最新更新日:2024/05/31
本日:count up8
昨日:63
総数:181654
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

朝の子どもたち

 今朝も子どもたちは元気に一日をスタートさせました。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 今朝も事故なく,安全に登校することができました。

 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

重要 PTAのあり方

 みどり坂小学校では,PTAが組織的に機能しています。
 朝の旗当番は,地域委員さんに組んでいただいたものですし,子どもたちの登校班の編成も考えてもらったものです。朝の忙しい時間帯に,こうして温かく見守ってくださっている保護者のみなさんには,感謝しかありません。

 この数年間,登校時に大きな事故もなく,子どもたちが元気に登校できているのも,地域で見守ってくださっている数名のボランティアの方々と,保護者のみなさんのおかげです。本当にありがとうございます。
 
 近年,巷では,(特に都会では)PTAを退会することが流行っているようです。PTAの活動に賛同できないのであれば,それは仕方のないことだと思います。しかし,役員をやりたくないとか,めんどくさいといった理由であれば,すごく残念です。
 PTA崩壊の流れはこんな感じです。まず数名の退会者が出ます。退会した家庭の子どもたちに不利益がないように学校は配慮します。それに対して,入会している人から不満が出ます。「それなら,うちも退会するわ!」と退会者が続出します。3分の1くらいの退会者が出ると,PTA活動は難しくなってきます。最後にはPTAを解散することになります。(実際に解散した学校が広島市にもあるようです。)
 子育ては,そんなに楽ではありません。親や保護者が手をかけた分,苦労した分,子どもたちは順調に成長していくのだと思います。

 PTAは,強制的に加入させられるものではありません。しかし,これまで明確な同意をいただかず,加入していただいていたことも事実です。いつの間にか入らされていたPTAではなく,しっかり確認できるような文書(プリント)をお配りしたいと思います。「PTAに入るの自由なら,入らんわ。」なんて言わず,「しょうがないねぇ。」でもいいので,加入して頂けますようお願いします。
                    校長 福田 忠且
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 子どもたちがやって来ました。

 大きな声であいさつしてくれる人もたくさんいますが,朝はテンションが低いので,ボソボソとしたあいさつも返ってきます。
画像1
画像2
画像3

1月15日(月)曇り時々晴れ

 おはようございます。
 明け方まで降っていた雨も上がり,寒くない朝になりました。
 午前7時30分です。これから子どもたちがやって来ます。
画像1
画像2
画像3

昼休憩

 昼休憩もたくさんの子どもたちが運動場に出て遊んでいます。
画像1
画像2

大休憩

 いい天気になりました。
 たくさんの子どもたちが外に出て遊んでいます。
画像1
画像2

朝の子どもたち

 高いところに学校があるので,太陽が真横くらいの高さから昇ってきます。そのせいか,晴れの日は,だいたい朝焼けでオレンジ色の朝になります。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 スカイレールを見上げながら登校できるのも,残り4か月を切りました。
 電気バスにピッピは付くかな?
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 一丁目の子どもたちが,学校に向かって登校していきます。
 気をつけていってらっしゃい。
画像1
画像2
画像3

1月12日(金)晴れ

 おはようございます。
 少し雲が多かったので,放射冷却もなく,厳しい寒さにはなりませんでした。来週も最高気温が10度を超える日が続くようです。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動 3年3組

 今週のあいさつ運動は,3年3組です。
 今朝はたくさん外で遊んでいたので,たくさんの人にあいさつができました。
画像1
画像2

兎に角

 今朝はとにかく空がきれいです。
画像1
画像2
画像3

今朝の子どもたち

 とっても寒いのですが,天気がいいので,たくさんの子どもたちが外に出ています。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 信号のある交差点まで下りてきました。もう少しですが,気をつけて行きましょう。

 今朝は空がきれいです。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 集合時間に遅れてしまうと,登校班は出発してしまいます。一人で歩くと,

 あせって転びやすい。
 一人だと車から認識しづらい。
 不審者にとって声をかけやすい。

 やっぱり,できるだけ登校班で行きましょう。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 今朝も地域の方が児童の登校を見守ってくださいます。
 本当にいつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 今日は4時間ですね。気をつけていってらっしゃい。
画像1
画像2
画像3

1月11日(木)快晴

 おはようございます。
 太陽はまだ顔を出していませんが,快晴の朝です。そして,よく冷えた朝です。7時35分になったので,子どもたちが順に下りてきました。
 
画像1
画像2
画像3

大休憩

 外で遊んでいる人もいますが,教室で過ごしている人もいます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

令和6年度シラバス

生徒指導規定

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111