最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:78
総数:501602
『主人公意識』を持って何事にも取り組む

野外活動三日目

教頭先生からです。
--------------
お久しぶりです。昨日午後より、ケガ人が出たり、日程が押したりして、連絡が滞り、申し訳ございませんでした。
本日の昼食が、他の団体の関係で遅くなったため、これから予定より30分以上遅れで、江田島を出発します。


野外活動二日目 昼

教頭先生から、野活の様子のおしらせです。
--------------
午前中のメニューを予定通り終えました。オリエンテーリングを途中でリタイアした者が2名いましたが、午後の活動には、参加します。また、完走はしたものの、足首の捻挫等で手当を受けた者が、4名いましたが、病院へ行くほどの重傷者はなく、応急処置を施しました。
午後は、1・2・5組がカッター研修、3・4組は野外炊飯です。


野外活動二日目 朝

教頭先生から、野活の様子のおしらせです。
--------------
おはようございます。昨晩、体調が思わしくなく、保健室で休んだ生徒が2名いましたが、今朝の朝の集いでは、全員元気に揃うことができました。今、清掃活動を終え、これから朝食です。
本日も好天ですが、気温は30度まで上がりそうです。


一年生野外活動

教頭先生から、野活の様子のおしらせです。
--------------
一日目のここまでのメニューを、参加者全員、無事に終えています。
カッター研修を体験した3・4組は、先程、他の団体といっしょに夕べの集いに参加し、入浴をしているところです。
1・2・5組は、野外炊飯で作ったカレーに舌鼓を打っているところです。上手く作ることができたでしょうか。
カッター研修では、ちょうど漕ぎ出す方向に五日市の町並みや極楽寺山の裾野が広がって見えました。悪戦苦闘しながらも、けっこう沖まで出ましたので、達成感を味わえたと思います。
今夜は、ウミホタルの観察に行きます。今のところ、全員元気です。


野外活動出発!

9月8日(日)、1年生が元気に出発しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生オープンスクール・学校説明会について

今日(8/31)に行われ、五日市観音中学校3年生に参加予定者がいるオープンスクール・学校説明会は、広島県立五日市高校と、広島市立基町高校の2つです。

今朝は廿日市市に大雨警報が出ているため、迷っている人が多いと思いますので、再度お知らせします。

どちらの学校も「広島市」には警報が出ていないため、お知らせ通り開催される予定です。ただし、五日市高校は、このあと「広島市」に警報が出れば9/8に延期になります。

第2期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2期の初めに、体育館で集会が行われました。

夏休みにがんばった部活動の表彰がありました。
今日は、野球部・女子バスケ部・サッカー部・吹奏楽部の代表がみんなの前で表彰されました。

長い休み明けでしたが、みんな真剣に校長先生のお話を聞いて、第2期をスタートすることができました。

みんな、がんばろうね!

有名人、訪問!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五観中の卒業生、新庄高校の田口投手が夏休みの終わりに学校を訪問してくれました。

教頭先生に取材を受け、素敵なスマイルを見せてくれました。

中学生のみなさんへのメッセージは、教頭先生が今度の学校だよりに載せてくださいます。

サインももらったよー。

平和集会

8月6日の平和集会を行いました。

各教室のテレビで、平和祈念式典をテレビで見た後、体育館に集合しました。

校長先生からの「伝えていくことの大切さ」についてのお話のあと、
教頭先生から吉村紫朗先生の絵「原爆閃光」について説明をしていただきました。

生徒会執行部からは、先日行われた慰霊祭に参加しての報告がありました。

「私たちの周りに、嫌な気持ちをしている人はいないでしょうか。それは、平和な世の中ですか。本当の平和な毎日を目指して考えてみましょう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和登校日

8月6日(火)は平和登校日です。

いつもより少し早く、8:00登校になります。気をつけてくださいね。

上履きを持って帰っている人は、忘れないように持参してください。

クラブや勉強に打ち込める、平和についてしっかりみんなで考える時間にしましょうね。

画像1 画像1
五観音小の体育館の上に出た虹です。夕立のあとに見れました。


朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1期最後の朝会でした。

生徒会執行部から、

・暑さに気をつけましょう
・今年もペットボトルのキャップを集めましょう
・みんなが集めたベルマークで、ボールを購入します
・来週の大掃除をがんばりましょう

などの連絡がありました。

2期最初の朝会では、8時20分にスタートできるように、がんばりましょう!

校長先生から、バレー部、女子バスケットボール部、卓球部、陸上部の人が表彰されました。おめでとうございます。

避難訓練

画像1 画像1
テスト最終日、不審者対応の避難訓練を行いました。

生徒のみなさんがきびきびと行動したので、予定の時間より早く集合して、校長先生のお話を聴くことができました。

みんなの命を守るための訓練、真剣にできましたね。

大会シンボルマーク

画像1 画像1
広島市PTA協議会主催、PTA研究大会のシンボルマークは、美術科の川原先生のデザインです。ジャンパーになってます。

明日のこと

明日のことです。

3年生で、本日〆切になっていた「進路希望調査」は必ず明日の朝、提出をしてください。26日が締め切りになっていたオープンスクールの申し込みも、明日の朝、保護者の方の確認もとれている申込みについては、OKです。

以下に、明日の時間割です。

1−1 技家・技家・国語・数学・保体・音楽
1−2 英語・数学・技家・技家・音楽・保体
1−3 音楽・国語・英語・社会・美術・保体
1−4 保体・理科・音楽・英語・数学・国語
1−5 保体・英語・国語・音楽・理科・数学

2−1 社会・英語・数学・理科・国語・美術
2−2 美術・国語・英語・数学・社会・理科
2−3 国語・理科・保体・社会・英語・数学
2−4 数学・社会・保体・国語・理科・英語

3−1 数学・保体・英語・音楽・理科・国語
3−2 国語・音楽・理科・英語・社会・数学
3−3 音楽・理科・社会・数学・国語・英語
3−4 社会・数学・国語・保体・英語・理科
3−5 英語・国語・音楽・保体・数学・社会

臨時休校

残念ながら、10時に警報が解除されていません。

今日は、臨時休校となります。
みなさん、自宅でテストに備えて学習をしてください。

大雨警報

発令中です。

解除されるまで自宅待機をお願いします。

五観中を支える力

画像1 画像1
みんなが開会式をしているころ、水たまりを少しでも小さくして気持ちよい体育祭を行えるよう、こんな努力をしてくださる方もありました。

保護者の皆様も、お茶の準備をしてくださったり、いろいろと支えてくださいました。

五観中を支えるみなさんの力で、体育祭が終了しました。

ありがとうございました。

最後まで、気持ちよくね

画像1 画像1
開会式で校長先生もおっしゃいました。負けられない闘いの相手は、自分です。だから、全クラスみんな、勝ちだね。

表彰式

画像1 画像1
三年生準優勝

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88
TEL:082-921-3851