6年生のマット運動
6年生は体育館でマット運動を行っていました。ローンダートの技を練習している最中でしたが、友達同士で声をかけながら、熱心に練習に取り組んでいました。手足をきれいに伸ばして上手に技を決めている人もいました。
【☆6年生】 2020-06-29 10:35 up!
6年生のレストラン
6年生の教室の隣にある児童会室の中に、いくつものメニューが並べられ、素敵なレストランになっていました。さすが6年生です。どの作品も本物そっくりでびっくりしました。とてもおいしいそうです。
【☆6年生】 2020-06-25 12:48 up!
6年生の英語
6年生の教室では、英語の学習をしていました。英語専科の先生の発音を聞いて、子ども達は元気な声で、リズミカルに発音練習に取り組んでいました。
【☆6年生】 2020-06-23 11:02 up!
6年生の道徳「なれなかったリレーの選手」
6年生では道徳の授業を行っていました。題材文を読んで、主人公の気持ちを考えた後に、自分自身を振り返り、自分の生活の中で見直したいことや後悔しないために日頃から大切にしたいことについて、話し合い活動をしていました。子ども達は、自分事として真剣に考えていました。
【☆6年生】 2020-06-22 16:43 up!
6年生の図工の作品
6年生の図工の作品です。とても美味しそうなスイーツが並んでいました。本物そっくりで、びっくりしました。
【☆6年生】 2020-06-16 10:46 up!
「まどさんからの手紙」
6年生の道徳では、まど・みちおさんが子どもたちへ向けて書いた手紙「まどさんからの手紙」が伝えていることについて考えていました。
「小学生は うまれてはじめての がっこうで たった1かいきりの すばらしい『とき』です。すっごい『とき』です。」
子ども達はこの言葉の意味を自分なりに考え、熱心に発表していました。
人生で1度きりしかない、かけがえのない小学生時代を、これからも大切に、自分の可能性を信じて、頑張ってほしいです。
【☆6年生】 2020-06-11 19:07 up!
算数の授業(6年生)
6年生は算数の授業で「文字と式」の学習に取り組んでいました。変わる数の代わりにXを入れて式を立て、長方形の面積を表す学習です。文字式で表すと、簡単に表せるという良さを感じ取ってほしいです。
テレビ画面にデジタル教材も写しながら、ICTを活用した授業を行っていました。
【☆6年生】 2020-06-08 10:45 up!
6年生の教室
6年生の教室や廊下にメダカや金魚の水槽がたくさんおいてありました。見ているだけで涼しさを感じさせてくれます。
【☆6年生】 2020-06-08 10:14 up!
体育館でマット運動!
6年生は体育館でマット運動をしていました。
手足を伸ばして、準備運動をしっかりとして取り組みます。
体育館の窓やドアを全て開け、きちんと換気をしながら、思いっきり体を動かしていました。
【☆6年生】 2020-06-05 17:26 up!