最新更新日:2024/05/11
本日:count up1
昨日:82
総数:179741
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

入園説明会があったよ!

画像1
画像2
画像3
R6年度入園児親子対象の入園説明会がありました。

はな組(年少)の保育室で一緒に朝の会をしたり、遊んだりと在園児と一緒に楽しいひとときを過ごしました。はな組さんから、かわいらしい歌のプレゼントももらいましたよ。

その後は、講師の先生によるパネルシアターや在園児が作ったひな人形を見ました。今日は楽しいことがいっぱいでしたね!

未就園児の皆さん、4月から幼稚園でたくさん遊びましょうね。待っています♪

2月28日(水)入園説明会のお知らせ(R6年度入園児親子対象)

画像1
令和6年度入園説明会を行います。よろしくお願いします。

 9:00〜 受付
       好きな遊び
        砂場、三輪車、ままごと、製作 等

10:10  片付け
       書類提出(絵本の部屋)

10:30  はな組(年少)と遊ぼう(はな組保育室)

11:00  講師によるパネルシアター(ホール)

11:30  入園説明会(ホール)
       保育用品申し込み

12:00  解散

※駐車場はありませんのでご了承ください。
       


なかよし広場があったよ(1)

画像1
画像2
画像3
今年度最後のなかよし広場がありました。
幼稚園で遊ぶことにも慣れてきて、在園児やなかよし広場の友達とも関わって遊ぶ姿が見られましたよ。

なかよし広場があったよ(2)

画像1
画像2
画像3
室内でも製作をしたり、おままごとをしたりしてじっくり遊ぶ姿が見られました。
最後には、講師の先生による人形劇をはな組さんと一緒に見ました。楽しかったですね!

次回は、R6年度入園親子対象のなかよし広場になります。

2月13日(火)なかよし広場のお知らせ(未就園児親子対象)

画像1
 9:30 受付
       好きな遊び
        ままごと・製作・
        砂場・三輪車 等

10:35 片付け

10:45 なかよし広場のつどい
       親子で絵本タイム
       誕生会(2月・3月)

11:00 講師による人形劇

11:30 解散


※予約はありません
※駐車場はありませんのでご了承ください

なかよし広場があったよ

画像1
画像2
未就園児親子対象のなかよし広場がありました。

幼稚園に来ると、好きな遊びを見つけて自分なりにのびのび遊んだり、お家の人と一緒に遊んだりする姿が見られました。

講師の先生によるわらべうた遊びでは、はな組さんと一緒に季節のわらべうたを楽しみました。

次回のなかよし広場は、2月13日(火)を予定しています。
また、一緒に遊びましょうね。

冬休みの園庭開放はありません

感染症対策のため、冬休みの園庭開放はありません。
1月9日(火)から再開します。よろしくお願いいたします。

12月5日(火)なかよし広場のお知らせ〜安芸シニアアンサンブルコンサート(未就園児親子対象)

画像1
安芸シニアアンサンブルの楽団の皆様をお招きして、コンサートを開催します。是非ご参加ください。

 9:30  受付
      好きな遊び
        ままごと・お絵描き
        砂場・固定遊具等



10:30 安芸シニアアンサンブルコンサート
      (基町小学校体育館)

11:20 なかよし広場のつどい
・親子で絵本タイム
・12月誕生会

11:30 解散


※予約はいりません。
※駐車場はありませんのでご了承ください。

11月16日(木)なかよし広場のお知らせ〜人形劇(未就園児親子対象)

画像1
講師の先生による人形劇を計画しています。是非ご参加ください。

 9:30  受付
      好きな遊び
        ままごと・製作(みのむし・きのこ作り)・お絵描き
        砂場・三輪車等



10:40 なかよし広場のつどい
・親子で絵本タイム

11:00 講師の先生による人形劇

11:30 解散


※予約はいりません。
※駐車場はありませんのでご了承ください。

令和6年度 広島市立幼稚園 2次募集(基町小学校区域内外・市外)について

画像1
募集定員に空きがありますので、募集区域内外・市外を対象に、次のように2次募集を行います。

<2次募集について>
10月18日(水)8:30から受付
定員を超えない範囲で随時受け付けます。
詳しくは、基町幼稚園までお問合せください。
     (082)228−3888

令和6年度 広島市立幼稚園入園願・募集要項配布

画像1
本日より、令和6年度 広島市立幼稚園 入園願・募集要項を配布いたします。
右のリンクよりダウンロードも可能です。よろしくお願いいたします。

願書配布開始  令和5年9月29日(金)

