最新更新日:2024/05/31
本日:count up4
昨日:35
総数:127746
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

6年生を送る会6

画像1
画像2
画像3
5年生は、6年生の一人一人に向けてメッセージを伝えました。6年生をいつもしっかりと見ているからできることだと思います。コント風の劇も、とても楽しかったです。

お米のポスター(5年生)

画像1
廊下には5年生が総合的な学習の時間に作成したポスターが掲示されていました。お米の種類や栄養について、詳しく丁寧にまとめられています。

社会「風水害の取り組み」(5年生)

画像1画像2
5年生の社会では、風水害はどのような時に起こり、被害を減らすためにどのような事が行われているのか、学習をしていました。今後、ますます自然災害についての学習や取組が必要になってくると思います。しっかりと学び、知識や判断力を身につけます。

地震災害への取組(5年生)

画像1
画像2
一昨日も東北地方で大きな地震がありましたが、ちょうど5年生は、地震災害への取組について学習していました。どのようなところで地震が起こり、被害を減らすためにどのような取組が行われているかを学習します。

伝言板(5年生)2

画像1画像2
どれも上手にできました。おうちで家族との連絡に使ってくださいね。

伝言板(5年生)

画像1画像2
5年生の教室には、図工で作成した伝言板が掲示されていました。どれも丁寧に木のボードを切って、上手に製作されていました。

ジェスチャーゲーム(5年生)

画像1
画像2
5年生の英語では、「一日の生活」に関わる英語のフレーズを使ってジェスチャーゲームをしていました。友達の動作を見て、どんな英語のフレーズかをみんなで当てます。

暖かく快適に過ごす住まい方(5年生)

画像1
冬の暮らしで気づいたことを話し合い、寒い日に快適に過ごすための工夫を考えます。今日は、暖かく快適に過ごす着方について、意見をたくさん出し合っていました。

道徳「祖母のりんご」(5年生)

画像1
画像2
5年生の道徳では、「祖母のりんご」という認知症を題材にした読み物教材を学習していました。子ども達は、主人公の認知症のおばあさんに対する心の変化に気づきながら、家族の大切さを考えます。

ペアで英会話(5年生)

画像1
画像2
5年生の英語では、日本の文化や季節について、ペアで会話を行っていました。子ども達はあいずちやジェスチャーも取り入れながら、上手に会話していました。

バレーボール(5年生)

画像1
画像2
5年生の体育では、バレーボールに取り組んでいました。チームで声を掛け合って、相手のコートにボールを入れられるよう、頑張っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

配付文書一覧

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010