最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:96
総数:178588
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

保育園の友達と一緒に虫探しに行ったよ! (船越幼稚園)

画像1
画像2
画像3
船越幼稚園では、学区の小学校に共に入学する町内の保育園さんと、年長児同士の交流を計画的に行い、小学校へのスムーズな接続を図れるようにしています。

 秋の訪れを身近に感じられるようになった9月の交流では

○ 他園の友達と積極的に交流し、かかわりを深める。
○ 一緒に散歩に行き、草花遊びや虫探しを楽しむ。
というねらいのもと、船越西部保育園(15名)船越南部保育園(23名)船越幼稚園(24名)の3園の年長児62名が待ち合わせをして、一緒に《ちびっこ広場》に行きました。

久しぶりの再会にチョッピリはにかみながらも、すぐに打ち解けて一緒に遊びました。
真剣な顔で虫を追いかけ、「見て見て!バッタ捕まえた!」などと、友達と見せ合いおだやかな秋の陽射しの中で楽しいひとときを過ごしました。

写真 上 長い行列で町内の路地を探検しながら、公園まで散歩しました。

写真 中 年度当初に決めた3園合同の、仲良しグループで集まりました。自己紹
     介のあと、宝探しをしたり虫探しをしたりしました。
    「この葉っぱは、手が切れるんよね。」「前、切ったことがあるよ。」

写真 下 「見て見て、たくさん捕まえたよ。こおろぎ、ショウリョウバッタ、トノ
     サマバッタ、おんぶバッタ、かまきりは先生が捕まえてくれたよ。」
     「帰るときには、野原に逃がしてあげようね。」

○次回の交流は、船越南部保育園にて、けん玉教室に参加の予定です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888