最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:227
総数:504153
『主人公意識』を持って何事にも取り組む

3学年委員会安全パトロールは中止です

本日18時から予定されていたPTA3学年委員会の安全パトロールは警報発令のため中止となりました。
よろしくお願いします。

本日は臨時休校

午前10時を過ぎても警報が解除されなかったため、本日は臨時休校となります。
生徒の皆さんは、1日自宅で安全に過ごしてください。
明日の時間割は次の通りです。
画像1 画像1

1年生 野外活動解団式

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒の司会進行で、解団式が行われています。オリエンテーリング等の表彰もありました。
予定外のオリエンテーリングベストパフォーマンス賞も発表されました。この班はオリエンテーリング中に見つけた、放置されたままの空き缶を回収してきてくれました。このような生徒がいてくれる事は、五観中の誇りです。
この他にも、たくさん素晴らしい面が次々に報告されました。
2日間の活動が充実したものであったことを物語っています。これからの学校生活にいかされていくものと楽しみにしています。

無事乗船

画像1 画像1
1年生の野外活動もいよいよ大詰。ジャスト15時に全員フェリーに乗船しました。保護者の皆様のご協力のもと、大きな収穫を得た2日間でした。過酷な気象状況の中、怪我なく、事故なく、あとは無事にお家までたどり着いてくれれば大成功と言えます。何よりも一番頑張ったのは生徒たち。しっかりと褒めてやってください。子どもたちは野外活動が終われば真に中学生らしくなります。これからが楽しみです。同じ釜の飯を喰った仲間、この野外活動が竹馬の友を得た生涯の思い出となることを願っています。
これをもって1年生野外活動現地レポートを終了します。たくさんのアクセス、誠にありがとうございました!

サービスショット2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の保護者の皆様、ご覧ください。これが生徒たちの真の姿です。やる時にはやるんです。昨日講堂で入所式を行いましたが、その時に講堂には靴を脱いで入るように、脱いだ靴は揃えるように指導しました。今から講堂で退所式をするのですが、何も言わなくても脱いだ靴の状態はご覧のとおりです。私たちにとっては当たり前のことですが、人が見たらきっと’ワンダフル”と言ってもらえるのでしょうね。
そして、快晴の日には江田島青少年交流の家から北西方向に五日市観音地区が見えるのですが、昨日も今日もご覧のとおり曇り空で臨むことができませんでした。お子様がお家に帰られたら今度双眼鏡で交流の家を探してみてはいかがでしょうか?

感謝

画像1 画像1
保護者の皆様、昨日のHPアクセス件数は350件を越えていました。そして今日は早くも280件にも達しています。凄過ぎます。生徒の団結力もさることながら、保護者様の結束力にも脱帽です。五観中の最高記録は1日980件のアクセスでしたので、今日は記録更新になりますでしょうか?
サービスとして、生徒にお茶を提供している写真を添付しまーす!引き続きジャンジャンアクセスしてくださいね。

雨中の研修

画像1 画像1 画像2 画像2
いや〜参りました!雨男は誰なのか?もしかして私Kですかね?朝の集いは何とか体育館で行うことができました。今朝は五観中6名が旗揚げ係の大役をこなし、大きな拍手をいただきました。ここでは良かったのですが、その後の3組後半、4組、5組のカッター研修はみんなカッパを着て雨中で大海原に出ることになりました。いくらカッパを着ていても、蒸れて汗びっしょりになったところへやがて雨水がしみ込んできます。びっしょびっしょの中での研修となりましたが、返ってこれが効を奏しました。みんな早く終わりたい一心で集中して研修を受け、効果バツグン!まさに雨降って地固まるの諺どおり。カッター研修後は仲間の団結力と協力が高まり、雨後の筍のような成長ぶりです。さすが五観中生!またしても生徒の凄さを見せつけられました。今は昼食中です。夕方には全員元気にお家に帰りますので、暖かいお風呂の準備をよろしくお願いします!

あと少しなんだけど…

画像1 画像1
雨でオリエンテーリングから所内ビンゴに変更になりました。「こんなん、すぐ見つかるよ!」と勇んでスタートした班が多かったのですが、あと少しがなかなか見つからないようです。お魚はすぐ見つかったんですけどね(^_^;)

朝の掃除

画像1 画像1
ベッドの下にも、一人います。みんな、素晴らしいです。

シーツ返却

画像1 画像1
各自洗顔したらベッドに敷いていたシーツをたたんで班ごとにリネン室に返却です。ここでは先生が人数分あるか、きちんとたたんでいるかチェックします。きちんとできない班はやり直し。中にはシブシブ部屋に戻る班もあります。生徒の口からは、腹減った〜、喉渇いた〜、の声が出てきます。早速腹ペコ状のようです。朝食まであと少し。腹が減っては戦ができぬか?頑張れ五観中生!

