2020-06-16 10:46 up!