最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:178698
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

「手作り靴箱をありがとうの集い」(大町幼稚園)

画像1
画像2
画像3
 市立幼稚園では、広島市立広島工業高校3年生の皆さんが授業で製作された靴箱を、毎年届けていただいています。子どもたちの生活に役立つ物をと、一生懸命に作ってくださった靴箱を、今年は大町幼稚園がいただきました。

 2月17日(月)に、9名の生徒さんと2名の先生が、3台の素敵な靴箱を持って来てくださいました。企画をされた教育委員会学事課の皆さんも来てくださり、「手作り靴箱をありがとうの集い」を行いました。
 最初は、生徒さんも園児も緊張していましたが、靴箱がお披露目されると歓声があがり、みんなの顔がいっぺんに笑顔に変わりました。園児は、「きれいな色だね。」「どうやって作ったんかね?」「おにいさんおねえさんたちはすごいね。」と靴箱にくぎづけでした。いただいた靴箱は、色も形も幼児にぴったりでとても使いやすく設計されています。 
その上、毎年手作りのおもちゃもいただいているのですが、今年はなんと椅子型になった楽器「カホン」を2台も作ってくださいました。初めて「カホン」を見た園児は、
これもまた大喜びで、興味深く見つめていました。
 ありがとうの気持ちを伝えるために、歌やけん玉を発表し、年長児が作った「しおり」をプレゼントして、交流することもできました。生徒さんは、「作るのは大変だったけど、みんなの笑顔を見て作って良かったと思いました。」と感想を言われ、充実した表情を見せてくださいました。
 
 降園時、迎えの保護者の方も「すごいですね。高校生が作ってくださったんですね。」と感心して見ておられました。
 お陰様で幼稚園が明るく華やかになりました。感謝の気持ちをもって、毎日大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

写真 上 「3・2・1 ジャジャーン!」素敵な靴箱のお披露目の瞬間です。

写真 中  手作り楽器「カホン」の使い方を説明してくださいました。「やってみた〜い!」と、たくさんの子どもたちの手が上がり、順番に使わせてもらいました。

写真 下 最後は、みんなで記念撮影をしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888