最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:105
総数:178452
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

幼稚園をきれいにするお手伝い

画像1
大勢のお客様が近々幼稚園に来られるので、園庭をきれいにする手伝いを子供たちはしてくれます。先生と一緒に畑や庭の草を見つけて抜く、一生懸命でかわいい姿がたくさん見られます。
画像2

幼稚園をきれいにするお手伝い

画像1
身の回りを進んできれいにする気持ちが自然ともてるような生活や遊びを大切にしていきたいと思います。
画像2

4月の誕生会

今日は4月の誕生会でした。

ほし組さんの素敵な司会でスタートです。

誕生日のお友達は少しドキドキしたけれど、みんなの前で自己紹介を頑張っていましたよ。

みんなでお祝いのうたを歌ったり、園長先生のお友達が遊びに来てくれたり・・・楽しいひと時になりました♪
画像1
画像2

4月の誕生会

先生や友達、おうちの人にたくさんお祝いしてもらって嬉しかったですね。
これからも元気に大きくなってね。
画像1
画像2
画像3

年長さん泥団子作りに夢中・・・年少さんも見て触れて感じて

画像1
お姉さんがきれいなサラサラのサラ粉を作り、時間をかけて泥団子にしていきます。さすが!

年長さんの泥団子作りに興味をもつ年少さん

画像1
先生の泥団子を触らせてもらって、一緒に泥団子作りの遊びの中にいます。場を共有しながら見て触って感じて・・・

画像2

一緒にかくれんぼ

画像1
画像2
画像3
数名で始まったかくれんぼ。
友達と隠れる場所を変えながら繰り返し楽しんでいると、こそこそ鬼に見つからないように楽しいかくれんぼが続きます。

「いれて〜」と友達が増えて、楽しいかくれんぼは続きます。先生や友達と一緒にかくれんぼ。明日も続きそう。

砂場で裸足になって 気持ちがいいね〜

画像1
画像2
画像3
暑さを感じ、木陰の砂場では裸足になって砂や泥や水の感触を味わっています。
水を流して「気持ちがいいね〜」と声が聞こえてきます。先生や友達と一緒に心地よい感触を味わう朝の遊びの様子です。

力を合わせて片付けができず・・このまま片付けないのか・・・話し合ってみると

画像1
年長さんみんなで片付けることに!
たくさん遊んだ後のマットや砂場道具、砂場ネットまで。どの子も、一生懸命片付ける姿に変わりました。
画像2

力を合わせて片付けができず・・このまま片付けないのか・・・話し合ってみると

画像1
なんで片づけをするのか、そんな話し合いをしながら、必要感を感じてみんなで片づける気持ちになれたようです。


画像2

先頭をいく年少さんを待つ

画像1
楽しいサーキット。先頭を年少さんが小さな一歩で少しずつ進みます。続く年中さんと年長さん。

早く行きたい気持ちもあるかもしれませんが、後をゆっくりゆっくりついて進む姿。異年齢の友達が一緒に関わる中で、思いやったり優しくされたりする経験を重ねているように思います。

画像2

寂しくなった年少さん・・・花の水やりを年中さんと一緒にして 安心感

画像1
お家の人に会いたくなって泣き出した年少さん。年中さんと一緒にお花に水をあげているうちに、少しずつ安心できた様子です。
年中さんも、そばで優しい笑顔。「ありがとうね」と先生に言われ、笑顔でうなずく姿。異年齢の友達と一緒に送る園生活の中に、日々学びがありますね。

お家の人と兄弟と友達と〜元気に登園する姿

画像1
画像2
画像3
いろいろな人と一緒に元気に登園する子供たち。いろいろな人と一緒に気持ちよく始まる幼稚園の朝の姿です。保護者の方が温かい支えがあってこその朝のスタート。ありがとうございます。

自分でできるかな

画像1
リュックサックを自分で背負い、フックも自分でとめられるよ!

上靴、はけるかなあ・・・・ゆっくり自分で履くよ。「できるかな?・・・できたね、凄い凄い!」身の回りのことを自分でやってみる年少さん、そばにはいつも先生が優しく見守っています。

画像2

砂場で楽しく安全に遊ぶための約束

画像1
画像2
画像3
砂場で楽しく安全に遊び方を先生たちの楽しい寸劇を通して、一緒に考えました。裸足になる時は、下駄箱に靴と靴下を置いてくるなど、再確認しました。

ブランコの安全な使い方

画像1
先生たちの寸劇を真剣に見て考える子供たち。「それは危ないよ!」とよく分かっている様子でした。早速、次に乗りたい友達は、枠の外で待つの約束を守って待っていました。

画像2

園庭でピクニック!

画像1
画像2
画像3
進級して新しい環境で過ごして約一週間。外で食べるお弁当は、またおいしいですね。

初めてのなかよし会

異年齢の友達と一緒に初めてのなかよし会をしました。
大好きな「サンサン体操」が流れると
先生の動きを見ながら、リズムに合わせて
体を動かすことを楽んでいました♪
画像1
画像2

お楽しみの…

3歳児はな組さんは、今日から楽しみにしていたおやつが始まりました。
手を洗って、消毒して
「いただきます」
「どうやって開けるのかな?」
友達の姿を見たり、先生と一緒にしたりして
自分で頑張って袋を開けていました。

画像1
画像2

おいしいね。

「先生も一緒に食べよう」「おいしいね」
とおやつの中でも可愛い会話が聞かれました。

身の回りのことなど
友達の姿から刺激を受けて自分でしようとすることが
自立とつながっています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888