最新更新日:2024/07/26
本日:count up1
昨日:44
総数:185848
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

ひまわりが咲いたよ!!!

つき組のお友達が植えたひまわりの種。
「芽がでるかな…」「あ!葉っぱが出てきた!」。
水やりをしながら成長を見守ったひまわりは、1学期が終わる頃には、みんなよりも背が高くなっていました。
なのに。花が咲くところを見ることなく1学期は終了。
「咲いたら絶対ホームページに載せるからね!」「分かった!」。
この会話をした3日後、1つ目のひまわりが咲きました(惜しい…)。
まだまだこれから咲きそうなひまわりが控えています。
園庭開放の折には、見に来てくださいね!
画像1
画像2
画像3

終業式

画像1
画像2
画像3
一学期最後日。園長先生の話や夏休みの元気な過ごし方を聞き、一学期の終わりをみんなで知る機会となりました。

年長さんの手話の歌では、年長さんが優しく歌う姿と、それに聞き入る年少年中さんの姿、異年齢の子供達の互いの育ちの感じられる場面でした。

♪水あそび♪ヤッホッホ夏休み♪歌の披露 お家の人の笑顔

画像1
画像2
画像3
入園進級から4か月、健やかに大きくなりましたね。子供達の成長と、その姿を喜んで下さっている保護者の方の笑顔、とても嬉しく思いました。

基町幼稚園の教育活動への御理解御協力をありがとうございました。2学期も職員一同頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。夏休み元気にお過ごしください。

大掃除〜年少さん

画像1
画像2
画像3
今日は一学期の大掃除。雑巾を先生と一緒に絞っています。棚を外に出した保育室は広くて、「広い〜」と驚きながら一生懸命はいたり拭いたりする姿はとてもすてきでした。大きくなりましたね。

大掃除〜年中さん

画像1
ぞうきんをもって、道具箱やロッカーの中を拭いたり整理したり。棚や机を友達と一緒に外に運び出すことも頑張りました。みんなで一緒に、自分たちの生活の場をきれいにしようとする姿、成長を感じました。

画像2

大掃除〜年長さん

画像1
画像2
画像3
部屋の隅のほこりや砂まで気付いて雑巾で拭いてくれました。広い廊下まで年長さんは張り切って雑巾掛けしてくれます。立派ですね。

大掃除の様子、それぞれの学年の姿、一生懸命な姿と大きくなったなあと成長を感じる姿がたくさん見られました。

夏祭りのウラ側 お店ができるまで 1

画像1
画像2
画像3
「どんなお店がやりたい?」
みんなで頭を突き合わせて、話し合いから始まった夏祭りのお店屋さん。
困ったことがあった時や、新しいアイディアが出た時など、必ずみんなで集まって相談をします。自分の意見を言って、友達の意見も聞いて…。初めはどうしたらいいかわからず、一人一人が作りたいものを作っていたそれぞれのお店屋さんが、みんなの気持ちとともに少しずつ、少しずつ、形になっていきました。

夏祭りのウラ側 お店ができるまで 2

画像1
画像2
画像3
少しずつお店が形になってくると、どんどん新しい、楽しいアイディアが飛び出してきました。「ボウリング(のピン)は10本だよ」「おばけやしきにマンタを作りたい」「ゾンビやミイラもいるよね」「看板も作らなきゃ」「あめは何個あればいいかな?」「お店のお約束も書いておこう!」などなど、準備をしながら友達と相談をして、一緒に作って、知恵を出し合って…
自分たちで作ってきたからこそ、夏祭り当日は自分の役割を自分で見出して、最後までやり遂げることができました。さすが年長さん!楽しい夏まつり、大成功♪

夏祭りを終えて

画像1
画像2
画像3
夏祭りは終わりましたが、子供たちの中ではまだ続いています。
「はな組さんはお店屋さんをしてないよね?教えてあげるよ」。
「今日のラーメンはトマト味です!」とままごとの材料を使って味を変えてみたり。
「コショウを置いてなかったよね?」と本当のお店で見ることとの違いに気づいたり。
「お茶やお水も出してあげてなかったねー。」と自ら用意をしてみたり。
反省や新たな発見など、子供たちが考えたからこその気づきがいっぱいです!!!