さわやかな朝

画像1 画像1
保護者の皆様、おはようございます。今朝の江田島市は気温19度、曇り空です。昨夜はほとんどの生徒が23時には寝静まっていました。我々教員が床についたのは25時半、やや睡眠不足です。生徒たちは黎明の朝5時頃には目が覚めてゴソゴソ、クスクスと笑い声。今朝も元気な様子です。アッ、このメールを打っていたら空からポツポツと雨が降ってきました。ピンチです。保護者の皆様、179個分のてるてる坊主を大至急お願いしまーす!

本日最終情報です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保護者の皆様、今日はたくさんのHPへのアクセスありがとうございます。21時半現在240件を越すアクセスに驚いています。さて、1年生の野外活動、本日最終情報をお届けします。
夜に体育館で行った学級対抗レクはドッヂビーが4組の優勝、長縄跳びも4組が優勝という結果に終わりました。その後、食堂でパンとお茶で腹ごしらえをして、今、学活が終わったところです。これから就寝準備に入ります。夕食後にせっかくお風呂に入ったのですが、レクで汗びっしょりになりました。これも青春、若者は平気です。今日1日を総括するとみんなよく頑張ったと言えます。まさに”為せば成る”ことを証明してくれた逞しき1年生でした。
明日もHPへのアクセスよろしくお願いします!

夕べの集いと夕食タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17時から今夜宿泊する4団体が集まって夕べの集いを行いました。今日の司会は五観中がつとめました。ここでも大活躍です。その後、待ちに待った夕食。今日のバイキングは焼肉と炊き込みごはん、デザートにゼリーです。おかずもごはんもおかわり自由。やはり男子は女子の視線を気にせず、ごはんを何杯もおかわりしていました。さすがワイルドです!今夜はこれから体育館でドッヂビーのクラス対抗戦です。ドッヂビーが終わったらパンとお茶を配りますので、思う存分に張り切ってくださいね!

カッター研修1日目、修了しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間に及ぶカッター研修、無事修了しました。怪我なく、事故なく、みんなで規律正しく協力して力を合わせることの大切さを学びました。1.5トンもの重いカッターが、12本の櫂で漕ぐとグィッと力強く進みます。4艇出航しましたが、研修の後半にはどの艇もコツがつかめたようで、ソーレと元気な掛け声がこだましてました。カッターは12本の櫂、時刻も12進法、色鉛筆も12色で1セット、何だか人間の生活は12という数字と縁が深いのですね?

オリエンテーリング終了

画像1 画像1
美味しくいただいたお茶のペットボトルは、きちんと分別します(^_^)

行く!

画像1 画像1
まず、カッター組、出発します。

探しています

画像1 画像1
オリエンテーリングも、頑張っています。全部で10個見つかるはずなのですが。

カッター研修1日目

画像1 画像1
1日目のカッター研修が始まりました。今日は1組、2組、3組の前半が挑みます。呉市の宮原中学校との合同研修です。指導員からの厳しい号令にみんな意気軒昂に受けています。おそらくこれまでで一番厳しい研修になっているのではないでしょうか?写真の姿が研修の厳しさを物語っています。天気は絶好の快晴。頑張れ五観中生!

入所式

画像1 画像1
江田島青少年交流の家に到着しました。つどいの広場で学級写真を撮った後、講堂に入って入所式を行っています。施設の職員の方から利用上の注意、施設の決まり、あいさつをすることなどの話を聞いて、規律正しい生活を決意しています。もうすぐお楽しみの昼食です。空腹を我慢してしっかりと集中してお話しを聞いている姿はおみごとです。

江田島到着

画像1 画像1
みんな無事に江田島に到着。宮島口から神代港まで50分の船旅でした。みんな乗り物酔いはなし、船への忘れ物もなし。フェリーの汽笛に見送られ、さあ青少年交流の家に歩いて向かいます。気のせいか、江田島は少し涼しく感じます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88
TEL:082-921-3851