最新更新日:2024/05/17
本日:count up79
昨日:134
総数:504345
『主人公意識』を持って何事にも取り組む

観音山、初冠雪!

画像1 画像1
おはようございます。

今朝は、雪模様です。

ですが、校舎の向こうを振り返ると、朝日が見えました。

暖かくして、みんな登校してきてね。
画像2 画像2

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学校薬剤師の荒川先生に来ていただいて、

「薬物乱用防止教室」をしていただきました。

たばこ・アルコール・覚せい剤の恐ろしさや、辛さをたくさんお聞きしました。

生徒代表の保体委員長川口くんがお礼のあいさつをし、

みんなで「乱用しない!」と誓いました。

模擬面接

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
控室での過ごし方も大切ですね。

入室の時から、さわやかに、気持ちよく。

服装と礼儀は、大切です。

高校入試だから、面接だから、ではなくて、相手に好感を持って接してもらえるから。

人と接するスタートラインから、気持ち良いですよね。

「真剣に」できましたね。

模擬面接

3年生は、模擬面接を受けました。

五観中の先生みなさんが面接官をしてくださいました。

廊下を歩く姿にも、緊張感があふれています。

面接会場の中は、もうドキドキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
お世話になった事業所の方々、本当にありがとうございました。
2学年のみなさん、明日は学校で待ってるよー!

職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終日をむかえました。
初日に比べて堂々とした顔つきです。

職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お兄ちゃんお姉ちゃん、人気者です。
頼りにされると嬉しいね。

職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日も今日も、事業所がお休み組は学校で教室の大掃除をしました。
おかげでとてもきれいになりました。ありがとう!

職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お兄ちゃんお姉ちゃんとして小さい子ども達とも仲良くなれました。

職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も貴重な体験をさせていただきました。

職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目も無事に終了しました。
ガソリンスタンドで元気よく接客をしたり、
スーパーでテキパキと商品陳列したり、
植物公園でお花のお世話をしたりしました。
昨日よりもさらに成長できたかな?

職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
先生たちが各事業所に伺うと、「みんなよく働きます」とのお声をたくさんいただきました。各事業所で、みんなの顔をみて、先生たちも安心しました。

職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験初日、大人の方にたくさん教えていただきながら、
黙々と作業したり、商品を陳列したり、逮捕術を学んだり、
緊張しながらも頑張ることができました。
大人の真剣に働く姿を間近で見て、それぞれどんなことを感じたかな。
明日も張り切っていこう!

1年生進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生の参観授業は、体育館で進路学習でした。

1週間前の3年生進路説明会の時と同じように、顔を上げて一生懸命お話を聴く姿が素敵でした。

自分の希望する進路を切り拓くためには、3年間かけてじっくりと力をつけていかなくてはいけませんね。

毎日の生活を大切にして、夢をかなえましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88
TEL:082-921-3851