最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:134
総数:504299
『主人公意識』を持って何事にも取り組む

職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も2年生は職場体験をしています。

中学校で作業をする人たちは、今日も環境整備です。

見てください。廊下のビフォー・アフターを。

1年生フィールドワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はバスに乗って、平和公園にフィールドワークに出発しました。

平和を考える1日のスタートは、交通ルールを守ることから始まりました。

見てください。美しく横断歩道を渡るこの姿を。

仲間と楽しく過ごせる毎日の大切さをしっかり感じて来てください。

職場体験

画像1 画像1
お客様、窓を拭いてもよろしいでしょうか。

心をこめて、きれいにさせていただきます。

職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ディスプレイの準備かな?

チェックして、きれいに並べるんですね。

季節の果物、いかがですか?

職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、このキャベツ買ってくれるかなあ。

日用品の買い忘れもないように、ご注意ください。

高いところのものは、僕たちがとりますから、声をかけてくださいね。

職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飲食店では、さわやかな笑顔で。

スーパーでは、裏方をしっかりとまかせてください。

職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美容室やペットの美容室では、タオルなど使うものをどんどん片づけていきました。

宅配便やさんでは、お客さんをお待たせしないように、みんなでどんどん作業をすすめていきました。

「この仕事が終わりました。次は何をしたらいいでしょうか。」

積極的に声をかける姿もみられましたね。

職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
接客の心構えも教えてもらったし、

えっ!

かきうちもさせてもらったの!?

職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
倉庫に商品を取りに行ったり、

店内で商品を並べ替えたり、

お客さんが利用しやすいように、いろいろな工夫があるんですね。

職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保育園では、後輩たちを寝かしつけてあげたようですね。

人生の大先輩たちといろいろ話をさせてもらった人たちも楽しそうです。

職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童館では、小学生のみなさんがやってくるまでにいろいろな準備をしているのでしょうか。

保育園や幼稚園では、みんなにお話を聞かせてあげたのかな。

2年生職場体験(中学校)

2年生の職場体験が始まりました。

お世話になる事業所が定休日の時は、五日市観音中学校で職場体験をしています。

今日は、7名が中学校の環境整備に励んでいます。

お昼ごろから、その他の職場に行っている人たちの様子も見に行きますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修会

画像1 画像1
今日は、みんなが帰った後、1年6組さんが残って国語の研究授業をしてくれました。

生徒の数より多い、たくさんの先生がたが来られましたが、みんな緊張しながらも素晴らしい授業をしてくれました。

写真は、授業の前に緊張をほぐそうとしている姿です。

和食

画像1 画像1
2年生の調理実習です。焦げてちょっとバラバラになった魚も、ごあいきょうです。

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、保護者の方を対象にした給食試食会でした。

今日のメニューは、愛媛県の郷土料理。美味しくいただきました。

給食センターの栄養士の先生から、献立の工夫・調理の様子も教えていただきました。

一回の給食ができるまでの御苦労もよく分かりました。

たとえば、今日の材料の中で使われていたサトイモ。

全部手作業で皮をむかれているそうです。

感謝の気持ちを忘れず、完食をめざしましょう。

人文字

画像1 画像1
今日は、授業が終わった後にグラウンドに出て、30周年記念の人文字を作りました。

教室で並ぶ位置はよく確認してきたのですが、最初はすごくバラバラ。

この後、クラスごとに決められた位置に移動したのですが、出来上がった写真はどんなふうになっているのでしょうか。

ちょっとドキドキします。

表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスも素晴らしかったのですが、表彰は行われました。

賞を取ったクラスのみなさん、おめでとうございます。

でも賞にもれたクラスのみなさんも、素敵な歌声でしたよ。

みんな、合唱コン・文化祭の取組を通して、手に入れたものがありますね。

吹奏楽にあわせて

画像1 画像1
生徒会執行部のみんなが踊っています。

吹奏楽部

画像1 画像1
始まりました。
最初の指揮は、音楽の松本先生です。

これから吹奏楽部

画像1 画像1
今年も3人です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88
TEL:082-921-3851