最新更新日:2024/05/01
本日:count up71
昨日:210
総数:500987
『主人公意識』を持って何事にも取り組む

4月7日(金) 学級開き その6

クラスメイトと顔を見ながら話すのが、安心しますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(金) 学級開き その5

はじめは緊張していましたが、少しずつ笑顔も増えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(金)学級開き その4

グループでの交流を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(金)学級開き その3

みんなの笑顔が学校を明るくします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(金)学級開き その2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(金)学級開き その1

いよいよ新たな1年間がスタートです。担任の先生が考えたレクリエーションで緊張が和らいでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(金)始業式、就任式

雨が降る中、期待と不安を胸に登校です。
みんな素晴らしい態度で、式に臨むことができました。
五観中生徒の力で素晴らしいスタートをきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(金)先生からのメッセージ

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(金)先生からのメッセージ

2、3年生はいよいよ今日からスタートします。生徒も先生も気持ち新たに、お互いに支え合いながら頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(金)先生からのメッセージ

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(木) 始業式・入学式準備

先生たちが始業式、入学式に向けて体育館の会場準備を行いました。
いよいよ明日から生徒の皆さんの登校が始まります。
先生たちは皆さんに会えるのを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(水)授業研修

春休みもあとわずかとなりました。先生たちも4月からの授業に向けて準備をすすめています。4月から生徒と先生一緒に授業を作りあげていくための「五観中授業スタンダード」を確認しました。
生徒のみなさんへも新しい授業スタイルの説明を予定しています。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月4日(火) 部活動の様子2

バレー部とサッカー部の練習の様子です。
バレー部はアンダーハンドパス、オーバーハンドパスの練習をしていました。
サッカー部は1タッチ制限のミニゲームをしていました。
テニス部、陸上部、バレー部、サッカー部すべての部活動の生徒が、写真を撮りに来た先生に気持ちの良い挨拶をしてくれ、とてもさわやかな気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月4日(火) 部活動の様子1

テニス部と陸上部の練習の様子です。
テニス部はコースぎりぎりを狙ったサーブ練習をしていました。
陸上部は走り幅跳びの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月3日(月) 生徒会による学校案内

新しく赴任された先生方に生徒会執行部のメンバーが
校内を案内しました。
「生徒が主人公の学校」の最初の取組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月3日(月) 令和5年度 新入生入学受付

本日より令和5年度がスタートしました。
新年度最初の行事である入学受付が行われ、生徒会執行部の先輩方が温かく新入生を迎えてくれました。執行部の皆さん、ありがとうございました。
入学受付の時間が長くなりましたが、担当の先生の説明を静かに聞くことができました。これから五日市観音中学校を一緒に創っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校長あいさつ

五日市観音中学校のホームページへようこそおいでくださいました。
五日市観音中学校は、昭和60年(1985年)に五日市中学校から分離開校し、今年39年目を迎えます。卒業生は7,000名を超え、社会人や学生として各界で活躍しています。
校訓は「進取の心」「輝く生命」です。
「進取の心」とは、何事にも進んでいく心を育てること、
「輝く生命」とは、生徒一人一人が持つ「良さ」や「可能性」を引き出し、育てるという意味です。
「自ら学び、自ら考えて行動することができる心豊かな生徒の育成」を学校教育目標に掲げ、教職員一同「チーム五観中」として力を合わせ、全力で取り組みたいと思います。
この学校教育目標は「主人公意識」を持ち、主体的に行動できる生徒の育成とも言えますが、特に今年度は、授業改善による学力の向上を目指し、「生徒が主人公である授業」を生徒とともにつくっていきます。
ご家庭、地域の皆さまのご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
             令和5年4月 
             広島市立五日市観音中学校長  渡邉 陽一

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88
TEL:082-921-3851