最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:227
総数:504142
『主人公意識』を持って何事にも取り組む

6月30日(木) 明日から7月スタート

 6月最終日の今日もとても暑い一日となりました。日が沈みかけている今の時間でも、30度近い気温です。
 早いもので、明日から7月です。本格的な夏のスタートです。早速、明日の予想最高気温は36度となっています。今年初めての猛暑日予報です。熱中症対策として十分な水分を持ってくるようにしてください。スポーツドリンク等のミネラル分を含むものがおすすめです。また、睡眠不足も熱中症の大敵です。睡眠時間の確保にも十分気をつけてください。
画像1 画像1

6月30日(木) 校長先生からのメッセージ

今朝、正門前に校長先生からのメッセージが掲示されました。
あいさつをする場面は一日の中で本当にたくさんあります。一人ひとりが意識して取り組んでみましょう。
画像1 画像1

6月30日(木) 1年生授業の様子

1年4組です。
野外活動の活動報告会に向けて準備をすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水) ふれあい活動推進協議会

本日、「ふれあい活動推進協議会」が開催されました。五日市観音中学校区の地域の方々集まり、令和4年度の活動について会議を行いました。
その中で、地域の方々から、「最近、中学生のあいさつが、とても気持ちよいです」とお褒めの言葉をいただきました。
「広島一あいさつのできる学校」へ着実に近づいていますね。
明日も気持ちの良いあいさつでスタートしましょう。
画像1 画像1

6月29日(水) 授業の様子

7組の英語です。
ゲーム形式で日常生活の単語を学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水) 休憩時間

野外活動掲示物
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水) 休憩時間

一年生のフロアです。
野外活動の思い出の写真が掲示されています。みんな写真にくぎ付けです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(水) 1年生授業の様子

1年5組美術です。
自分の名前をレタリング中です。みんな一生懸命取り組んでいます。先生からも「うまいね。丁寧じゃね。」と言われ、嬉しそうな顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水) 2年生授業の様子

2年4.5組保健体育女子です。
体育館でバレーボールです。
暑さに負けず、水分補給をしっかりとりながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水) 掲示物

3年生オンライン職場体験の掲示物です。みんなのアイデアがつまった体操服の提案です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水) 休憩時間

1年3組
2時間目の漢字テストに向けて休憩時間返上で勉強中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水) 登校風景

PTAの方々があいさつ運動に参加してくださいました。暑い中ありがとうございました。
子どもたちも、汗をかきながらの登校でしたが、さわやかにあいさつをしてくれました。中には一人一人、しっかり目を見てあいさつできる生徒もおり、PTAの皆さんも感心されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(火)昼休憩

グラウンドの気温は高くなっていますが、みんな元気に楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火)給食準備

しっかり手を洗い、給食当番はエプロン、三角巾をして配膳してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火)三年生授業の様子

3年4組社会
真剣な表情で単元テストに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(火)三年生授業の様子

3年5組理科
イオンについての学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(火) 三年生授業の様子

3年2組音楽
リコーダーのテスト待機中です。緊張感が伝わってきます。
画像1 画像1

6月28日(火) 野外活動振り返り

二日間を共に過ごした仲間へ感謝のメッセージ。野外活動の思い出を五、七、五で表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火) 野外活動解団式

校長先生の話を聴く姿にも成長が感じられます。校長先生「みんなで4つの拍手を送りましょう。」
1.みんなのために頑張ってくれた代議員さんへ。
2.みんなのためにたくさん準備してくれたお父さん、お母さん。
3.二日間支え合った仲間たちへ。
4.野外活動を通して成長し、今後この経験を活かして成長する自分へ。
画像1 画像1

6月28日(火) 野外活動解団式

オリエンテーリング、ミッションゲームの表彰です。
みんなの前で表彰されるとやっぱり嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保護者の皆様へ

保健室からお知らせ

いじめ防止等のための基本方針(HP掲載のみ)

気象・地震等への対応

進路通信

広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88
TEL:082-921-3851