最新更新日:2024/05/17
本日:count up91
昨日:134
総数:504357
『主人公意識』を持って何事にも取り組む

体育祭練習

画像1 画像1
5月23日(土)の体育祭にむけて、練習が始まりました。

3年生の長縄跳び練習の様子です。

今日は、とても天気がいいので、影がくっきり。

みんなが浮かんでいる様子がよくわかりますね。

五観中の日常

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりに暖かくスカッとした青空の下、3年生がグラウンドで体育の授業をしていました。

校長先生も上着を脱いで、参観に行かれていました。

あれ、だんだん、近づいていかれていますよ。

うずうずしてきたようです。

参観日6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−3は社会、3−4は理科を勉強していました。

そして学級懇談会のあと、ホールでPTA総会が開かれます。

参観日5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2−5は社会、3−12は、男女に分かれて体育の授業でした。

参観日4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2−2は美術、2−3は英語、2−4は理科を勉強していました。

参観日3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1−4は国語、1−5は理科、2−1は音楽でした。

参観日2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1−2は英語、1−3は半分ずつに分かれて技術と家庭科を勉強していました。

参観日1

今年度初めての参観日です。

7組・8組・そして1−1の数学の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第31回入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第31回入学式が行われました。

新入生代表の中村さんが、校長先生の前であいさつをしてくれました。

1年生の先生方紹介では、1年生の皆さんは身を乗り出すようにして見ていましたね。

校長先生のお話にあったように、友人と授業を大切にして、義務教育の最後の3年間で素敵な大人になる準備をしていきましょうね。

見本になる先輩たちの誘導と温かい拍手で、退場をしていきました。

入学式直前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式直前の様子です。

新1年生は、グラウンドに整列しています。
生徒会執行部の2・3年生が、この後、教室から体育館まで誘導してくれます。

体育館の中では、吹奏楽部が最後の調整をしています。

その後、2・3年生が入場して、歌やお辞儀の練習をしっかりしていました。

入学式準備

画像1 画像1
明日は、第31回入学式です。

2・3年生は今日から新学期が始まり、放課後には吹奏楽部や生徒会執行部の先輩たちが、明日新入生を迎える準備をしてくれていました。

これは、校長室の準備の様子です。校長先生や教頭先生と一緒に、何人もの先生で、「ああでもない、こうでもない」と、わいわい言いながら机を並べ替えました。

いろんなところでたくさんの人たちが着々と準備を進めています。

体育館の様子は、内緒です。明日を楽しみにしていてください。

H27始業式

画像1 画像1
大下校長先生から、「みんな自己実現の1年にしよう!」というお話がありました。

1年生は、「新しい自分づくりの自己実現」

2年生は、「豊かな自分づくりの自己実現」

      …来年にむけての実行力を蓄えていこう

3年生は、「未来の自分づくりの自己実現」

      …自分の進路を切り拓く実行力を後輩に見せていこう

仲間と先生たちが支えます。

H27就任式

4月7日、就任式で平成27年度がスタートしました。

新しく、7名の先生方をお迎えしました。

大下校長先生、国語科の松岡先生、社会科の馬場先生、理科の浅井先生、英語科の茶置先生、特別支援学級担任の佐川先生、保健室の金子先生です。

授業が始まったら、他にも講師の先生方をたくさんお迎えします。

みんな、一緒にがんばっていきましょう!
画像1 画像1

新学期、スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
8時20分から学級発表がありました。

そわそわして、早い人は8時前に登校していましたね。

新しい仲間と新しいクラスで、がんばっていこう!


もうすぐ新学期

明日は、始業式です。

まず、2・3年生で五観中平成27年度がスタートします。

今日は、3年生が1日早く登校して、就任式・始業式・入学式の準備をしてくれました。

新2・3年生の皆さん、明日からの新学期をさわやかにスタートしましょう。

水曜日は、新1年生の入学式です。先輩たちが待っていますからね。安心して登校してください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88
TEL:082-921-3851