最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:104
総数:178697
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

ころがしドッジボール

画像1
年少さんと年中さんみんなで一緒に転がしドッジボール。ルーのよくわかっている年中さんとボールをおいかけるのが楽しい年少さん。みんなで一緒にやってみると、より遊びの楽しさやルールが伝わった様子でした。明日からもまた楽しい転がしドッジボールが続きそうです・・・。

画像2

楽しいパネルシアター

画像1
画像2
画像3
講師の先生によるお楽しみのパネルシアターの日でした。
かわいい人形の登場に子供たちはわくわくしてきます。
冬の寒い日にぴったりの「てぶくろ」のお話を見せていただきました。
ひと時、お話の世界に引き込まれる子供たちでした。
また、2月にも見せていただけるとのこと。楽しみですね。

先生や友達と一緒にふれあい遊び

画像1
クラスから楽しいピアノの音が聞こえてきます。
じゃんけんやなべなべそこぬけ等、とっても楽しそうな雰囲気と子供達のかわいい笑い声がクラスにあふれています。
進級を目前にしたクラスの一体感、みんなで集って遊ぶ充実感、そんなことを感じさせる姿でした。

年中つき組参観日〜花育プロジェクト

画像1
画像2
画像3
年中さんは、親子でフラワーアレンジメント教室に参加しました。
講師の先生から、アレンジメントの基本を教わり、きれいなたくさんの花に触れて見て感じて、素敵な体験をすることができました。

年中つき組参観日〜花育プロジェクト

画像1
画像2
画像3
花をハサミで切ったり生けたり、初めての友達がほとんどでしたが、親子で一緒楽しみにながら、素敵なお花のアレンジメントができました。

講師の先生より、「花を通して、基町幼稚園の親子の皆さんとふれあうことができ、心が温かくなりました」とのご感想をいただきました。本当に素敵な時間でした。ありがとうございました。


雪が降って・・・

画像1
画像2
画像3
寒い一日となりました。ふわふわのゆきの感触を感じたり、
「あしあと・・・」と雪についた跡に興味をもったり。

かき氷を作って遊んだり・・・。
子供たちはそれぞれに試したり感じたりしてながら、雪の日ならではの経験ができました。

わらべうたあそび

画像1
雪が降り、寒い日となりました。講師の先生によるわらべ歌で心温まる時間を過ごしました。お正月や節分にちなんだいろいろな遊びを、未就園児さんから年長児まで幅広い年齢に応じた遊び方を教えていただきました。
画像2

わらべうた遊び

画像1
未就園児さんは、おうちの人と一緒にしっとりとしたわらべうたのリズムや音色に、心地よく揺れていました。わらべうた・・・素敵ですね。また遊びにきてくださいね。
画像2

1月25日(水)なかよしひろば わらべ歌遊びの時間変更のお知らせ

本日予定しております講師の先生によるわらべ歌遊びは、
雪のため、時間を変更して行います。10時〜わらべ歌遊びです。
幼稚園は9:30〜11:30まで開放しています。
お気をつけておこしください。よろしくお願いします。

年少はな組参観日

画像1
画像2
画像3
お家の人や友達と一緒にお正月遊びをしました。
羽根つきやこま回し、かるたやあやとり、ぽっくりなど、いろいろな遊びに親子で一緒に挑戦しました。

年少はな組参観日

画像1
画像2
画像3
難しいけれど、お家の人と一緒に幼稚園で遊ぶことがとても嬉しい様子でした。
親子での楽しいふれあいのひと時となりました。保護者の皆様、寒い中ありがとうございました。

先生や友達の存在〜安心

画像1
同じ遊びや同じ場所、先生や友達のそばに、自然と集う年少さん。
先生や友達のそばは、とても安心できて心地よい場所となっているようです。

1月25日(水)なかよし広場(わらべ歌あそび)のお知らせ

画像1
 講師の先生によるわらべ歌遊びを予定しています。是非ご参加ください。

9:30〜 受付
      好きな遊びを楽しむ
      鬼面製作

10:40 なかよし広場のつどい
      ・親子絵本タイム
      ・1月誕生会

11:00 講師の先生によるわらべうた       

11:30 解散

年長ほし組参観日

画像1
画像2
画像3
おうちの人と一緒にお正月遊びをして遊びました。

かるた!おうちの人も子供たちも身を乗り出し、白熱した様子でした。

おはぎも親子で楽しく弾んでじゃんけんポン!

楽しい笑い声があちらこちらで聞こえてきます。

年長ほし組参観日

画像1
おうちの人や友達と一緒にこまやけん玉にも挑戦!投げ方もかっこいいけど長く回り続けるこま。何度も挑戦して感覚をつかんできた子供たち。子供たちの頑張っている様子を見ていただきました。寒い中、ご参観ありがとうございました。
画像2

1月 誕生会

画像1
今日はとっても寒い大寒。一月の寒い季節に生まれたお友達の誕生会でした。
先生から素敵なところをたくさんほめてもらって、おうちの方からも温かい言葉をいただいて、素敵な誕生会となりました。
これからも健やかに大きくなってくださいね。おめでとうございます!

実習生とのふれあい

画像1
今週から二人の学生さんが実習に来られています。
今日は楽しい絵本の読み聞かせやシアターを見せてくれました。
先生たちの温かい優しい雰囲気のもとで、身を乗り出して参加する子供たち、楽しいひと時となりました。
画像2

友達のそばで見て感じて〜やってみたいな

画像1
午後から広い園庭に、三輪車を存分に走らせる楽しそうなコースを先生が描きました。
年少さんの友達と先生が一緒に楽しい遊びをしている様子に気づいたAくん。自分で自転車を出してきて、早くサーキットに近づこうとしていました。そばで友達のしていることを見て感じて、やってみたいと自ら動き出す姿。
安心した笑顔から、心地よさを感じているようでした。

地震・火災避難訓練

画像1
地震が起き火災へ発展したことを想定した避難訓練でした。
「おはしも」の約束を守って避難しますが、今日は少しおしゃべり声が聞こえていました。
「し」・・・しゃべらない・・・を再確認して、保育室に静かに戻りました。
これからも、命を守るための行動、毎月の訓練の経験を重ねていきたいと思います。

画像2

木の家は素敵な場所

画像1
木の家は、毎日先生や友達が集って会話をはずませ、
楽しい時間が流れる場所になっています。素敵な空間です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888