最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:96
総数:178558
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

卒園お茶会をしました!(温品幼稚園)

 本園は昭和47年に設立され、4歳児1クラス5歳児1クラスの幼稚園です。園の前には、温品川が流れ、田んぼや畑、山など自然豊かな環境の中で子どもたちは元気にのびのび育っています。
 同じ敷地内に温品小学校があり、保育園、中学校、公民館や福祉施設等も近く、互いに連携し交流を図っています。地域の方のお世話で、田植えや稲刈り、芋ほりなどを体験させていただいています。温かいふれあいを通して、地域とのつながりを大切にした保育を進めています。

 温品幼稚園では、地域でお茶・お花の指導をされている中谷靖江さんをお招きし、十数年にわたり、卒園する子どもたちを対象に「卒園お茶会」を開いていただいています。
 
 お茶会の前にお花を生けました。中谷さんが用意された手作りの花瓶に子どもたちは自分で選んだ花(梅・水仙・小花など)を一本一本入れていきます。「お花の顔が自分に向くようにね」「とってもすてきね」等、子どもたちが花に心を寄せられるよう一人一人に語りかけてくださいました。おかげさまで子どもたちは、花のほのかな香りに包まれながら、自分で生けた花をいとおしそうに見て満足そうでした。 (写真上)

 次は、お茶の席です。正面に床の間をしつらえ、床には赤い毛氈が敷かれ遊戯室がお茶室に変身です。いつもの遊戯室とは違う雰囲気を感じて静かに入室し正座した子どもたちは、少し緊張気味でした。
挨拶の仕方・お菓子の食べ方・お抹茶の飲み方など作法を丁寧にわかりやすく子ども達に伝えてくださいました。特に挨拶では、「お先に」「お点前ちょうだいいたします」など手を付き、心を込めて挨拶をすることの大切さをお茶会で教えていただきました。(写真中)
 そして、いよいよお抹茶をいただきます。お茶を点てる様子、園長先生がいただく様子を見ながらいよいよ自分の番に…。緊張を抑えながら真剣にお茶碗を持ち、回してゴクッ…。飲みほした後の表情はにっこりとしていました。緊張がほぐれ、やり遂げた満足感でいっぱいの子どもたちでした。 (写真下)
「いつもは、苦手なんだけど、おまんじゅう美味しかったよ」「お抹茶ちょっとにがいけどおいしかったよ」などの声が聞かれました。
 「卒園お茶会」の姿を通して、子どもたちの成長を改めて感じたとても素敵な時間でした。

(広島市東区温品七丁目8番4号 TEL082-289-3758)

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888