最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:117
総数:180606
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

たまねぎ収穫

昨年度植えた玉ねぎが大きく生長しました!
「ハヤシライスが食べたいな」
美味しい玉ねぎ料理を想像しながら
収穫を楽しみにしている姿が見られました。
「玉ねぎは下のほうを持って優しく抜くんよ」
年長児ほし組さんは、年少・年中時の経験から
自信をもって抜き方を教えてくれました。



画像1
画像2
画像3

うんとこしょ、どっこいしょ

年長ほし組さんの見本を見て
年中つき組、年少はな組さんも挑戦です!
抜けなくても大丈夫!
お兄さんお姉さんが一緒に手伝ってくれて
たくさんの玉ねぎが収穫できましたね。
「大きい玉ねぎはお父さん!」
大きさや形にも興味や関心をもっていました。

画像1
画像2
画像3

玉ねぎをじっくり

玉ねぎの匂いを嗅いだり、大きさを比べたり
身近な環境に自分から関わり
発見を楽しんでいる子供たち。
年長ほし組さんは玉ねぎをじっくり観察して
絵を描きました。
今週末に玉ねぎを持ち帰る予定です。
どんな料理になるのかな?楽しみです♪

画像1
画像2
画像3

参加参観日!お家の人と一緒に楽しいダンスタイム〜

画像1
楽しみにしていたお家の人との参観日。
親子で触れ合い遊びや元気に掛け声をかけて大人も子供も素敵な笑顔を見せてくれました。

画像2

年少さんかけっこ お家の人を目指して

画像1
画像2
画像3
入園して初めての参観日、かけっこ。お家の人のところまで一生懸命走る姿。
がんばった子供たちをしっかりと受け止めてくれました。

年中さんかけっこ ゴールテープ目指して!

画像1
画像2
画像3
一年前より少し大きくなった年中さん。最後まで一生懸命走り切りました!

年長さんかけっこ ハードルを飛び越えて!

画像1
画像2
画像3
途中のハードルを上手にまたいで、最後まで必死に走る子供たち。やりきる喜びを味わっているように思います。一年前、二年前の姿を思い出すと、本当に大きくなりましたね。

親子で相談してチャレンジタイム〜

画像1
画像2
画像3
子供のやりたい遊びを聞いて、親子でチャレンジする姿。お家の人がそばで手を添えたり見てくれたりしていると、頑張れる子供たち。

親子でゆったり絵本タイム〜

画像1
画像2
画像3
ゆったりと親子の読み聞かせのひと時。優しい素敵な姿がたくさん見られました。

今日は、楽しかったですか?

画像1
日頃の生活では見られない集団生活の中での子供の育ちが見えました。
とても楽しい時間でした…など等、保護者の方の感想をいただきました。


これからも子供たちの健やかな成長を願って、職員一同基町幼稚園の教育活動に取り組んでまいります。ありがとうございました。

画像2

いらっしゃいませ!

三輪車のコースでドライブを楽しんでいたら

色水のジュース屋さんが隣で開店しました。

「三輪車のお友達が来れるようにしたいな」

と子供たちからアイデアが出て

白線でジュース屋さんにつながる道を引き

「ドライブスルー」の完成です。

子供たちの豊かな発想で遊びがさらに広がり

やり取りを楽しんでいました♪





画像1
画像2
画像3

異年齢の関わり

自分の好きな遊びを見つけて楽しむ中で

お兄さんお姉さんの遊びを真似したり

一緒に遊んだりして

年少はな組さんは安心して園生活を過ごす姿が見られ

お兄さんお姉さんも自然と優しい表情で

関わる姿が見られています。
画像1
画像2
画像3

年中さんが色水でお店を始めると・・・

画像1
年少さん、私達もやりたいわ!とばかりに興味津々の様子です。

画像2

早速やってみる年少さん、花びらどっさり「お浸し」みたい

画像1
年中さんの姿を見て、やってみたい気持ちが溢れる年少さん。

花びら、多すぎだよ〜!!気にかける年中さん

画像1
一生懸命、年中さんにアドバイスしますが、やりたいようにやる年少さん。笑
どちらも一生懸命でかわいくて。
一年前、お浸しかのような色水を、同じように作っていた年中さん、大きくなりましたね。


異年齢の友達と共に過ごし、見たり触れたり、伝えたり気付いたりしながら、様々な経験を重ねている子供たちです。

画像2

年少さんを気にかける年中さん

画像1
画像2
画像3
靴を履こうと頑張っている年少さん。少し難しそうです。
そっとそばにきて、見てくれている年中さん。手伝ってくれる年中さん。

優しいですね。

こどもの日の集い

今日は、こどもの日の集いをしました。
自分たちで飾り付けした兜をかぶって楽しい会のはじまりです。

それぞれの学年で作ったこいのぼりの紹介をしたり、『こいのぼり』のうたに合わせてみんなで踊ったり・・・
画像1
画像2
画像3

こどもの日の集い

画像1
画像2
画像3
そして、最後はみんなが楽しみにしていたかけっこ!元気いっぱい走りました。

これからも元気に大きくなってくださいね。

雨の日のダンスステージ!あ〜 楽しい〜

画像1
画像2
画像3
楽しいダンスが始まり、お客さんが集まってきて。カメラマンが写真も撮ってくれて・・・。
繰り返し踊って、笑って、「あ~楽しかった〜またやろう!」と嬉しいつぶやきが。
先生や友達と一緒にリズムに合わせて歌ったり踊ったり応援したり。かわいい姿がたくさん。楽しい空間。

マンツーマンかくれんぼ

画像1
画像2
画像3
隠れる先生
隠れた先生を探す幼児
優しい先生の笑顔、心、 幼児のやりたい気持ちにゆったりと寄り添う姿。

思わず笑顔になります。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888