![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:92 総数:129486 |
「あまりのある割り算」(3年生)![]() ![]() 授業の導入部分で、NHK for school を視聴して課題意識を持たせます。 「1年生が14人います。1脚の長椅子に4人ずつ座ります。全員座るには長椅子は何脚必要でしょうか?」という問題でした。 14÷4=3あまり2 という計算をしますが、答えが3脚だと2人が座れなくなるので、おかしいことに気づきます。 それを解決するために、子ども達はどうすればいいか考えました。 ある子は、14÷4=4 とすればいいのではないかと案を出しました。 すると別の子がすかさず手を上げ、その計算式はおかしいと反論しました。 話し合いが徐々に活性化していき、3年生なりの白熱した討論が展開されました。今求められている対話的な学び合いがなされているように感じました。互いの意見を聞き合い、自分の考えを振り返りながら、理解を深めていってほしいと思います。 前期後半開始!![]() 教職員一同、子ども達とともに、精一杯頑張っていきたいと思います。 理科の「こん虫の世界」(3年生)![]() 夏休み前のまとめ(3年生)![]() 「まいごのかぎ」の読み取り(3年生)![]() ![]() 広島市の様子(3年生)![]() ![]() |
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |