最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:132
総数:397963
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

校内授業研究会「言語数理運用科」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
言語数理運用科の校内授業研究会が3年1組で行われました。
今回の授業内容は、「広島の食を守れ」という単元で、地産地消を題材にしています。写真やグラフの資料を読み取り、根拠を示して文章を組み立てることを目標にしました。
付箋を使い、班で資料を読み取り推論していく場面では、班での学び合いが積極的に行われていました。
授業の観点として4つのことに注目しました。
1.本時のねらいを明確にして授業が行われているか。
2.生徒の困り感を把握し、本時のねらいと結び付けて、学習意欲を引き出すことができるか。
3.生徒同士の学び合いができるような課題を準備しているか。
4.ICT機器を効果的に活用しているか。


授業後は生徒の学びを視点とし、4つの観点を協議しました。
良かったことは、
◎ワークシートを工夫することで、困り感をもつ生徒もスモールステップを踏むことで 授業に参加することができていたこと。
◎班内での声掛けや活動を通して、全員が話し合いながら活動できていたこと。

改善点は、
●事実を結論に結び付けるための推論まで、1時内に学びが達成しなかったこと。
●ICT活用を本時のねらいに沿って、効果的に活用できなかったため、生徒の思考を 限定させてしまったこと。


授業参観・3年進路学習会・PTA親善球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業参観が1・2時間目に行われました。多くの保護者や地域のみなさまにお越しいただき生徒の学びの様子をしっかりと見ていただきました。本校で力を入れて取り組んでいる以下3点の項目についてアンケートにも回答していただきました。
1.この時間に子どもが学ぶべきこと(できなければいけないこと)が明確に分かりやすく表示してあるか。
2.少人数グループの中でいきいきと学ぶ活動ができていたか。
3.分かりやすくICT機器を使っていたか。
このアンケートは今後、全教員の授業改善につなげていきます。


3時間目には、3年生の進路学習が行われました。
進路実現に向けての心構えや、高校受験のしくみなどについて生徒と保護者の方に説明を行いました。


4時間目には、PTA親善球技大会が行われました。
クラス対抗でソフトバレーボールを行いました。
教員と生徒と保護者のみなさまの親交が深まりました。明日は?筋肉痛ではないでしょうか。

前期中間テスト 第1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
前期中間テスト1日目が終了しました。今日は社会・数学・英語のテストが行われました。
1年生にとって、中学生になって初めての定期テストだったため、みんな緊張しながら始めの合図を待っているようでした。
また、3年生は休憩時間にも、教科書やノートを広げ勉強しており、進路に向けて本気で試験に臨む様子がみられました。

明日は国語と理科のテストが行われます。

12日 13日  2年生「基礎・基本」定着状況調査

画像1 画像1
2年生を対象に「基礎・基本」定着状況調査が行われました。
国語・数学・英語の3教科のテストを受けました。生徒は時間いっぱいまで、一生懸命問題を解いていました。

また2日目は、「基礎・基本」英語の実技テストが行われ、英語での対話形式のテストを行いました。自分の順番を待っている生徒はとても緊張した様子でした。

この「基礎・基本」定着状況調査の結果を分析し、授業改善に取り組んでいきます。

11日 試験週間突入

画像1 画像1
中間試験まで残り1週間となりました。
放課後は試験に向けて家庭学習をしっかり取り組むように担任から話がありました。
そんな中、3年生は朝早く登校し、自主学習を行っている人がいます。全員学習に対しての意識が高く、友達同士で分からないところを教え合いながら、真剣に取り組んでいます。
写真は理科室で自主勉強をしている3年生の様子です。

8日 校内授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年1組で学力向上対策事業の取り組みとして国語の校内授業研究会が行われました。
八幡小学校の先生方も参加していただきました。
岡山大学教授の佐藤暁先生に来校していただき、生徒の学びや成長について語る授業研究会を行いました。


この授業研究で着目したことは4つあります。
1つ目は本時の目標を明確にした授業を行い、目標が達成できたか、ということ。
2つ目は生徒の困り感を把握し、手立てを考え学習意欲を引き出す授業であるか、ということ。
3つ目はグループでの生徒同士の学びあいが積極的に行っているかということ。
4つ目はICTを効果的に活用しているか、ということです。

授業後に協議会を設け、今回の授業では、子どもたちが何を学び、どんな力をつけたのか。また、生徒の授業の様子から、教員はいろいろな場面で、具体的にどのように支援していけばよいのかを、全教員が学ぶことができました。

今後この研究会の協議から、教員が授業で改善・工夫していくことを全教員で取り組んでいきます。

美術部 宮島スケッチ

画像1 画像1
美術部が宮島でスケッチをしました。観光に来られた人たちに、たくさんの励ましの声をかけていただき、はりきって日本三景の一つである安芸の宮島の鳥居や、厳島神社を描きました。完成した絵は職員室前の廊下に掲示します。

5日 2年生平和公園フィールドワーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は平和記念公園でフィールドワークを行いました。午前中は資料館で見学を行い原爆の恐ろしさや、悲惨さを感じたようです。午後は原爆ドームや慰霊碑のスケッチを行いました。短い時間の中で生徒たちは、平和の大切さを考えながらスケッチを完成させていました。
また、6月6日(水)被爆を体験された講師の先生を招いて平和講演会が開かれます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付
4/5 入学式準備
入学式準備(新2、4年登校)
広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780