最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:227
総数:504153
『主人公意識』を持って何事にも取り組む

無題

15日午前8時20分、広島市に大雪警報が発令されました。
本校では警報時の措置対象は暴風・大雨・洪水としております。明日16日にかけ大雪警報が解除されない場合も、通常の登校となります。
時間に余裕を持ち、安全には十分配慮して登校してください。

2年生修学旅行説明会

今日の6時間目、2年生は修学旅行説明会を行いました。

修学旅行の持ち物、ルート、体調管理などについて落ち着いて説明を聞くことができました。

保護者の皆様にはたくさん足を運んでいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会執行部役員解任式・承認式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から生徒が登校してきました。登校後はすぐに体育館に集合し、解任式と承認式を行いました。
前執行部役員からは、1年間やりきった充実感が溢れていました。昨年の今日、ステージで見た姿から、頼もしく成長しています。
新執行部からは、これからの責任の重みを感じた緊張感と初々しさを感じました。
五観中のリーダーとしてだけでなく、佐伯区の中学校のリーダーに成長してくれることを楽しみにしています。

恭賀新年

生徒の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様、新年明けましておめでとうございます。健やかに元日の朝を迎えられましたことをお慶び申し上げます。
平成29年、干支で申しますと丁酉(ひのととり)の幕明けです。文字通り今年は五観中にとりまして、大きく羽ばたく1年にして参りたいと思います。チーム五観中は限りなき前進(ever onward)を目指して頑張りますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

H29年1月1日 8:00 (K)

門松

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の方が、正門に門松を準備してくださいました。新しい年に向けて、心がひきしまります。
ありがとうございました。

1年学年集会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表のあとは、最近の生活を振り返って自己チェックをしました。
服装と、生活チェックです。

気になるのは、提出物、冬休み明けの課題です。

「全部出せる人?」という先生の問いかけに、
こんなにたくさん手があがりました。

ちょっと乗り遅れた人もいるみたいだけど、
全員のはずです。がんばれー!

1年生学年集会(1)

1年生も学年集会をしました。
最初に、クラスごとに2016年を振りかえりました。

フィールドワークや野活の時に、担任の先生と探し物をして走り回ったこと、

当たり前のことを当たり前にできることの素晴らしさを教えてくださること、

行事の時に、担任の先生とぶつかりあいながら協力してやり遂げたこと、

担任の先生が、今日起こったことは今日のうちに反省できるようにいつも見守ってくれていること、

そして、失敗してしまったことについて、担任の先生と一緒に悩み、乗り越えようとしていること、

などを、それぞれのクラスの代議員さんの言葉で発表してくれました。

担任の先生の名前がおりこまれている作文で、素晴らしかったです。

どのクラスからも、担任の先生に感謝しながら、3月に気持ちよく中1を修了できるように残りの3カ月を頑張ろう!という気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日が冬休み前の最終登校日です。
朝会では、校長先生より日本の伝統行事についてふれられました。百人一首にちなみ、校長先生も和歌を披露されました。
また、2期を振り返り、今後に向け、「自分を大切に 命を大切に」「相手の事を思いやる行動を意識しよう」「自分がされて嫌なことはしない」「安心安全で樂しい学校生活を」というお話もありました。

2年学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒の司会進行で、整然とした集会が行われています。
各学級の総括を発表しました。2月に行われる修学旅行の準備も始まっています。自分達が成長したと感じている事を大事にしながら、課題の克服に向かってくれるものと期待しています。

立会演説会

画像1 画像1
生徒会執行部選挙の立会演説会が行われています。
各立候補者は、やる気に満ちた演説をしました。演説を聞く態度も緊張感のある立派な態度でした。

坪井公民館 ひとつぼギャラリー

画像1 画像1
午前中、7組の生徒たちは、坪井公民館のひとつぼギャラリーの準備に出かけました。7組8組の作品と2年生の書道作品を掲示させてもらいました。
準備の後、紙芝居作品の前で、紙芝居の披露もしました。

特別支援学級小中交流お話会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は本校に七草の会の方をお招きし、お話会を実施しました。五観小、観西小の児童28名も来てくれました。
本校の生徒は司会進行の担当、紙芝居の披露もしました。
生徒の成長ぶりに感心しっぱなしです。

3年生校内模擬面接

12月も間近に迫った今日、3年生は入試に向けた模擬面接を行いました。
3年生は皆、緊張した面持ちで模擬面接に臨みました。
頑張れ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年学習相談

1,2年生は第3回試験が迫っています。今日は学習相談を行いました。

たくさんの生徒達が分からない問題について質問をしました。

お家でもテスト勉強を頑張ってくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

高圧洗浄機?

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の初め、校長先生に「廊下の溝に、長年の草やコケがたまっていて、困っているんです」と相談しました。

今朝、4階に上がると、おとといと何かが違いました。
溝がめっちゃきれいになっていたのです。

昨日のお休みに校長先生がきれいにしてくださったようです。

「感動だよ!この感動を伝えたい!!」と1年生に言うと、
みんなが一緒に見に来てくれました。

校長先生、ありがとうございました。

きれいなものを見て喜んでくれる心、陰で努力をしてくれた人に対して感謝する心、
朝からみんなの美しい心を見せてもらいました。

このまま溝も美しくキープしようね。

赤い羽募金のご協力ありがとうございました

3日間の募金活動で合計9688円が集まりました。

集まったお金は、高齢者福祉活動や災害発生時被災者の方への支援に使われます。

文化委員が朝早くから募金箱を持って呼びかけてくれました。

生徒の皆さん、たくさんのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根募金

画像1 画像1 画像2 画像2
3日間、生徒会が赤い羽根募金活動を行いました。
多くの協力、ありがとうございました。

学校生活のきまりについて

今日の4時間目に2年生は学校生活のきまりについての説明を聞きました。

きまりを守って気持ちよく学校生活を送りましょう。
画像1 画像1

2年生職場体験学習3日目その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各事業所の皆様には3日間大変お世話になりました。

職場体験で学んだことを今後の生活に生かしていきましょう。

2年生職場体験学習3日目その2

今日も貴重な体験をさせていただきました。

美容室、園芸・生花店、お寿司屋さんでの体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88
TEL:082-921-3851