最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:227
総数:504142
『主人公意識』を持って何事にも取り組む

3年生校内模擬面接

12月も間近に迫った今日、3年生は入試に向けた模擬面接を行いました。
3年生は皆、緊張した面持ちで模擬面接に臨みました。
頑張れ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年学習相談

1,2年生は第3回試験が迫っています。今日は学習相談を行いました。

たくさんの生徒達が分からない問題について質問をしました。

お家でもテスト勉強を頑張ってくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

高圧洗浄機?

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の初め、校長先生に「廊下の溝に、長年の草やコケがたまっていて、困っているんです」と相談しました。

今朝、4階に上がると、おとといと何かが違いました。
溝がめっちゃきれいになっていたのです。

昨日のお休みに校長先生がきれいにしてくださったようです。

「感動だよ!この感動を伝えたい!!」と1年生に言うと、
みんなが一緒に見に来てくれました。

校長先生、ありがとうございました。

きれいなものを見て喜んでくれる心、陰で努力をしてくれた人に対して感謝する心、
朝からみんなの美しい心を見せてもらいました。

このまま溝も美しくキープしようね。

赤い羽募金のご協力ありがとうございました

3日間の募金活動で合計9688円が集まりました。

集まったお金は、高齢者福祉活動や災害発生時被災者の方への支援に使われます。

文化委員が朝早くから募金箱を持って呼びかけてくれました。

生徒の皆さん、たくさんのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根募金

画像1 画像1 画像2 画像2
3日間、生徒会が赤い羽根募金活動を行いました。
多くの協力、ありがとうございました。

学校生活のきまりについて

今日の4時間目に2年生は学校生活のきまりについての説明を聞きました。

きまりを守って気持ちよく学校生活を送りましょう。
画像1 画像1

2年生職場体験学習3日目その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各事業所の皆様には3日間大変お世話になりました。

職場体験で学んだことを今後の生活に生かしていきましょう。

2年生職場体験学習3日目その2

今日も貴重な体験をさせていただきました。

美容室、園芸・生花店、お寿司屋さんでの体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミッション中

画像1 画像1
1年生の全班に、外国からの観光客の方に声をかけて平和への祈りをこめた折鶴を渡す、というミッションが与えられています。みんな頑張りました。

ある班がお話をした後の外国の方に声をかけてみました。
「初めはすごくシャイで緊張していたみたいだったけど、よくお話をしてくれましたよ。楽しかったです。」と言ってくださいました。

1年生、GOOD JOB!

お昼休み

画像1 画像1
おなかもいっぱいになって、次の碑めぐりまでのわずかな時間が、お昼休みです。走り回って、みんな楽しそう(^-^)

1年生フィールドワーク

画像1 画像1
緊張して現地集合を無事すませ、緊張して講師の先生のお話を聴き、緊張して資料館見学をすませたので、お昼ごはんが美味しいです。

2年生職場体験学習3日目その1

今日は2年生職場体験学習の最終日です。

体験のない生徒は学校敷地内の草取りをしてくれました。ありがとう!

現在は自習中です。
画像1 画像1

2年生職場体験学習2日目その3

理容店、植物公園、ガソリンスタンドでの体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験学習2日目その2

消防署での職場体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験学習2日目その1

昨日に引き続き、2年生は今日も各事業所で職場体験学習をさせていただいています。

下の写真はスーパーで働いている生徒たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験学習1日目

今日から2年生は職場体験学習です。

それぞれの事業所で仕事の大変さや仕事に対する考え方を教えていただいています。

事業所の皆様、中学生を快く受け入れてくださりありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生授業参観・合同懇談会

画像1 画像1
本日6校時、1年生は進路説明会と修学旅行説明会、2年生は授業参観を行いました。
その後、1、2年生合同懇談会を実施し、来年度にむけての生徒指導規定の一部見直しについて説明をさせていただきました。
本日欠席のご家庭には、週明けに資料を配布しますので、ご協力をお願いいたします。

市中研 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の市中研は、本校で研究授業が行われています。
協力してくれている1 年1組のみんなは、多くの参観されている他校の先生方も全く気にせず、いつも通り楽しそうに授業を受けています。
授業だけでなく、お客様をお迎えするための清掃活動にも協力してくれて、ありがとう。

よくできたで賞

画像1 画像1
10月24日〜28日に残食率低下大作戦を実施しました。
この期間に残食が3%未満の献立が30%以上だったので、最高賞の表彰状をいただきました。
給食は皆さんのことを考えた献立作り、調理ととても手がかけられています。これからも好き嫌いをせずに、しっかり食べましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88
TEL:082-921-3851