最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:104
総数:178673
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

レンジャー隊と遊ぼう!(川内幼稚園)

画像1
画像2
画像3
 川内幼稚園は昭和28年に川内村立幼稚園として認可を受け、昭和48年の広島市への合併に伴い広島市立川内幼稚園となり、今年で62年目を迎えようとしています。この地域は、太田川によって作られた沖積地にあり、明治の中頃に始まった広島菜に代表される野菜の栽培とともに、太田川の水源を利用した農産物の集散地として栄えてきました。幼稚園は小学校の敷地内に併設されており、年間を通して交流会が盛んに行われています。また、体育の授業や大休憩の時間に見られる小学生のたくましい姿に、子どもたちは目を輝かせ刺激を受けながら日々の生活を送っています。
 さて2月9日(日)は、子どもたちが楽しみにしていた『レンジャー隊と遊ぼうの日』でした。お父さんの教育力をお借りし、お父さんたちと一緒に遊んだり触れ合ったりしてお父さんのたくましさや優しさに触れることを目的としています。41名のお父さん方がご参加くださり、レンジャー隊としてたくましい姿を見せてくださいました。

 参加してくださったお父さん方からは、「自分の子どもだけでなく、たくさんの子どもたちと触れ合うことができとても楽しかったです。」「泥だらけになりながら元気に遊ぶ姿を見て、父親ながら嬉しく思いました。」「たくさんの子どもたちと遊べ、こちらが遊んでもらったように感じます。普段、家では見られない子どもの表情も見られ、とても有意義な時間を過ごせました。」といった嬉しい感想をいただきました。また、今日の出来事をきっかけに、お母さんの日ごろの育児への頑張りに気づき、家に帰られてから感謝の気持ちを伝えたお父さんもおられたそうです。嬉しいですね。
 保護者の方や地域の方に見守られ、たくさんの愛情を全身で感じながら成長している子どもたちです。

写真 上  元気いっぱい、子どもたちの大好きな「ラーメン体操」が始まりました。
     「う〜〜〜っ!はぁっ!!」お父さん方も一緒に楽しそうです。

写真 中  お相撲・凧上げ・ストロートンボ作り・こま回し・ジャンケン遊び・ドッヂ
      ボールにけいどろと、お父さんの優しさ、たくましさを体いっぱいに感じ、
      大満足の子どもたちでした。

写真 下  「川内レンジャー」と「ブラッキーズ」の登場です。
      がんばることが大嫌いという「ブラッキーズ」が登場し、みんなを「ブラ
      ッキーズ」の仲間に誘います。さぁ大ピンチ!と思っていたところに、
      「川内レンジャー」の登場です。外で元気に遊ぶこと・早寝早起きを
      すること・好き嫌いしないことなどがんばることが大切と教えてもら
      いました。楽しい嬉しい一日を過ごしました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888