最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:104
総数:178697
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

ひろしま菓子博2013に行ってきました!(矢賀幼稚園「小さな大冒険」)

 5月10日金曜日、あいにくの雨模様の中路線バスを利用し、60名の4,5歳児を連れて菓子博覧会に行ってきました。グリーンアリーナの会場へ着くと、熊本からのお菓子を一人1個ずつ頂きました。思わぬプレゼントに喜びながら会場入りすると、数々のお菓子の作品が並ぶフロアーの様子に、驚きと感嘆の声があがりました。「これ、本当にお菓子なの?」「これ全部食べられるん?」「この鳥かっこいい!一番強そう」「鷹じゃない?」「鷲かも」「このお花すごくきれい!私バラの花って大好き」「広島県なんだ、このバラの花」「広島がきれいですご〜く嬉しくなっちゃった」など口々に思ったことや感じたことを友達同士で伝え合う子ども達。その様子を側で見られていた方々が目を細めて「まあ、かわいいあなた達年長さん?」「とっても感性が豊かですてきね」「おかげでおばちゃん達もすごく楽しく見て回ることが出来たよ。ありがとう」と言っていただきました。
 厳島神社の作品の前まで来ると、ガラス張りではないため、会場全体を包む甘い香りに思わず「おいしそう〜」「これ、チョコレートで出来てるの?」「人間もお菓子?」「食べたい〜」と口々に正直な感想が漏れてきました。
 2階席で昼食をとり「宮島が見える!」「宮島を見ながらお弁当を食べるなんて、素敵」と大人顔負けの4歳児の言葉に教師集団も思わず笑みがこぼれました。
 早い時期での遠足は、多少の困難はありましたが、小さな大冒険は大きな自信となり、たくさんの人との出会いや素晴らしい作品との出合いは、五感を刺激し豊かな感性を育むきっかけとなったことでしょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定表
3/16 古市幼・口田幼修了証書授与式・閉園式
3/18 修了証書授与式
3/20 修了式
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888