最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:227
総数:504158
『主人公意識』を持って何事にも取り組む

10月31日(月) 学習相談の様子

放課後に各学級で学習相談会が開かれています。後期中間テストへ向けて不安なところは、先生に直接質問するのが一番良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(月) 絆学習会の様子

今日も絆学習会が開催されていました。後期中間テストを2日後に控え、みんな集中力が高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(月) 授業の様子

3年3組英語です。
身ぶり手振りで、アンソニー先生に英語で伝えました。
最後はみんなで拍手です。
笑顔がたくさんの授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(月) 昼休憩の様子

昼休みの図書室の様子です。
とても静かで落ち着いた環境の中、読書の秋を楽しんでいました。図書室の先生も、「図書室の利用がとても良くなりました。」と感心されていました。みんなが安心して生活ができるって大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(月) 授業の様子

1年1組社会です。
パフォーマンステスト中です。資料をつかいながら、出題されたキーワードを説明します。少し緊張ぎみでしたが、みんなベストを尽くしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(月) 授業の様子

3年3組男子体育です。
100m走のタイムを計測しています。
何事も真剣に取り組める人は素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(月)授業の様子

3年3組女子体育です。
今まで習得した技をみんなの前で発表です。発表を終えた後に自然と拍手がおき、とても発表しやすい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(月) 授業の様子

3年2組理科です。「物体に力が働き続けたときの様子」をグループで考えていました。みんなで学び合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(月) 授業の様子

3年5組数学です。
なかなか気分が乗りにくい月曜の一時間目ですが、しっかり問題に向き合う姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(金)試験に向けて

放課後絆学習会です。今日は2年生中心に、たくさんの人が参加しています。教え合う姿が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(金)試験に向けて

一年生の取り組みです。家庭での学習時間に合わせて、駅ごとに色を塗り、高知県を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(金)棚ー1グランプリ

個人の棚、クラスで共有している棚がばっちり揃っています。今日の棚ー1グランプリは1年3組さんです!素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(金)授業の様子

1年2組技術の授業です。
木材を加工して、自分好みの棚を作ります。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(金)授業の様子

1年1組数学です。
写真だけでもグループで教え合い、学び合っていることが伝わりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(金) 研究授業の様子

1年1組で研究授業が行われていました。たくさんの先生が参観に来られていたので、いつもより緊張感が漂うスタートでしたが、少しずつ慣れて、活発な意見交流が見られました。
タブレットを通して先生から送られた資料をもとに、各班ごとに意見をまとめていきます。今日の課題は「アメリカの工業がNO.1である理由を説明できる」です。
1組の皆さんの授業に取り組む姿勢が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(金) 3年生 朝学習の様子

3年生の様子です。後期中間テストへ向けて、朝から試験勉強をしています。
各教科係の生徒が作成した予想問題を使って学習しています。予想が的中して同じ問題が出ることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(金) 登校の様子

赤い羽募金最終日です。今日も朝早くから文化委員の生徒の呼びかけてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路通信 NO.39

進路通信 NO.39を掲載いたしました。ご確認ください。

進路通信 NO.39

10月27日(木) 授業の様子

3年2組家庭科です。
幼児の生活習慣の習得について学んでいます。5時間目ですが、集中して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(木) 授業の様子

3年3組美術です。
「自分の未来像」を描いています。仲間の作品の良さを記入中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保護者の皆様へ

保健室からお知らせ

いじめ防止等のための基本方針(HP掲載のみ)

気象・地震等への対応

進路通信

広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88
TEL:082-921-3851