最新更新日:2024/05/31
本日:count up10
昨日:54
総数:181593
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

5年生 音楽科「音楽の旅〜民謡を聴き比べて〜」

画像1画像2
 運動会が終わり、日常生活が戻ってきたみどり坂小学校です。
5年生は、運動会を通して高まった団結力や、何事にも一生懸命に取り組む姿勢を大切にしていきたいと思います。

 写真は、先日の音楽の授業の様子です。二つの民謡を聴き比べました。実際にDVDで鑑賞した後に、拍があるかないかや、歌い方、使われている楽器など、それぞれの民謡の特徴を見つけていきました。
普段生活している中では、なかなか出会わない音楽に触れることができました。
 これからも、授業を通して様々なことをどんどん吸収していきたいと思います!

運動会 5年生

画像1画像2
 5年生の演技「つなごう友情の輪!みどり坂VICTORY!!」の様子です。
 何度も繰り返し練習した成果を発揮し,立派な演技をすることができました。

5年生 いよいよ本番☆

画像1
画像2
画像3
 暑い中、毎日の練習に一生懸命取り組み、表現を完成することができました。5年生のテーマである、「友情の輪・団結力」をつなぐことができています。練習を終えた子どもたちは、とてもよい表情でした。

 5年生の中には、記録係や審判係、応援係、リレー選手として活躍する児童もいます。
係がある子どもたちは、6年生との打ち合わせや練習に参加し、当日の役割の確認をしました。リレー選手は、6年生との混合チームで何度も練習に取り組みました。

 一人一人が精一杯の力を出し切る運動会になることを願っています。
当日は、ご声援よろしくお願いします。

5年生 運動会練習がんばっています!

画像1
画像2
画像3
 5年生の表現のテーマは「つなごう友情の輪!みどり坂VICTORY!」です。旗を使って、5年生の団結を表現していきます。

 練習では、高学年らしく話をしっかりと聞くこと、友達と協力し助け合うことを大切にしています。練習初日から、真剣に取り組む姿に日々の成長を感じます。

 日に日に旗の扱いが上手になってきています。
練習後半もがんばります!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111