小数の倍とは・・・(5年生)
5年生の算数では、小数の倍という学習でした。問題をよく読んで、もとになる数が何なるのか考え、立式をします。倍というものがこれまで1以上だったので、「小数の倍」という概念が捉えにくいときがあります。数直線を使って、イメージしながら丁寧に学習していました。
【☆5年生】 2020-07-16 10:50 up!
なみ縫い、本返し縫いにチャレンジ(5年生)
5年生の家庭科では、なみ縫いや本返し縫いに挑戦していました。子ども達は、だんだん慣れてきて、かなり上手に縫い進めていました。
【☆5年生】 2020-07-02 12:53 up!
顕微鏡で観察(5年生)
5年生は、理科室で小さな生き物の観察をしていました。グループで協力しながら、顕微鏡を使ってミジンコなどの生き物を熱心に見ていました。
【☆5年生】 2020-07-01 19:19 up!