最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:227
総数:504158
『主人公意識』を持って何事にも取り組む

1月13日(金) 授業の様子

2年生、男子体育の授業です。バスケットボールの試合をしていました。離れた距離からのシュートが見事に決まっていました。レイアップシュートもきれいに決まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(金)3年生期末テスト最終日

3年生の後期末テスト最終日は、とても暖かい朝です。午後から天気は下り坂のようですが、五日市観音中学校からはとてもきれいな朝焼けが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(木) 広島グッドチャレンジ賞

JMSアステールプラザで「広島グッドチャレンジ賞」表彰式が開催されました。五日市観音中学校からは、「地域ボランティア清掃活動」や「赤い羽根募金」・「緑の募金」などの活動を積極的に行った、生徒会執行部が表彰されました。生徒の皆さんは、これからもボランティア活動へ積極的に参加していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(木) 登校の様子

本日、3年生後期末テスト2日目です。昨日に比べると少し暖かい朝です。体調管理に十分注意して、テスト頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(水) 授業の様子

2年生、男子体育の授業です。バスケットボールの試合をしていました。寒さを感じさせない、熱い試合が繰り広げられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(水) 授業の様子

1年生の授業の様子です。社会の授業では、タブレットを使ってクイズ形式の問題を解いていました。テレビで見るクイズ番組のようで、とても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水) 授業の様子

2年生の美術の様子です。下書きをした紙をカッターで切り抜き、最後に絵の具を使って版画を刷ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(水) 授業の様子

2年生の美術の授業です。スクリーン版画の制作をしています。今年の干支の「卯(うさぎ)」が人気のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水) 授業の様子

2年生の授業の様子です。社会の授業では、過去の災害の教訓を、これからの社会づくりにどのように生かしていくのか、について学習をしていました。
国語の授業では、冬休み明けの漢字テストを実施していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水)授業の様子

1年生道徳です。
自分の性格を分析し、仲間が自分をどう思っているのかを聞いて「自分とはどんな人?」を見つめ直したり、新しい発見をしたりしました。和やかな雰囲気で、各クラス授業がすすんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水) 登校の様子

今朝は快晴ですが、気温はとても低いです。3年生は中学校生活最後の定期テストが始まります。3日間体調を整えて乗り切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(火) 授業の様子

3年生の授業の様子。女子の体育では、ダンスを行っていました。カメラを向けると少し恥ずかしそうでしたが、音楽に合わせてリズムよく踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(火) 授業の様子

3年生の授業の様子です。家庭科の授業で、調理実習を行っていました。各班ごとに個性豊かなパンケーキが完成していました。廊下にまで、とても美味しそうなにおいが漂っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(火) 授業の様子

3年生の授業の様子です。英語はペアで単語の問題を出題しあっていました。数学では間近に迫った入試に向けて、1,2年生の復習問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(火)授業の様子

2年生の学活です。
2年生の残り3ヶ月を3年生の0学期ととらえ、4月の自分を想像しながら抱負を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(火)授業の様子

一年生の学活です。
冬休みの思い出を周りの人たちと振り返り、新年に向けての抱負を漢字一字で力強く書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(火) 生徒会役員認証式

生徒会新執行部の認証式が行われ、10名の生徒に校長先生から認証書が授与されました。その後、校長先生から、「生徒が生徒を動かす学校」をめざして生徒会活動を充実させていって欲しいとのお話がありました。
また、元サッカー日本代表 中田英寿氏が中学生時代に書いた詩を紹介してくださいました。自分自身で新年の目標を決めて生活していくことの大切さが伝わったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(火) 生徒会役員解任式

生徒会執行部解任式が行われました。この一年間は新型コロナの影響で、生徒会活動が難しい状況でしたが、執行部の生徒たちが積極的に活動してくれたおかげで、多くの行事を実施し成功させることができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(火) 登校の様子

昨晩の雨も上がり、令和5年初登校は晴れです。いつもと変わらない登校の様子ですが、新年の決意を胸に秘め、目標を持って登校してきていることと思います。今日から新たな気持ちで、日々の学校生活に前向きな気持ちで取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(火)先生からのメッセージ

各学年、次のステージへの準備期間となる3月までの3か月になるよう日々過ごせたらいいですね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保護者の皆様へ

保健室からお知らせ

いじめ防止等のための基本方針(HP掲載のみ)

気象・地震等への対応

進路通信

広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88
TEL:082-921-3851