7月・8月生まれのお友達の誕生会

7月・8月に生まれたお友達みんなおめでとう!!!
1人1人発表を頑張ったね!
はな組さんの歌とダンスは可愛かったね!
司会を頑張ってくれた年長さん、ありがとう!
画像1
画像2
画像3

夏祭りだー!!! その1

今日は基町幼稚園の夏祭りでした。
子供たちが作ったピンのボーリングは楽しい♪
お祭りと言えば、フルーツ飴とチョコバナナだよね!
お化け屋敷は泣かずに出てこられたかな???
画像1
画像2
画像3

夏祭りだー!!! その2

画像1
画像2
画像3
お腹がすいたら、ラーメン・うどんがあるよ!
沢山魚を釣って、その中から好きな魚を1匹どうぞ☆
みんな1つずつ、うちわを作ったよ♪
みーんなが頑張った夏祭りは楽しかったねー!!!

カブトムシに興味津々!

先日、地域の方からいただいたカブトムシ。
子供たちは毎朝虫かごに頭を突き合わせて
観察が始まります。
年少はな組さんは名前を「ドーナツくん」と名付け
愛着も沸いているようです。
「ドーナツくんおはよう」「ちょっと怖いな」
「触ってみたい」「お腹はふわふわだね」
気付いたことを伝え合っています。
餌も先生の部屋までもらいにいき、お世話も楽しんでいます。
身近な自然に触れながら子供たちは親しみをもったり大切にしようとする
気持ちが芽生えています。



画像1
画像2
画像3

夏祭りを楽しみにみんなで進めています

画像1
画像2
画像3
年長さんの部屋では、おいしそうなお菓子ができいます。年長さんが毎日、自分たちのアイデアを形にしていく楽しそうな姿が見られます。
買いに来たお客さんがチョコバナナや綿あめなど、嬉しそうに食べています。
ボーリングも大盛況!

アイデアが溢れる魚のいるお化け屋敷

画像1
画像2
画像3
ホオジロザメやカジキやのっぺらぼう、魚のいるお化け屋敷!子どもたちのアイデア満載!年少さんも年中さんも何回も繰り返し遊んでいます。

うどんやさん 魚釣り

画像1
画像2
画像3
年中さんでは、うどんやさんも本物みたいで、本当に食べてしまいそうです。異年齢の友達と一緒に、楽しいお祭りごっこが続いています。木曜日の夏祭りが楽しみですね。

七夕会

画像1
画像2
画像3
7月7日の七夕を前に、今日は幼稚園で七夕会をしました。
園長先生の話の中で、素敵なきらきら星が登場すると、思わず手を合わせて願い事をつぶやく子供たちの姿が見られました。また、パネルシアター“たなばたのおはなし”では、ブラックパネルシアターの幻想的な雰囲気に「わあ!」「すてき!」と目を輝かせていました。親子で飾っていただいた笹飾りを見ながら、子供たちに願い事を聞いてみましたが、どの願い事も素敵でした。
日曜日は晴れそうです。ぜひ、親子で夏の星空を、眺めてみて下さいね。
みんなの願い事が、叶いますように…☆

みんな大好き!プール遊び!

画像1
画像2
画像3
梅雨の合間…雨はひと休み?!
園庭には毎日子供たちの楽しそうな声が響いています。
昨日今日と汗が流れ落ちるような夏日が続いており、水の中に入ると「きもちいい〜!!」と大喜び!!全身で水の感触を楽しんでいます。ワニ泳ぎ、バタ足、トンネルくぐり…宝探し。この時期にしか味わえないダイナミックな遊びを、しっかりと楽しみたいと思います。

七夕飾り 親子で飾りつけ

画像1
画像2
画像3
おうちの人と一緒に自分の作った飾りや願い事を笹にかざりつけました。
地域の方からいただいた笹やこよりなど、本物に触れ、季節の行事に親しむ経験となっています。地域の皆様、いつもありがとうございます。

不審者避難訓練

画像1
画像2
画像3
今日は、不審者避難訓練がありました。

先生から「不審者ってどんな人?」「いかのおすしの約束」等の話を聞いたり、みんなで一緒に考えたりしました。

その後、不審者が来たことを想定した訓練をしました。子供たちは、先生の合図をよく聞いて真剣な表情で避難していましたよ。

最後に、園長先生から並んで座ることや話を聞く大切さについて話を聞きました。
御家庭でも今日の訓練の話を聞いてみてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888