最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:134
総数:504275
『主人公意識』を持って何事にも取り組む

心の参観日

五日市高校から、高校生の先輩方が来てくださいました。

先輩たちが昨年度行われた、「東日本大震災支援ボランティア活動」についてスライドを使って伝えてくださいました。

「顔晴ろう」のメッセージも、「寄り添う」という言葉も、とても心に残りました。

中学生からの質問にも、心をこめて答えてくださいました。

教室に戻った後、中学生たちは、しっかり感想文を書きました。高校生の先輩たちの気持ちを、ちゃんと受け継げたと信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県総体結果

画像1 画像1
週末の県総体、五観中代表はすごく健闘しました。

剣道の竹中さんは、個人3位。

陸上の河本さんは、準決勝進出。

バスケットボール男子は、優勝しました!

みんな、おめでとう!

マナー講座

大きな声のあいさつ競争で、表彰式もしてくださいました。

楽しく、マナーについて学習できた2時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マナー講座

今度は、クラスごとに「こんにちは」「ありがとう」などを大きな声で言う練習です。

どのクラスが大きな声が出るか、競争しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マナー講座

さあ、いよいよ自分たちがやってみる番です。

まずは礼の仕方を練習します。

頭は下がるのだけど、そーっと前の様子をうかがったりして。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マナー講座

広島市立広島商業高等学校の山西先生による、マナー講座が開かれました。

職場体験学習を11月にひかえた2年生の皆さんが受講しました。

「マナーってなんだろう?」山西先生の質問に、2年生が一生懸命考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震を想定した、避難訓練を行いました。

揺れがおさまるまで教室で机の下に避難し、その後、グラウンドへ。

代議員の点呼で、整列。

一番はやく非難した3年生で、6分。
7分ちょっとで、全員の確認ができました。

いざという時のことを考えると、真剣に何度でも練習はしておきたいですね。
練習だけで、終わりますように。

合唱コンクールにむけて!

画像1 画像1
気合が入ってきました。

そろそろ廊下に歌声が響いてきましたよ。

一年生野外活動

さきほど5時すぎくらいに、野活に行った教員が中学校に帰ってきました。生徒の皆さんも無事帰宅され、久しぶりの我が家にほっとしているころだと思います。

今日は、ゆっくりご飯を食べながら、おうちの方といろいろお話してくださいね。

そしてしっかり休んで、木曜日にまた元気な顔を見せてください。

野外活動三日目

教頭先生からです。
--------------
お久しぶりです。昨日午後より、ケガ人が出たり、日程が押したりして、連絡が滞り、申し訳ございませんでした。
本日の昼食が、他の団体の関係で遅くなったため、これから予定より30分以上遅れで、江田島を出発します。


野外活動二日目 昼

教頭先生から、野活の様子のおしらせです。
--------------
午前中のメニューを予定通り終えました。オリエンテーリングを途中でリタイアした者が2名いましたが、午後の活動には、参加します。また、完走はしたものの、足首の捻挫等で手当を受けた者が、4名いましたが、病院へ行くほどの重傷者はなく、応急処置を施しました。
午後は、1・2・5組がカッター研修、3・4組は野外炊飯です。


野外活動二日目 朝

教頭先生から、野活の様子のおしらせです。
--------------
おはようございます。昨晩、体調が思わしくなく、保健室で休んだ生徒が2名いましたが、今朝の朝の集いでは、全員元気に揃うことができました。今、清掃活動を終え、これから朝食です。
本日も好天ですが、気温は30度まで上がりそうです。


一年生野外活動

教頭先生から、野活の様子のおしらせです。
--------------
一日目のここまでのメニューを、参加者全員、無事に終えています。
カッター研修を体験した3・4組は、先程、他の団体といっしょに夕べの集いに参加し、入浴をしているところです。
1・2・5組は、野外炊飯で作ったカレーに舌鼓を打っているところです。上手く作ることができたでしょうか。
カッター研修では、ちょうど漕ぎ出す方向に五日市の町並みや極楽寺山の裾野が広がって見えました。悪戦苦闘しながらも、けっこう沖まで出ましたので、達成感を味わえたと思います。
今夜は、ウミホタルの観察に行きます。今のところ、全員元気です。


野外活動出発!

9月8日(日)、1年生が元気に出発しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88
TEL:082-921-3851