最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:26
総数:178724
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

体も心もぽっかぽか。お兄さんと一緒に遊んだよ!(阿戸幼稚園)

画像1
画像2
 本園は、昭和55年に広島市安芸区阿戸町に設立されました。周りを山や川、田んぼや畑に囲まれた環境の中で、今年度は8名の子どもたちが仲良く生活をしています。少人数の園という特性をふまえて、一人一人の個性を生かしたきめ細やかな保育を行っています。そして、平成25年度に小中一体型校舎として生まれ変わった広島市立阿戸小中学校が幼稚園のすぐ隣にあります。小学校長が園長を兼務し、小中学校との連携が図りやすい環境にあります。今年度からは、「よってたかって阿戸っ子を育てよう」をスローガンに「15歳の春」の姿を見据えた町ぐるみの教育が推進されています。
 風が強く吹いた日、阿戸小中学校の校庭へ凧揚げに行かせてもらいました。広い校庭で手作りの凧はびゅんびゅんと空を泳ぎ、子どもたちは大喜び。「たこたこあがれ〜♪」と皆で歌を歌い、風の向きや糸の引き具合を考えながら凧揚げの楽しさを満喫することができました。
 ちょうど昼休憩の時間となり、子どもたちのすぐ近くで阿戸中学校の2年生が縄跳びをし始めました。今度は、スピード感あふれる中学生の八の字跳びを見て、目を丸くしています。思わず「私たちもやりたい!よして〜!」と、半ば強引に入れてもらいました。お兄さんたちも先生も「いいよ、いいよ。」と快く入れてくださり「ゆっくり回せよ。」などと園児に合わせて縄を回してくださいました。中学生と一緒の“郵便屋さん”で子どもたちもいつも以上にはりきって跳び、とても楽しいひとときを過ごすことができました。
 寒い日でしたが、凧揚げと縄跳びをして体はぽっかぽか。そして、中学生や先生に優しくしてもらって心もぽっかぽか。幼稚園児と中学生との交流に、ほのぼのとさせられる一日となりました。子どもたちにとって、とても貴重な体験でした。中学生の皆さんに感謝です。

写真 上  広い校庭で凧揚げをしました。
     「止まっていても、凧が揚がるよ。どっちが高く揚がってるかなあ。」

写真 下  中学校のお兄さんと一緒に長縄跳びをしているところです。
     「お兄さんは、いっぱい跳べるんだね〜すごいな。」

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888