最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:139
総数:500509
『主人公意識』を持って何事にも取り組む

5月12日(金) 進路通信 No5

画像1 画像1
進路通信 No5をアップしました!

5月11日(木) 体育祭の放課後練習

ベスト記録を更新すると思わず「わぁ〜!!」と歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(木) 体育祭の放課後練習

1年生も体全体を使って縄を回して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木) 体育祭の放課後練習

跳ぶタイミングも少しずつそろってきています。
気持ちが一つになってきていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木) 体育祭の放課後練習

今日も暑い中頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木) 帰りのSHRの様子

2年生の帰りのSHRの様子です。
生徒の反省会の後に担任の先生からの一日の生活に対してのコメントがされていました。
写真のスライドショーとともに、温かいメッセージがされていました。
生徒のみんなは自分が写真に写っているとうれしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木) 帰りのSHRの様子

2年生の帰りのSHRの様子です。
司会の係の生徒が前に出て、帰りのSHRの進行をしてくれていました。
教科係の生徒からは今日の授業の振り返りがされていました。
生徒だけで会を運営できていたのが素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木) 授業の様子

2年生の英語科の授業の様子です。
グループでタブレットを使いながら、英単語や文法について調べ学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(木) 授業の様子

3年生の家庭科の授業では、家族について考える授業をしていました。
班の中で役割分担を決めてロールプレイングをしていました。
ロールプレイングをすることで、保護者や兄弟の気持ちが理解できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(水) 体育祭放課後練習

暑い中、縄を回してくれる生徒も頑張っています。
みんなが跳びやすいように縄が足の下を通るように低い姿勢で回してくれています。
けがに気をつけて本番まで頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(水) 体育祭放課後練習

今日も放課後練習がありました。
練習のせいかもあり、少しずつ記録も伸びているクラスもあります。
その調子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(水) 授業の様子

1年生の社会科の授業の様子です。
グループに地球儀が手渡され、世界地図の学習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(水) 授業の様子

3年生の美術の授業の様子です。
一人一人がそれぞれの作品を集中して制作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火) 道徳の様子

生徒のみんなはお互いの考えを交流して、自分の考えを深めることができていました。
勇気を持ってみんなのために発表してくれた皆さん、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(火) 道徳の様子

校長先生が「五日市観音中学校の生徒全員が安心して学校生活を送ることができるようにするには何が必要でしょうか?」という内容で道徳の授業をしました。
五日市観音中学校の仲間にとってそれぞれ得意、苦手があります。
苦手なものがある一人一人の生徒全員が安心して過ごすためには、相手への思いやりや配慮が必要になってきますね。
一人一人が真剣に話を聞いて、積極的に意見を発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 体育祭の放課後練習

今日から体育祭の大縄跳びの放課後練習が始まりました。
どのクラスも縄の回し手の生徒が「せ〜のっ!」とかけ声をかけて、一生懸命縄を回していました。
縄を跳ぶ人は声をそろえて「1・2・3」と大きな声で数を数えていました。
競技の記録が伸びていくことも大切ですが、仲間との絆を深めることも行事の大きな目的です。
学級で温かい声かけをしながら、頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 授業の様子

連休明けで少し疲れていると思いましたが、どの学級も連休の疲れを感じさせないくらい頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 進路通信 No4

画像1 画像1
進路通信 No4をアップしました!

5月1日(月) 授業の様子

7組では学級目標の掲示物を作っていました。
どんな掲示物になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(金) 進路通信No3

画像1 画像1
進路通信 No3をupしました!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者の皆様へ

保健室からお知らせ

行事予定

いじめ防止等のための基本方針(HP掲載のみ)

気象・地震等への対応

進路通信

PTA資料

広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88
TEL:082-921-3851