最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:134
総数:504292
『主人公意識』を持って何事にも取り組む

皆既月食

画像1 画像1
ただいま、6時4分。

欠けてきたのかな?

合唱練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で学年練習をしました。

今日はまだまだ先生に頼るところが多かったですが、次回はもっともっと自分たちでやっていけるようになると思います。

終学活の各クラス練習では、なぜかよその教室前にわざわざ出かけて歌う、あるクラスのソプラノパートがいました。

挑戦状だね。

30周年記念式典

今日は、五日市観音中学校創立30周年記念式典です。

初代から、歴代の校長先生たちや、地域でずっとお世話になっている方々もたくさん来てくださいました。

生徒のみんなの2倍以上の年齢の、五日市観音中学校です。

これからも、大切にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めてですが、頼もしい1年生の合唱練習です。

3年生はさすがです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やっぱり3年め。

スタートから、違いますね。

合唱コンにむけて

校舎内のいろんなところで歌声が響き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市商出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日(木)の午後は、広島市立広島商業高校の松下先生が五観中に来てくださいました。

11月に職場体験学習をする予定の2年生に、マナー講座をしてくださったのです。

見てください。真剣にメモを取る様子、ピンと伸びた背中、美しいお辞儀。

これらがすべて、職場体験、そして将来社会人として世の中にでた時に役立ってきます。

今朝のあいさつの声は、いつもより少し大きかったように思います。

松下先生、ありがとうございました。

合唱練習・パートリーダー会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月末の文化祭・合唱コンにむけて、各学年・各クラスで準備が始まりました。

3年生は2週間前から学年パートリーダーが集まって、歌声も聞こえてきています。

2年生も先週からパートリーダー会を始めて、歌詞を用意したりしています。

そして、今日いよいよ歌い始めました!

今日はまだ、先生の声が大きく響いていましたが、次はパートリーダーたちの底力を見せてね。

参観授業

本日9月19日(金)の6校時は、参観授業です。

15:10〜16:00です。

その後は、1・3年生は教室で学級懇談会、2年生は体育館で進路説明会になります。

校内研究授業

今日は、ほとんどの皆さんは5校時で下校しましたが、3年2組の皆さんが残って英語の研究授業をしてくれました。

クタラ先生と一緒に、とても楽しそうに言語活動をしていました。

最初に前に立って先生役をしていた人も、"Well done!"

ペアワークも盛んでした。

"call A B" 覚えておこうね。

Aのところには、目的格が入るんよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、研究授業のあとは、先生たちの研修会でしたよ。

生徒のみんなと同じように、小グループで話し合いをして、

前にでて説明をします。

ドキドキしながら、みんな上手に発表ができました。

小中合同研究会

5日の金曜日には、五日市観音小学校と五日父観音西小学校の先生方がいらっしゃいました。

五観中の先生と合同で研究会が行われたのです。

1年生の、1組(家庭科)、2組(英語)、5組(数学)、6組(言数)と、堀学級の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頭を突き合わせて考える姿、みんなで一緒に言語活動する姿、自分の考えをみんなの前で説明する姿、いろんな学習する姿を、小学校の先生方に見てもらいました。

成長したみんなの姿を見てもらった後の、先生たちの協議会も、とっても話が弾みました。

いりこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で、いりこの解剖をしていました。

「これは何?」「筋肉が2つある〜!」とみんなでわいわいと頭を突き合わせてやっていました。

ちょっとお口がもぐもぐ動いている人もいるようですが??!

「まだ、食べちゃ、ダメ―!」「あとでも、ダメよー」

ちょっと楽しそうです。

五観中は、今日まで『学校公開週間』でした。

今日は、小学校の先生と合同研究会です。

避難訓練(地震対応)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、地震が発生した場合の避難訓練をしました。

まず頭を守り、避難経路の確認が取れたら、グラウンドに避難しました。

校長先生のお話にもありましたが、誰がいて、誰がいないのかを確認することが、非常時にはとても大切ですね。

素早く確認できるよう、みんな急いでグラウンドに降りたし、ちゃっちゃと点呼できて、よかったです。


防災

画像1 画像1
8月の土砂災害から、学校の旗はずっと半旗になっています。

この度の災害でお亡くなりになった方々に心からご冥福をお祈りし、被害にあわれた方々に心からお見舞いを申し上げます。

五観中の近くも、15年前には大きな災害に見舞われました。

今朝の朝会でも、お話がありました。災害の時には、とっさに判断して命を守る行動をしなくてはいけません。とても難しいことです。

今日は、地震にあったときのための避難訓練が行われます。みんな真剣に取り組みましょうね。


2期最初の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、2期最初の朝会でした。

8時20分より早くみんなが集合することができたので、ゆとりを持って行えました。

夏休み中の、部活動や校外での活動の表彰と、新しい家庭科の渡邉先生の紹介がありました。

渡邉先生、これから3月までよろしくお願いします。


警報発令中

8月22日(金)、警報が発令されています。
解除されるまでは、部活動も休みです。

3年生のみなさんへ

電話連絡網でもお知らせしましたが、以下にも連絡します。

・宿題の答えの配布ができないので、今日配布予定だった宿題の提出〆切はのばします。

 (ただし、家庭科は8月27日に提出)

・夏休み中に勉強したい人は、8月18日(月)、19日(火)の8:30〜11:00に職員室にて配りますので、取りに来てもいいです。

・英語の学習相談日は、8月15日に予定されていましたが、8月11日(月)8:30〜9:30に変更します。

警報解除されず

残念ながら、10時に警報が解除されませんでした。

今日はこのまま休校になります。

次に全員が登校するのは、8月27日(水)になります。
夏休みに入る前に連絡されている宿題などを持って、ふだん通りに登校しましょうね。

それまでの間に、学習相談日や部活動で登校する人も、警報が出ているときは登校しないでおうちで勉強・練習などをしてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88
TEL:082-921-3851