最新更新日:2024/05/21
本日:count up30
昨日:29
総数:71279
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

秘密のプレゼント♪

可愛い色のリボンを選んで丁寧に
重ねてお花ができてきました 慎重に♪
4歳児あか組さんが作っているのは…
まだ秘密のプレゼント
大好きなみどり組さんに心を込めて♪

可愛いお雛様♪

顔をつけて…と
髪の毛が難しいんよね でも…可愛くなってきたね
並んだお雛様 とてもかわいいですね
あか組さんの可愛いお雛様
本物のお雛様をよく見て髪を丁寧に糊付けしています
出来上がったお雛様を並べると
今にも動きだしそうな楽しいお雛様です♪

お雛様作り(2日目)

千代紙を選んで襟を重ねています
細い千代紙に丁寧にのりをつけて
着物の裾を貼り付けたら襟作りです 千代紙や色紙を何枚も重ねて
お雛様の着物を作り始めました
4歳児あか組さんは着物の千代紙に襟を重ねて
5歳児みどり組さんは着物の裾と襟を丁寧に重ねて
「可愛いお雛様を作りたい」「どんな色が似合うかな」と
考えながら真剣に取り組んでいます♪

梅にウグイス♪

ウグイスの声が聴こえてくるようです
梅の枝ぶりも個性豊かです
みんなの春ももうそこまで来ています 満開の春に向かって♪
5歳児みどり組の「梅にウグイス」
折り紙とちぎり絵で表現しました
春の暖かさを感じる作品になりました♪

みどり組さんのお雛様♪

大事なお雛様を先生と一緒にじっくり見ました
みんな違って…みんな可愛い顔になりました♪
みどり組さんもお雛様をじっくり見て
お雛様作りを始めました
これから少しずつ工夫して作っていきます
お部屋が春らしくなってきました♪

お雛様を見て(あか組さん)

「ほんとにかわいいねえ」「髪も長いよね」
「私のお雛様は長い髪」「のりを丁度いいくらいつけて…髪をつけるよ」
「もう少し長い髪にしたいなあ、まっすぐじゃなかったし…」「なんか可愛くなってきたね」
あか組さんがお雛様をじっくり見ていました
お部屋に帰るとお雛様づくりが始まりました♪
今日は可愛い顔を描いて素敵な長い髪をつけました
おすべらかしのお雛様の髪型をよく見て工夫していました

梅とウグイス♪

一人一人の思いがあふれる作品になりました♪
5歳児みどり組さんの作品
明るい春の光を感じる作品になりました♪

2月の4歳児♪

「みどりぐみさん やさしくしてくれてありがとう」
輪飾りはみんな得意です「なが〜くつくろうね♪」
ペンギンの折り紙を飾って
4歳児あか組さんはいそがしくなってきました
みんなで相談して遊戯室の飾りつけに使うものを作り始めています
5歳児みどり組さんに「ありがとう」の気持ちを込めて♪

お部屋の壁面では可愛いペンギンが踊っています
折り紙も上手になってきました

春告鳥♪

梅の花は薄い花紙で表現しました
それぞれの思いが表れた個性豊かな梅の枝です
時間をかけて梅の花を飾っていました ウグイスを飾ると完成です
5歳児みどり組の作品
ちぎり絵で思い思いの梅の枝を伸ばし
可愛いウグイスを折って飾ります
暖かく明るい春を感じる作品ですね♪

おなかのなかに…!?

「おなかのなかにおにがいるって…ほんとう!?」
もしかしたら めんどうくさがりやのおにかな…
ぼくは…よふかしおにも   わたしは…わがままおにかも…
「おなかのなかにおにがいる」のお話を読んで
あか組さんは(自分のなかにも鬼が…!?)と考えました
おこりんぼう鬼 わがまま鬼 よふかし鬼など…
豆まきをして追い出したい鬼の絵を描きました

鬼の絵の発表会(みどり組)♪

「ぼくは この足のところを…」
「最後まで頑張って色を塗りました!」
「足を描くところを工夫しました」
みどり組さんが完成した鬼の絵を見ながら
好きなところや工夫したところなどを発表しました
友達の思いを聞いて頷くみんな
一緒に描いた経験が思いをつなげているようです♪

鬼らしくなって♪

「もっとこわ〜い かおにしたいな…」
「めとまゆげをがんばりました!」
「きょうはまゆげとはなをがんばりました!」
あか組さんの鬼面づくり
じっくり取り組んでいます
「もっとこわ〜い鬼にしたいな…」
今日頑張ったところを発表しました
それぞれの思いが表れていますね♪

完成♪

みんなの鬼が並ぶと迫力満点です♪
みどり組さんがじっくり仕上げた鬼の絵
思い思いの色や工夫がいっぱいの
個性豊かな鬼が出来上がりました♪

みどり組さんの鬼

自分なりの工夫がいっぱいの絵と向き合って
色を選び 塗りながらまた考えて
じっくり取り組み完成しました♪
みどり組さんが遊戯室で真剣に頑張っていました
自分なりの色で鬼を丁寧に塗っています
大きな絵の完成までには時間がかかりましたが
じっくり作品と向き合う姿は頼もしく大きく見えました

みどり組さんの鬼の絵

始めは先生の塗り方を見て
自分の鬼に集中してじっくり塗っていきました
みどり組さんが遊戯室で鬼の絵に色を塗り始めました
思い思いの色をじっくり塗っています
どの鬼も 見たこともないすごい鬼になりそうです♪

鬼のお面(みどり組)♪

思い思いの鬼のお面 出番を待っています♪
鬼のお面も出来上がりました
色も顔もそれぞれに個性的な鬼です♪
身近な素材で工夫して作りました
豆まき会が楽しみです

みどり組さんの鬼

角がいっぱいある鬼 口の大きな鬼 それぞれの工夫が始まりました
「こんな牙もあるんよ!」こわ〜い鬼が描きたいようです
一気に描き進めました!
みどり組さんも大きな鬼の絵を描き始めました
自分なりの鬼を 工夫して力強く描いていますね♪

鬼の絵の発表会

「みんながどんな鬼を描いたかお友達に教えてあげましょう」
「ぼくは 3本づので 強そうな鬼にしました」
「えっと豆をいっぱい描いて 豆を食べてもっと強い鬼になりました」
大きな鬼の絵を楽しく描いたあか組さん
自分の鬼を紹介する発表会をしました
「どんな鬼を描きましたか」
「紹介したいところはどこですか」
友達からの質問に自分なりの言葉で答えていました
思いを込めて描いた一人一人の素敵な作品です♪

鬼の絵を見てもらって

「わあ 本当に大きいですねえ」
お家の人と一緒に見ることができて嬉しそうでした
寒い日が続いていますが 心が温かくなりました♪
登園時 保護者の方に鬼の絵を見てもらいました
「ほんとうに大きいですね」
「よく描いてますねえ」と褒めてもらって
子供たちもとても嬉しそうでした♪
ご協力ありがとうございます

鬼のお面

「ぼくは目から作るよ」「角は2本にしようかな…」
「私は1本角!しましまにするんだ」
みどり組さんは紙袋を使って鬼のお面づくり
いろいろな身近な材料を工夫して自分なりの鬼を作ります♪
どんな鬼になるかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

幼児のひろば

緊急時における対応

遊びの紹介

広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483