最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:139
総数:500507
『主人公意識』を持って何事にも取り組む

4月20日(木) 下校の様子

本日の部活動後の生徒の下校の様子です。
部活動が充実していたのか、生き生きとした表情で下校していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木)授業の様子

一年生道徳です。テーマは「みんなが安心して過ごせるクラスって?」まずは、漢字一字で表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木)授業の様子

3年生道徳です。テーマは「どんな体育祭にしたい?」です。中学校生活最後の体育祭、しっかり思いを込めみんなで最高の思い出を作りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(木)授業の様子

2年生道徳、2年生も同じテーマです。一年間共にする仲間と考えを共有します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木)授業の様子

みんなで学び合っている雰囲気が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木) 授業の様子

3年生の授業の様子です。
受験を意識するようになり、昨年度よりもさらにパワーアップして授業に取り組んでいます。
友達に積極的に質問したり、積極的に黒板での発表をしてくれています。
日々の小さな積み重ねが大切ですね。
こつこつ頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木)五観プライド

校内には様々な掲示物があります。生徒は協力しながら、様々な目標にチャレンジしています。「全校生徒で目指す目標」「毎月の生活目標」学年の取り組み「2年生の点検活動」です。みんなで成長していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水) 下校の様子

教員の研修のため、生徒は給食を食べた後下校しました。
下校の時に生徒達は「さようなら」とさわやかに挨拶をして帰っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水) 授業の様子

3年生に向けての「基準服着こなし講座」では、面接における第一印象の重要性についての講話をいただきました。
人の第一印象は3〜5秒で決まり、第一印象を決定づけるのは、服装などの外見だそうです。面接を意識した服装や座り方についての学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(水)授業の様子

体幹を意識しながら、美しい起立、礼の作法をレクチャーして頂きました。とてもきれいな礼です。最後生徒代表から素晴らしいお礼の言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水)授業の様子

クイズにもみんなで参加し、話を聞きながらしっかり考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水)授業の様子

質問にも、こんなに積極的に手が挙がります。みんなの発表できるって素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(水) 授業の様子

1年生の授業の様子です。
わからないところをグループの友達と確認しながら、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路通信 No1・2

画像1 画像1
進路通信No1、No2を掲載しました。
ご確認ください。

進路通信 No1
進路通信 No2

4月18日(火) 美化委員さんの活動の様子

掃除の時間に各教室のゴミを美化委員さんが集めて回ってくれています。
各教室から集まったゴミは美化委員さんがまとめて、ゴミ箱に入れてくれています。
ゴミ袋に穴が開いているのに気づいてセロハンテープで留めてくれるなど、よく気がついてくれています。
美化委員さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火)授業の様子

2年生美術です。日本と西洋の作品の違いを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火)授業の様子

2年生社会です。タブレットを使い、クイズ番組さながらに日本の地形を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火)授業の様子

2年生理科です。昨日の実験を生かしみんなで考えをまとめています。ここでもグループで協力し、学び合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火)授業の様子

1年生数学です。「正の数、負の数」を学んでいます。
グループ班の学びのスペースもばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火) 授業の様子

1年生の社会の授業の様子です。
地球儀をみながら、「ここだよね」とグループで確認しながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者の皆様へ

保健室からお知らせ

行事予定

いじめ防止等のための基本方針(HP掲載のみ)

気象・地震等への対応

進路通信

PTA資料

広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88
TEL:082-921-3851