最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:122
総数:504392
『主人公意識』を持って何事にも取り組む

6月5日(月) 進路通信 No8

画像1 画像1
進路通信 No8をアップしました!

6月5日(月)授業の様子

9組の数学の授業の様子です。
累乗の計算や割り算の計算の仕方を学習していました。
みんな真剣な表情で説明を聞いて理解しようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月)授業の様子

1年生の国語の授業の様子です。
情報を整理する方法についてグループで学習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(月)授業の様子

1年生の理科の授業の様子です。
肉食動物と草食動物の目のついている位置の違いについての学習を行っていました。
実際に湯部を動かしながら、視野の広さについて確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(月)授業の様子

1年生の国語の授業の様子です。
情報を整理する方法についての学習をグループで行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(月)授業の様子

1年生の家庭科の授業の様子です。
TPOに応じた着こなしのデザインの作品の一部を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(月)授業の様子

1年生の家庭科の様子です。
TPOに応じてどのような着こなしをするかの学習を行っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(月)授業の様子

2年生の英語の授業の様子です。
学習した文法事項を使ってペアでスピーキングの練習です。
はじめは自信なさそうに黒板やプリントを見ながら話していましたが、慣れてくると相手の目を見て離すようになりました。
ほんの数分でも練習すると自信が持てますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(月)授業の様子

2年生の国語の授業の様子です。
自分のなりたい職業について調べ、タブレットを使って新聞を製作していました。
ドキュメント作成機能のあるアプリを使って自由自在にポスター制作をしていました。
みんなのアプリの操作の早さに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(月)授業の様子

3年生の国語の授業の様子です。
中間試験に向けて試験範囲の振り返りを行っていました。
タブレットの機能を使って友だちのワークシートを参考に学習を進めていました!
タブレット、すごい便利ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(月)帰りのショートホームルーム

今年度初めてのテストが来週に控えています。試験範囲、計画表が配布されました。
2年生では、班で学習時間を集計します。さぁ、努力する力を鍛える一週間 のスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月)帰りのショートホームルーム

各教室で、体育祭を一緒に頑張った縦割りクラスへメッセージを送っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(月)授業の様子

3年生総合です。「五観中紹介ムービー」を作成中です。校内を巡りながら、五観中の良い所を探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月)授業の様子

2年生英語です。「if」を使った例文を考えています。エイデン先生に伝わるかなー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月)授業の様子

2年生理科の授業です。冷却パックを例に、化学変化を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(金)授業の様子

1年生美術です。手の模型を作成中です。そろそろ粘土にとりかかれそうかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(金)授業の様子

2年生英語です。タブレットをつかいながら、リスニングの問題にチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(金) 授業の様子

どの生徒も楽しそうに活動していました。
思わずにっこり笑顔でピース!

画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(金)授業の様子

11組の調理実習の様子です。
生徒達はホットケーキを作っていました。
職員室にいる先生を呼びに来てくれて、とてもおいしくいただきました。
是非、家でも挑戦してみてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木)授業の様子

1年生野外活動説明会です。野外活動の目的です。野活でも「主人公意識」「五観プライド」は変わりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

保護者の皆様へ

保健室からお知らせ

行事予定

いじめ防止等のための基本方針(HP掲載のみ)

気象・地震等への対応

進路通信

PTA資料

スクールカウンセラー便り

広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88
TEL:082-921-3851