最新更新日:2024/05/11
本日:count up46
昨日:100
総数:179704
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

プール!

画像1
シャワーが顔にかかっていや〜
でも気持ちがいい〜
画像2

プール!

画像1
今日はとても暑くて、気持ちのいいプール遊びができました。
水に触れる心地よさをしっかりと味わいました。

画像2

もうすぐ夏祭り。いろいろ相談中・・・

画像1
みんなでどのお店屋さんになるか、一生懸命考えて、相談しています。すてき・・


いらっしゃいませー

画像1
たこやきやさんのてつきのいいこと!
生活の中で、見たり体験したりしているのかも・・・

これがお似合いですよ〜

画像1
画像2
画像3
年中さんの優しい店員さんが「これがお似合いですよ」。
年少さんは先生と一緒にアクセサリー屋さんにお買い物中。

楽しみに準備をしてきたなつまつり・・・いよいよあさって・・お楽しみに!

お店屋さんごっこ ネギはいりますか?

画像1
年長さんのお店の開店と同時に、小さい組さんが集まってきました!
ラーメンやさんでは、年長さん「ネギはいりますか?」
年中さん「いります!」年長さん「卵はいりますか?」年中さん「いります!」
楽しいやりとりが見られます。

画像2

お店屋さんごっこ これください

画像1
年長さん「いらっしゃいませ〜」「どれにしますか?」
年中さん「これください!」「見て、たまごいっぱいもらったよ」

楽しいお店が開店して、かわいい楽しいやりとりをしています。楽しい雰囲気、お店は大賑わいです。

画像2

不審者侵入避難訓練

画像1
不審者が幼稚園に侵入した想定での避難訓練を行いました。先生たちの緊張感が伝わり、子供たちは静かにしばらくの間、じっと待つことができました。安全指導員の方からもご指導いただきました。命を守るための避難訓練、積み重ねていきます。

画像2

おかえりなさいかいの おしらせ

画像1
もとまちようちえんをそつえんした1ねんせいのみなさんへ
おげんきですか?
『おかえりなさいかい』をします。
もとまちようちえんで、せんせいやともだちといっしょにはなしをしたりあそんだり、たのしいじかんをすごしましょう。
みなさんにあえるのを、たのしみにしています。
                 もとまちようちえんのせんせいより

※保護者の方も一緒に御参加ください。

日時  令和5年7月27日(木)
    9:00〜10:00 
準備物 上靴・水筒
(運動しやすい靴できてね)
参加費 150円(予定)…保険・飲み物代等(一家庭分)
                ※一日保険に加入します。

申し込み方法
◎参加の可否を、電話かフアックスでお申し込みください。
・お子様の名前・保護者名・参加する兄弟姉妹名
・参加人数
・連絡先(電話番号)

※7月14日(金)までにお知らせください(不参加の方もご連絡お願いします)
(基町幼稚園 電話・Fax 082−228−3888)   

※天候等、状況により中止となる場合があります。ご了承ください。
(HPでお知らせします) 

帰りの会なかよし絵本タイム

画像1
基町幼稚園のみんなで帰りの会。先生が二人で大きなかぶの絵本をとても楽しそうに読み、子供達は身を乗り出して「うんとこしょ、どっこいしょ」と掛け声をかけ・・。楽しい絵本タイム。そして、年中さん年長さんの当番さんが、帰りの挨拶。

画像2

帰りの会なかよし絵本タイム

画像1
いつもとは少し違った形(部屋、人数、先生、異年齢の友達)で共に過ごし、普段のクラスの集いだけではない、異年齢の友達と一緒に過ごす生活から、喜びや様々な気づきなど、子供たちは感じているように思います。
画像2

年長さん・・・木の板を使って楽しい遊び!

画像1
四角い木の板を使って、積み上げたり平面で並べたり組み合わせたりして、じっくり遊んでいます。
画像2

年長さん・・・木の板を使って楽しい遊び!

画像1
子供達の創造力の豊かなこと。数量や図形への興味や関心・・・生活や遊びの中でも学びがたくさんですね。
画像2

なかよし広場(運動遊び)

画像1
未就園児親子の皆さんが遊びに来てくれました。
講師の先生による運動遊び!お家の人も子供達も心身を開放して楽しく体を動かしました。
画像2

なかよし広場(運動遊び)

画像1
また幼稚園に遊びに来てくださいね。毎日園庭開放をしています。是非お立ち寄りください。
画像2

在園児も運動遊び!

画像1
画像2
画像3
からだを動かすと心も喜び笑顔になりますね!

6月29日(木)なかよし広場(運動遊び)のお知らせ       :未就園児親子対象

画像1
6月29日(木)のなかよし広場は、講師の先生による運動遊びを計画しています。是非お越しください。

 9:30 受付
      好きな遊び:砂遊び・水遊び・製作・お絵描き・ままごと等

10:15 講師の先生による運動遊び(ホール)

11:00 なかよし広場の集い
       絵本タイム

11・30 解散

※持ち物:汗拭きタオル、着替え、帽子、水筒 など
※駐車場はありませんのでご了承ください。

プールびらき

画像1
今日はいい天気! プール開きです!ファンファーレとともに、年長当番さんがテープカット!楽しいわくわく感が高まります。

画像2

初めてのプール  年少さん

画像1
年少さんは、顔にかからないように、そろりそろりとプールの中を歩く友達。先生と一緒にワニ歩きをしたり。だんだん慣れていきました。

画像2

初めてのプール  年中さん

画像1
画像2
画像3
年中さんは、電車になってつながって、上手に歩きます!
冷たくたってへいき。水に触れる心地よさを存分に味わいました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888