最新更新日:2024/05/17
本日:count up204
昨日:307
総数:504109
『主人公意識』を持って何事にも取り組む

3月13日(水)授業の様子

表彰式を終えて、、、終わりと思いきや、先生たちからサプライズのクイズ大会が始まりました。先生たちにまつわるクイズが出題されました。
昨日夜遅くまで、学年の先生たちがみんなを楽しませるために作っていましたよ。みんな喜んでくれて、先生たちも嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)授業の様子

7組で入学式に向けて、新入生を歓迎する作品を作っています。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)1年生クラスマッチ

生徒が主役のクラスマッチ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)1年生クラスマッチ

生徒が主役のクラスマッチ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)1年生クラスマッチ

生徒が主役のクラスマッチ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)1年生クラスマッチ

1年生クラスマッチ開催です。生徒が主役となって運営も行っています。白熱のドッジボール大会スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)授業の様子

2年生家庭科です。メニューは「煮込みハンバーグ、粉ふきいも、ロールパン、野菜スープ」です。ナイフとフォークを使い、西洋料理のテーブルマナーも勉強中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)授業の様子

2年生英語です。グループで問題集を進めています。
早くも受験生の雰囲気が漂っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)授業の様子

2年生理科です。各教科復習の授業が多いようです。物理の重要語句を確認中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)授業の様子

2年生数学です。1.2年生の復習プリントを取り組んでいます。3年生の先生たちもお手伝いに来てくれました。みんなで総復習です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)先生からのメッセージ

昨日は大掃除お疲れ様でした。部活動途中に、机などの搬入を手伝ってくれた人たちがたくさんいて、朝から清々しい気持ちで1日がスタートできます。ありがとうございました!今日の給食お楽しみがありますよー。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(火) 大掃除

大掃除の様子です。
いよいよ大掃除の仕上げのワックスがけです。
美化委員とボランティアの生徒が残ってワックスがけを行ってくれました。ムラなく隙間がないように入念にワックスを塗り込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火) 大掃除

大掃除の様子です。
いよいよ大掃除の仕上げのワックスがけです。
美化委員とボランティアの生徒が残ってワックスがけを行ってくれました。ムラなく隙間がないように入念にワックスを塗り込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火) 大掃除

大掃除の様子です。
床の埃をはいた後は隅々まで床をきれいに磨き上げます。
ワックスがけをする前にきれいにすることで、ワックスを掛けた後がよりきれいに仕上がります。
みんな感謝の気持ちを込めて床を磨き上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火) 大掃除

大掃除の様子です。
机の足についているテニスボールの埃を取り、集めています。
集まった埃が山になっている様子を見て驚いています。
掃除した成果が目に見えると達成感がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火) 大掃除

大掃除の様子です。
気持ちよく新年度を迎えるために、教室内、廊下の掲示物をはがし、元の状態に戻しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火) 大掃除

本日は午後から12年生の大掃除が行われました。
1年間お世話になった教室に感謝の気持ちを込めてぴかぴかに磨き上げます。
教室内のものをすべて廊下に出して清掃を行い、床のワックスがけまで行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)授業の様子

1年生の英語の授業の様子です。
英語の物語文「The Gold Dipper」の読解を行っています。
生徒はタイトルを観て、「これって絵本で読んだことあるかも…」と言っていました。知っている物語の英訳を呼んでみると、また違った印象を受けますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)授業の様子

1年生の国語の授業の様子です。
「少年の日の思い出」の登場人物の心情の変化について考える授業を行っていました。グループで物語から登場人物の心情の変化を読み取った後、全体交流を行いました。
他のグループの読み取りを聞くことで新しい視点がえられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)授業の様子

1年生の理科の授業の様子です。
地層の成り立ちをもとに、地層にできる岩石の特徴をまとめています。
地層の観察を通して地層ができた当時の状況を推測することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者の皆様へ

保健室からお知らせ

行事予定

いじめ防止等のための基本方針(HP掲載のみ)

気象・地震等への対応

進路通信

PTA資料

スクールカウンセラー便り

広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88
TEL:082-921-3851