最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:46
総数:178699
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

5歳児 最後の参観日

画像1
こま回しやけんだまなど、継続して取り組んできた頑張りを見ていただきました。

画像2

5歳児 最後の参観日

画像1
また、今までに歌った歌や卒園にちなんだ歌等、メドレーで披露し、保護者の方は、子供達の成長に感動の涙を流されていました。
画像2

園長講話・学級懇談会

画像1
園長講話・学級懇談会でも一人一人、また、クラスとしての育ちを感じていただく機会となりました。卒園までの残りの日々をみんなで大切に過ごしていきたいと思います。ありがとうございました。
画像2

第3回学校協力者会議

画像1
第三回学校協力者会議を開催しました。本園の取組の最終報告と委員の皆様からのありがたい貴重なご意見をいただきました。日頃より、基町幼稚園の教育活動への御理解御協力いただいておりますことに改めて感謝申し上げます。今後とも基町幼稚園をどうぞよろしくお願いいたします。

平和の集い

被爆体験証言者の宇佐美先生による原爆詩の朗読を通して、命や平和の大切さについて考えました。先生の語る言葉や紙芝居、当時携帯するカバンの中身や防空頭巾などに触れ、子供たちは真剣な表情でいろいろなことを感じて考えている様子でした。「命は大切、けんかをしたら仲直りをする、相手をゆるすこと」と言われ、相手を優しく思いやることがとても大切なのだと思いました。未来を担う子供たちが心豊かに優しく大きく大きく成長していけることを願います。

画像1
画像2
画像3

ドッジボール、友達とルールを楽しむ

画像1
画像2
画像3
ドッジボールを始めた年中さんたち。年少さんも「いれて〜」とつぎつぎに積極的に遊びに入ってきます。「私あたってないよ〜」とボールをかわして上手に逃げる友達。異年齢の自然な関わりの中で、簡単なルールを守って遊びが楽しめるようになっています。子供たちのかわいい笑い声と元気な笑顔が園庭にあふれています。

市立広島工業高校の皆さんからもらったカホンや木のパズルに触れて・・・

画像1
カホンをたたいてみよう。いろいろな楽器も出して、指揮者も登場でリズム遊びを楽しんでいます。木のパズルは、図の形を手掛かりに試行錯誤しながら挑戦!結構難しいようです・・。
新しい環境(もの)が加わり、自ら考えたり気付いたり不思議に思ったり・・。学びが広がります。

小さい組さん 雛人形を飾ったので見てください ほしぐみより

画像1
年長さんが雛人形を飾りました。
小さい組さんに「雛人形を飾ったので見てください」とお知らせをして。
年長さんは「これが左大臣だよ」「これが右大臣だよ」と人形を示しながら小さい組さんに優しく教えていました。いろいろな場面で、年長児としての喜びや自信をつけた姿を見せてくれています。
画像2

2月誕生会

節分を過ぎ、今日は少し暖かな気候でした。
しかしまだ2月。おうちの人と先生や友達、みんなでお祝いをしました。
画像1
画像2
画像3

2月誕生会

これからもたくさん遊んで元気に元気に大きくなってくださいね。
おめでとう!
画像1
画像2
画像3

なかよし広場 人形劇

画像1
画像2
画像3
なかよし広場にたくさんの小さいお友達が遊びに来てくれました。
講師による人形劇を見ました。
未就園児と年少児には「にんじんさんがあかいわけ」の話を、年中・年長児には「おいしいおかゆ」の話を見せていただきました。
子供たちはふわふわのかわいい人形とお話に身を乗り出して見入っていました。

未就園児の皆さん、また遊びに来てくださいね。

2月日6日(月)なかよし広場(人形劇)のお知らせ

画像1
講師の先生による人形劇を予定しています。是非ご参加ください。

9:30〜 受付
      好きな遊びを楽しむ

10:40 なかよし広場のつどい
      ・親子絵本タイム
      ・2・3月誕生会

11:00 講師の先生による人形劇

11:30 解散

木の家お披露目会 市立広島工業高等学校交流

画像1
木の家を修理してくださった市立広島工業高等学校の先生や生徒さんと木の家のお披露目会をしました。サプライズで、手作りの椅子や木のパズル、カホン(楽器)もプレゼントしてもらい、子供たちは大喜びでした。
画像2

木の家お披露目会 市立広島工業高等学校交流

画像1
直接会って、感謝を直接伝えたり、質問をしたり、道具の使い方を見せてもらったり・・。
自分達の生活がいろいろな方に支えられていることを知るとともに感謝する機会となりました。

画像2

木の家お披露目会 市立広島工業高騰学校 一緒に遊ぼう

画像1
お披露目会の後は、高校生と一緒に園庭で好きな遊び。
画像2

木の家お披露目会 市立工業高等学校交流 一緒に遊ぼう

画像1
お披露目会の後は、高校生と一緒に園庭で好きな遊び。
子供たちに小さくなって寄り添ってくれていました。高校生の優しさに触れながら、楽しいうれしい時間を過ごすことができました。


画像2

木の家お披露目会 市立広島工業高等学校交流 一緒に遊ぼう

画像1
いろいろな人との関わりを通して、子供たちはいろいろなことを感じて学んで生活が豊かなものとなっていくと思いました。本当にありがとうございました。

画像2

豆まき会

画像1
一月末より、鬼面を作り、新聞豆を作り、升を作り・・・。そして、面をかぶって先生や友達をおどかして遊ぶなど、楽しんできました。また、心の中の鬼を追い出すという自分を振り返る経験をする等、自国の文化である節分の行事を通して様々な経験をすることができました。
画像2

豆まき会

画像1
怖い鬼が幼稚園にやってきましたが、優しい先生達が必死で子供たちを守り、鬼は退散していきました。暦の上では春ですね。子供たちが健やかに元気に成長していけることを願います。

画像2

木の家のお礼 ありがとうメッセージ作り

画像1
広島市立広島工業高等学校の皆さんが、木の家を修理してくださったお礼に、ありがとうのメッセージを作ることに。絵や文字や会話等、子供達は感謝の思いを表していました。相手を思う、感謝の気持ちを育む・・・気持ちがつながる・・・心が温かくなります。2月3日(金)13:30〜 木の家のお披露目会でお礼を伝えたいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888