最新更新日:2024/05/10
本日:count up39
昨日:99
総数:179597
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

帰りの会なかよし絵本タイム

画像1
基町幼稚園のみんなで帰りの会。先生が二人で大きなかぶの絵本をとても楽しそうに読み、子供達は身を乗り出して「うんとこしょ、どっこいしょ」と掛け声をかけ・・。楽しい絵本タイム。そして、年中さん年長さんの当番さんが、帰りの挨拶。

画像2

帰りの会なかよし絵本タイム

画像1
いつもとは少し違った形(部屋、人数、先生、異年齢の友達)で共に過ごし、普段のクラスの集いだけではない、異年齢の友達と一緒に過ごす生活から、喜びや様々な気づきなど、子供たちは感じているように思います。
画像2

年長さん・・・木の板を使って楽しい遊び!

画像1
四角い木の板を使って、積み上げたり平面で並べたり組み合わせたりして、じっくり遊んでいます。
画像2

年長さん・・・木の板を使って楽しい遊び!

画像1
子供達の創造力の豊かなこと。数量や図形への興味や関心・・・生活や遊びの中でも学びがたくさんですね。
画像2

なかよし広場(運動遊び)

画像1
未就園児親子の皆さんが遊びに来てくれました。
講師の先生による運動遊び!お家の人も子供達も心身を開放して楽しく体を動かしました。
画像2

なかよし広場(運動遊び)

画像1
また幼稚園に遊びに来てくださいね。毎日園庭開放をしています。是非お立ち寄りください。
画像2

在園児も運動遊び!

画像1
画像2
画像3
からだを動かすと心も喜び笑顔になりますね!

6月29日(木)なかよし広場(運動遊び)のお知らせ       :未就園児親子対象

画像1
6月29日(木)のなかよし広場は、講師の先生による運動遊びを計画しています。是非お越しください。

 9:30 受付
      好きな遊び:砂遊び・水遊び・製作・お絵描き・ままごと等

10:15 講師の先生による運動遊び(ホール)

11:00 なかよし広場の集い
       絵本タイム

11・30 解散

※持ち物:汗拭きタオル、着替え、帽子、水筒 など
※駐車場はありませんのでご了承ください。

プールびらき

画像1
今日はいい天気! プール開きです!ファンファーレとともに、年長当番さんがテープカット!楽しいわくわく感が高まります。

画像2

初めてのプール  年少さん

画像1
年少さんは、顔にかからないように、そろりそろりとプールの中を歩く友達。先生と一緒にワニ歩きをしたり。だんだん慣れていきました。

画像2

初めてのプール  年中さん

画像1
画像2
画像3
年中さんは、電車になってつながって、上手に歩きます!
冷たくたってへいき。水に触れる心地よさを存分に味わいました。

初めてのプール  年長さん

画像1
画像2
画像3
年長さんは、少しぐらい顔にかかってもへいき。みんなで手をつないで寝そべったり自転車こぎをしたり。次々と水の中でいろいろな遊びを楽しみました。笑顔がいっぱい!

晴れた日にはプール遊びでしっかり水に親しんでいきたいと思います!

6月誕生会

画像1
画像2
画像3
雨のたくさんふる6月、そんな梅雨の季節に生まれた友達の誕生会でした。年少さんの出し物もとてもかわいかったです。おうちの人と一緒にみんなでお祝いをしました。

6月誕生会

画像1
年長さんが司会を頑張ってくれました。つき組さんの歌の出し物や園長先生の季節の野菜の話、おうちの人からのお祝いのメッセージ等、楽しいもりだくさんの誕生会でした。これからも元気に大きくなってくださいね。
画像2

プラネタリウム観覧 (年長組)

画像1
楽しみにしていたプラネタリウム観覧。幼稚園出て、ぷらネタリウムまで少し歩いて到着。お弁当食べて、滑り台で遊んだり、楽しい遊びを満喫してきました。

画像2

プラネタリウム観覧(年長組)

画像1
きれいな夜空や星を眺めて幻想的な雰囲気を味わい、夜空や星に興味や関心をさらに深めたことと思います。今日の夜は星が見えるかな?月が見えるかな?
画像2

挨拶

画像1
おうちの人と一緒に挨拶・・・。手を振って挨拶・・・
素敵な挨拶で温かい気持ちと笑顔になりますね。

画像2

挨拶

画像1
大人も子供も挨拶で始まる一日。先生とあいさつ、友達とあいさつ、笑顔で素敵ですね。

画像2

雨降りの一日・・・ホールでは

画像1
サーキット?ジャンケン?みんな並んで待ちながら楽しんでいます。

画像2

テラスでは・・・

画像1
画像2
画像3
山を乗り越えたり飛び移ったり・・・体を動かして汗をたくさんかいて遊びます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888