最新更新日:2024/05/02
本日:count up46
昨日:209
総数:501371
『主人公意識』を持って何事にも取り組む

3月6日(月) 卒業式予行

3年生の卒業式予行のために、先週金曜日に1年生が会場準備をしてくれました。今日は、生徒会執行部の生徒が在校生代表として、卒業式の運営を手伝ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(月) 卒業式予行

明後日、8日(水)の卒業式本番を前に予行が行われました。感謝の気持ちが伝えられる、素晴らしい卒業式にするために、みんなで細かな動きも合わせるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月) 授業の様子

1年生の授業の様子です。数学ではデータの整理の方法について学習していました。これからの社会で生き抜いていくのにとても大切な力です。国語では文法の問題をグループで教え合いながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(月) 授業の様子

1年生の授業の様子です。社会では室町幕府の政治の特徴について学習しています。美術では、タブレットを使ってイラストの編集を行っていました。デジタルデータだと、拡大や縮小も自由自在です。理科では、化石から遙か昔の地球の状態について学習をしています。壮大なロマンを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月) 登校の様子

卒業式まで後2日。今朝も快晴で昼から気温が上がりそうです。正門前の桜のつぼみも、開花の準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金) 給食の様子

今日は、ひな祭りの行事食です。メニューは「ごはん・おひたし・さわらの天ぷら・豆腐汁・牛乳・ひなあられ」です。3年生は最後の給食でした。みんなで美味しくいただきました。
画像1 画像1

3月3日(金) 卒業式の練習

3年生は体育館で卒業式の練習をしていました。本番まで後、5日間です。3年間の成長を披露する場です。みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金) 登校の様子

今日、3月3日は「桃の節句(ひな祭り)」です。ひな祭りと言えば、「菱餅・雛あられ・蛤・ちらし寿司」などの食べ物を思い浮かべる人も多いと思います。今日は、3年生最後の給食です。どんな献立か楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(木) 大掃除の様子

3年生の大掃除の様子です。3年間通った校舎に感謝気持ちを込めて、笑顔で床磨きをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木) 授業の様子

3年生の先輩たちは、受験生としての心構えや、具体的な勉強方法、気持ちが乗らないときのリフレッシュ法など様々なことを語ってくれました。2年生の生徒は自分たちが受験生になる覚悟が少し身についたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(木) 授業の様子

2年生、総合の授業です。受験を終えたばかりの3年生が、自分たちの経験をもとに、後輩たちにアドバイスをしてくれました。身近な先輩の経験談に真剣に耳を傾けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(木)先輩から学ぶ会

一年生総合の授業です。後輩からの質問にも真摯に答えてくれています。「後悔したことはありますか?」「今、やっておくべきことは何ですか?」とても丁寧に答えてくれています。最後は、代表生徒が感謝の気持ちを伝えいます。3年生のみなさんありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木)先輩から学ぶ会

一年生総合の授業です。一年生からもたくさん質問がありました。三年生からは、学習のことだけではなく、「悩みがあったら友達や家族、先生たちに相談してみてください。」と人生の先輩としてのアドバイスが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木)先輩から学ぶ会

一年生総合の授業です。受験を終えた3年生から、一年生へこれからの学校生活に向けてのヒントがたくさん話されました。先輩の貴重なアドバイスをしっかり受け止め、明日からの学校生活に生かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木) 登校の様子

今朝は少し雨が降っていました。公立高校の一次選抜が終わり、久しぶりに3年生が全員そろいます。3年生が五日市観音中学校に通うのも、残り5日間です。悔いなく卒業するために、最後まで全力で頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(水)ルールメイキングプロジェクト

第一回ルールメイキング会議が行われました。生徒と先生で校則を見直す会議です。生徒会執行部代表5名、4月から学校の中心となる2年生クラス代表5名と先生たちで、生徒にとってより良い校則になるよう話し合いを進めていきます。最初は緊張気味でしたが、途中からは笑い声が広がるくらい和やかな雰囲気の会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(水) 授業の様子

1年生、家庭科の授業です。自分で製作したエプロンを着て一人ずつ発表します。苦労したところや工夫したところを、自信を持って発表する姿を見て、この一年間の成長を実感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(水) 登校の様子

公立高校の一次選抜最終日です。今日も快晴でとても暖かい朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(火) 昼休みの様子

2月最後の日は、快晴でとても暖かいです。春はもうすぐそこまで来ていますが、同時に花粉も連れてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火)授業の様子

一年生家庭科です。自分で作ったのエプロンを発表します。「小学校ではできなかったことが、できるようになって嬉しかった。」「今回のことを生かしてまた、何か作りたい」という感想がありました。達成感を感じとれるエプロン発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保護者の皆様へ

保健室からお知らせ

いじめ防止等のための基本方針(HP掲載のみ)

気象・地震等への対応

進路通信

広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88
TEL:082-921-3851