最新更新日:2024/05/21
本日:count up408
昨日:246
総数:505042
『主人公意識』を持って何事にも取り組む

6月9日(金) 授業の様子

1年生の美術の作品の一部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金) 授業の様子

1年生の美術の作品の一部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金) 授業の様子

1年生の美術の授業の様子です。
粘土で自分の手を作る活動をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金) 授業の様子

3年生の授業の様子です。
どの学級もテスト勉強を行っていました。
2階フロアにいくと、フロア全体が集中しているのが伝わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金) 授業の様子

3年生の授業の様子です。
テストに向けての学習を行っていました。
友だちと一緒に勉強している生徒、一人で黙々と勉強している生徒、様子は人それぞれでしたが、どの生徒も学習に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金) 授業の様子

3年生の国語の授業の様子です。
タブレットを使ってお互いの作文を共有し、相互に評価をし合っていました。
作文を評価するのって作文を書くのとは違ってまた難しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金) 授業の様子

3年生の数学の授業の様子です。
計算のテストを実施していました。
教室に入るのもはばかられるほどのすごい集中力でした。
3年生の進路にかける思いがひしひしと伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金)授業の様子

1年生社会です。寒帯の地域の生活について学んでいます。「寒帯では生肉を食べます。」「えー!」と声があがりました。疑問や驚きから、「なぜ?」に発展し意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金)授業の様子

2年生数学です。わからない所を教え合いテストに向けて準備します。勉強は「わからない」が言えるところから始まります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金)授業の様子

2年生家庭科です。成分表を見ながら、一日に必要な栄養素について学んでいます。しっかりと学んでいる後ろ姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金)授業の様子

1年生数学です。来週の中間テストに向けて、昨年のテストで予行練習をしています。
中学校では、問題用紙と解答用紙がわかれます。今日練習すれば、本番は慌てずにすみますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金)授業の様子

1年生理科です。来週の中間テストに向けて、学習班で予想問題を作成中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金) 授業の様子

2年生の理科の授業の様子です。
温度が変わる化学変化にはどのような物があるかを学習していました。
生徒の皆さんが寒いときに利用するカイロは発熱反応だそうです。
身の回りには科学を利用した物が多くありますね。
他にはどんな物があるかさがしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(金) 授業の様子

1年生の国語の授業の様子です。
国語で「100文字以内で答えましょう」という問題の場合は、8割以上は記入するようにしましょう。
これも小学校ではなかったテストの受け方ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金) 授業の様子

1年生の国語の授業の様子です。
来週に控えるテストは1年生にとっては入学してからの初めてのテストになります。
教科担当の先生が中学校のテストの答え方についての説明を行っていました。
初めてのテスト、どきどきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金) 授業の様子

1年生の理科の授業の様子です。
テストに向けてお互いに問題を出し合う授業を行っていました。
問題を考えるのも良い学習になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金)登校風景

おはようございます。たくさんの人たちが元気よく挨拶をしてくれます。 晴れ間も差し込んできました。さわやかな1日になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木)授業の様子

一年生総合です。野外活動に向けての取り組みです。各クラスの発表を放送で伝えています。代議員の人たち、発表前みんな素敵な笑顔をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木) 学習相談会の様子

2年生の学習相談会の様子です。
2年生の各教室で各教科担当の先生への質問タイムです。
学習内容の理解できていないところを質問に来るのは理解するのはとても大切です。
学ぼうとする姿勢をしっかり持ち続けるようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木) 絆学習会の様子

違うクラスの仲のよい生徒とも学習できるのも絆学習会の良さです。
友だちと一緒に勉強できる楽しさが伝わってくる笑顔を見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

保護者の皆様へ

保健室からお知らせ

行事予定

いじめ防止等のための基本方針(HP掲載のみ)

気象・地震等への対応

進路通信

PTA資料

スクールカウンセラー便り

広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88
TEL:082-921-3851