受付(一次募集:基町小学校区域内)  
令和5年10月6日(金)〜10月13日(金)15時

受付(二次募集:基町小学校区域内外・市外)  
令和5年10月18日(水)〜随時募集

募集人員  
3歳児20名    4歳児/15名   5歳児/若干名


入園に関する御相談や見学は随時受付ます。お電話ください。
(082)228−3888    お待ちしております。

10月2日(月)なかよし広場のお知らせ 運動遊び(未就園児親子対象)

 9:30  受付
      好きな遊び
        ままごと・お絵描き等        

10:30 片付け

10:45 講師の先生による運動遊び


11:00 なかよし広場のつどい
・親子で絵本タイム
・誕生日会(10月)
・令和6年度園児募集について


11:30 解散


※予約はいりません。
※駐車場はありませんのでご了承ください。

画像1

なかよし広場 パネルシアター

画像1
画像2
画像3
未就園児さんも在園児も講師の先生によるパネルシアターを見せていただきました。
おもちゃのチャチャチャ、お化けなんてないさ、ブレーメンの音楽隊など、ブラックシアターの上映もあり,子供たちは浮かび上がる絵に興味津々ひきつけられていました。

9月21日(木)なかよし広場(パネルシアター)のお知らせ 未就園児対象

画像1
講師の先生による楽しいパネルシアターを予定しています。
是非ご参加ください。


9:30   受付

       好きな遊び
        ままごと・お絵描き
        製作「月見だんご」


10:30  講師の先生によるパネルシアター


11:00  なかよし広場の集い
        親子で絵本タイム


11:30  解散


    ※予約はいりません。
    ※駐車場はありません。
  

令和6年度 広島市立幼稚園園児募集について

画像1
入園願書・園児募集要項配布開始  令和5年9月29日(金)

受付(一次募集:基町小学校区域内) 
 令和5年10月6日(金)〜10月13日(金)15時

受付(二次募集:基町小学校区域内外・市外) 
 令和5年10月18日(水)〜随時募集

募集人員  3歳児20名 4歳児/15名  5歳児/若干名


入園に関する御相談や見学は随時受け付けます。
お電話ください。(082)228−3888 お待ちしております。

なかよし広場

画像1
あいにくの雨でしたが、未就園児親子の皆さんが遊びにきてくれました。
部屋の中で好きな遊びをしたり製作をしたり、ひと時、おうちの人や友達と一緒に楽しく過ごす様子が見られました

画像2

なかよし広場

画像1
先生と一緒に体操をしたり大型絵本を見たり。
9月の誕生日のお友達のお祝いもしました。小さい友達同士、一緒にお祝いをする姿、とてもかわいかったです。
また幼稚園に遊びにきてくださいね。
画像2

9月14日(木)なかよし広場のお知らせ(未就園児親子対象)

画像1
 9:30 受付
      好きな遊び
        ままごと・製作・お絵描き
        砂場・三輪車等

10:45 片付け

11:00  なかよし広場のつどい
       親子で絵本タイム
       誕生会(9月)

11:30  解散


※予約はいりません。
※駐車場はありませんのでご了承ください。

在園児・未就園児保護者の皆様へ 夏休みの園庭開放について

画像1
夏休み中、下記の日程で園庭・絵本の部屋を開放します。ご利用下さい。
7月24日(月) 25日(火) 28日(金)

8月28日(月) 29日(火) 30日(水)

9:00〜11:00まで 

お願い
※駐車場はありませんのでご了承下さい。
  ※使ったものを片付けて帰りましょう。
  ※熱中症対策等にご協力をお願いします。
  気温等によっては、絵本の部屋のみの利用となることもあります。ご了承下さい。


7月13日(木)なかよし広場夏祭りのお知らせ(未就園児親子対象)

画像1
園児と一緒に夏祭りを楽しみましょう。

9:30  受付
      夏祭りごっこに参加する
      (ヨーヨー、さかなすくい、お店屋さん)

10:50 片付け

11:10 なかよし広場のつどい
       ・親子で絵本タイム
       ・誕生日会(7,8月)
       ・手遊び、大型絵本

11:30 解散

 
※予約はいりません。
※持ち物:汗拭きタオル、着替え、帽子、水筒 など
※駐車場はありませんのでご了承ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888