最新更新日:2024/05/17
本日:count up37
昨日:134
総数:504303
『主人公意識』を持って何事にも取り組む

卒業式歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1・2年生合同で、卒業式のための歌練習をしました。

この日のために、2年生はパートリーダー長主導の練習会を繰り返してきました。

音楽の松本先生と協力しながら、「旅立ちの日に」の練習を引っ張りました。

素晴らしかったです。

職員室にいた教頭先生が、歌声にびっくりして体育館に来て写真を撮ってくれました。

1年生のみなさん、2年生は「あんなふうになりたい」というモデルになっていましたか?

3年生のみなさん、卒業式まであと一週間です。1・2年生も、素晴らしい式ができるよう、しっかり準備していきますからね。まかせてください。

給食を通して健康なからだづくりを考えよう

2月25日4校時

五日市中央地区給食センターの秋政先生をゲストティーチャーにお迎えして

1年生を対象に食育指導がおこなわれました。

給食は、栄養バランスが整っていて、食品添加物は最小限、

旬のものや地場産物を、多く取り入れて

何より安全に配慮された食事であることを教えていただきました。

また、大人に向かうあなたたちに

自身で健康に生きていく力を身につけてもらえるよう

『食品を選択する力』を持つことについてのお話もありました。

「給食センターの人がいつも僕たちのことを

考えてくれていることが分かった(2組男子の感想)」1時間でした。
画像1 画像1

沼田出発

画像1 画像1
いよいよラストです。もうすぐ、帰りますからね。

修学旅行の収穫、自然に「ありがとうございます」の言葉が出るようになっています。これからのさらなる成長を楽しみにしてくださいね。

神戸ポートタワー

画像1 画像1
ここまで帰ってきました。

「もうすぐ、広島じゃね(^_^)」という声も後ろのほうから聞こえてきますが、まだまだ兵庫県です。

お弁当

画像1 画像1
お昼ご飯は、お弁当です。

このお食事も美味しくいただいています。

とても食欲のある、修学旅行です。

名残おしいけど

画像1 画像1
これからバスに戻ります。

おわかれ

画像1 画像1
みんなで楽しみました。

残念…

画像1 画像1
これは残念でしたが、みんなそれぞれに楽しんだようです。

そろそろゲート付近のお土産やさんに集まってきています。

わくわく

画像1 画像1
めっちゃ、ワクワクしてますが、列も長いです…
画像2 画像2

京都に来たはずが…

なぜか、神戸限定のいかりやくんを買って帰ってる人がいます。楽しんだようですね(^.^)

Nintendoの本社ビルもみて、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました

画像1 画像1
2晩お世話になったホテルの皆さんにお礼を言って、バスに乗り込みました。

みんなのバスが出発するのを、横断幕を持ってお見送りしてくださいました。

出発ギリギリまで、京の女と安芸の女がないしょ話をしていました。

「あいさつの声がどんどん大きくなる学校でしたね。気持ちのいい生徒さんたちでしたよ。」とほめていただいたそうです。
画像2 画像2

退館準備

画像1 画像1
いよいよ、USJに向けて出発です。忘れもののないように!

退館式

画像1 画像1
画像2 画像2
最終日の朝です。

お世話になったホテルのみなさんにお礼を言って、これから朝食です。いただきます。

ただいま準備中

画像1 画像1
おはようございます。

最終日、朝ごはんをいただいたら、出発できるよう、みんな大忙しで準備中です。

いただいてます

画像1 画像1
みんなで京都で食べる最後の夕食です。今夜も美味しくいただいています。

おかえり

画像1 画像1
班別研修、終了。

タクシーのドライバーさん、一日お世話になりました。ありがとうございました。

帰ってきたみんなからは、口ぐちに「楽しかったぁ」という言葉が飛び出してきて、待っていた私たちもとてもうれしくなりました。

ごりやく、あるかも

画像1 画像1
北野天満宮にて。

北野天満宮

画像1 画像1
画像2 画像2
ここにも、たくさんの班が集まってきました。

牛もなでてきましたか?

金閣

入り口付近の瓦です。開眼してます。
画像1 画像1
画像2 画像2

枯山水の庭

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の英語の教科書に、出てたよね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88
TEL:082-921-3851