最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:46
総数:178713
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

砂場で楽しく遊ぶための約束

画像1
みんなで砂場での遊び方について考えました。砂は周りの友達にかからないように気をつけて掘ったり運んだり。使ったものはたらいの水で洗って、同じ形や色で重ねてキレイに片づけるなど。
画像2

砂場で楽しく遊ぶための約束

画像1
砂場遊びの約束を、年少さんは初めて聞いて、年中さんも再確認、年長さんは年下の友達に伝え、それぞれ考えました。今から砂場でどんな遊びが展開されるのでしょうか。砂場遊び、楽しいですね・・・。
画像2

♪車がどんどん増えて〜

画像1
画像2
画像3
一人が乗って、先生が車を引っ張って遊んでいると・・・
僕も引っ張って〜 と二台に。連結すると・・・ 三台に・・・
自然と友達が増えて、楽しい遊びが広がり、しばらく続いていました。

♪おともだち おともだち♪年少さん

画像1
「おともだち おともだち」「ファイト ファイト」年少さんからかわいいつぶやきが聞こえてきます。ピンクの帽子の友達と一緒に、同じ三輪車に乗って、同じ方向へ一緒に向かう姿・・・。数日が過ぎて、安心して過ごせる時間が増えてきた様子です。

画像2

♪いろいろ何色♪年中さん

画像1
自分達でフープを並べて色鬼を始める年中さん。年少の頃は、先生を頼りに「先生、いろいろ何色やろ〜」と遊びが展開していましたが、今では、仲間と一緒に遊びを始めていて、たくましいですね。

画像2

♪これ な〜んだ?♪年長さん

画像1
女の子三人で何かをみつけて遊んでいます。
「先生、これな〜んだ?」と嬉しそうに話してくれます。「ひみつ〜♪」だそうです。気の合う友達と心地よく関わりながら楽しい時間が流れています。

画像2

はじめてのなかよし会

画像1
画像2
画像3
大きい組さんと小さい組さんと手をつなぎ、なかよし会が始まりました。
動物体操をでは、軽快な音楽で身体が楽しく動き出します。
本当に楽しそう。

遊具の安全な使い方

画像1
園庭のブランコや滑り台の安全な遊び方のお知らせです。先生が実演をしたり・・・
大きい組さんが「ブランコは、柵の外で順番を待つよ」など、経験からのやり方を伝えてくれたり・・・。しっかり話を聞いて安全な遊び方についてみんなで考えました。安全に楽しくあそぶために。
画像2

年少さん〜 同じ場所で 同じもので遊ぶ

画像1
画像2
画像3
同じ場所で同じものを使って友達の様子をみてまねて遊ぶかわいい年少さん

年中さん〜 同じ遊び 仲間と一緒に

画像1
同じ遊びを仲間と一緒に自分たちでしばらく楽しむ年中さんの姿が見られます。

画像2

年長さん〜 友達と一緒に 興味のある話題に会話を弾ませる

画像1
画像2
しばらく一緒に遊ぶ中で、ダンゴムシやキノコの会話が聞こえてきます。
大人もびっくりな興味深い話を弾ませています。さすが年長さんですね。


始まって一週間・・・自由に遊ぶ中で、子供達は遊びを通して友達と関わって、それぞれの年齢に応じた育ちが見られます。かわいい笑顔がたくさんです。



園長講話 ・学級懇談会

画像1
保護者皆様、本日はご参加いただきありがとうございました。
園長講話、学級懇談会を通して、基町幼稚園の教育活動へのご理解とご協力をお願いしました。
画像2

学級懇談会

画像1
皆様、熱心に話を聞いて下さいました。子供達の健やかな成長を目指して、職員一同、精一杯取り組んでまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

画像2

園内めぐり

画像1
みんなで幼稚園内を探検。
「ここは、先生の部屋」「けがをした時に来るんだよ」「ここから先は行かないよ」など、年少さんに伝えようと、大きい組さんは優しく言葉や動作で関わっていました。
小さい組さんは一緒に手をつないでもらって歩き、初めて入る部屋に少し緊張もあり、興味津々、安心して巡りました。

画像2

園内めぐり

画像1
大きい組さんは、相手を優しく思いながら自分なりに関わる、小さい組さんにとっては、優しくしてもらうことで安心感が得られる・・・、生活の中での自然な異年齢の関わりを通して、互いを思いやる気持ちが育まれていくのだと思います。

画像2

年少さんの初日の様子・・・

画像1
お家の人と初めてはなれて過ごす時間・・・不安で涙がでます。
先生の膝やそばで、一緒に絵本を見たりままごとをしたり・・。

画像2

一緒に片づけ

画像1
片付けになると一緒におもちゃを友達と片付ける姿。一生懸命で素敵ですね。
画像2

先生と一緒に楽しい手遊び・・楽しいな

画像1
先生が楽しい歌や手遊びを始めると、雰囲気の心地よさを感じて、一緒に体をゆらして気持ちも安心して・・・。
画像2

やっぱり外は気持ちがいいね〜

画像1
画像2
画像3
雨がやんで・・・戸外に出ると、泣いていた友達もなんだか開放感!外って気持ちがいいね、開放感を味わい、遊び始める姿が見られました。おうちの人とはなれての生活。毎日、少しずつ、楽しいことがみつかり安心して過ごせますように、先生たち、全力で関わっていきます!

今日は素敵な入園式

かわいい子供たちが基町幼稚園に今日から仲間入りです。
おうちの人と一緒に元気に登園しました。年長ほしぐみさんからプレゼントのペンダントをかけてもらって、緊張と喜びの表情・・。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888