最新更新日:2024/04/27
本日:count up47
昨日:132
総数:398007
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

6日 JT

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みが明けて最初のJTが行われました。
どのクラスも頭を寄せ合って、班のメンバーみんなでヒントを出し合いながら問題を解いていました。写真は3年1組の様子です。教えあい・学びあいが上手になってきました。

5日 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
全校朝会が行われました。まず、Tシャツデザインで入選した美術部と、吹奏楽部と剣道部の表彰が行われました。

次に学校長から城山中学校はこんな学校にしようという話が3つありました。
1つ目は「すべての生徒にとって居心地のよい学校にしよう」です。
いじめのない学級や学校をみんなでつくろうということです。

2つ目は「学びあいのある学校にしよう」です。
授業中でわからないところは周りの友達に聞くこと、また家庭学習は目標をもってやるということです。

3つ目は「マナーのある学校にしよう」です。
TPOを意識した美しいことばを使おうということです。

生徒たちは今日から3つのこと「気づき、考え、行動する」ように意識している様子でした。


4日 小学生部活見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
八幡小学校の6年生を対象に部活動見学を行いました。
各部活の活動場所に執行部が引率し、各部の代表者が部活動について説明しました。小学生は熱心に活動をみてまわっていました。多くの部活は3年生が引退して間もない時期ですが、2年生が部員をしっかり引っ張って後輩に活動をアピールしていました。

写真は剣道部と吹奏楽部とソフトボール部です。

3日 学校説明会

画像1 画像1
来年度入学予定の保護者の方を対象に学校説明会が行われました。
70人近くの方に来校していただきました。9月4日〜9月7日まで学校公開週間を行っています。学校説明会に来校されなかった方も、自由に学校を見学できます。その際は事務室に声をかけてください。おおくの方の来校をお待ちしております。

6日 小・中連携教育研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小・中連携教育研修会を行いました。

始めは全員で「キャリア教育」についての研修会を行いました。

その後、教科別研修会と課題別研修会を行いました。
教科別研修会では、国語、算数・数学、英語に分かれそれぞれの基礎・基本学力定着状況調査の分析結果を基に協議しました。課題を解決し9月からの授業で実践できるように、授業改善と家庭学習を考えました。

課題別研修では、生徒指導、不登校、特別支援教育の3つに分かれました。
ここでは、小中連携を進めるにあたり、共通課題を明確にし、小中連携推進委員会で検討できるような、具体的な取り組み項目を設定しました。

お互いの情報交換や指導方法など交流でき、お互い学べることが多い有意義な研修会となりました。

研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は研修会が3つ行われました。
1つ目は平成24年度学力向上総合対策事業についてです。
2つ目は学校評価アンケートに基づいた課題を分析し対策について協議しました。
3つ目はICT活用の研修です。

写真はICT活用の研修の様子です。ICT活用の研修会では、各教科これまでの授業で、どのようにICTを活用したのか成果を発表し合いました。
教科ごとに活用方法は様々で、全教員大変勉強になりました。

また、課題として生徒がICTを使って授業に参加するという点が不十分だったため、解決策を協議しました。今回の研修会で協議したことを意識し全教員授業づくりを行っていきます。

明日は評価についての研修・武道の安全対応策についての研修・服務研修・生徒指導研修が行われます。

23日 サマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
八幡小学校の6年生が、中学校で夏休みの宿題を行うサマースクールが行われました。このサマースクールでは、ただ宿題をするだけではなく、分からないところを中学校の2年生、3年生に質問し、中学生のサポートを受けながら宿題を進めていきます。

最初に学校長から「人にわからないところを聞けたり質問できると、とても力がつくよ」という話がありました。

中学生は6年生に答えを教えるのではなく、問題を解くうえでのヒントや解き方を、分かりやすく丁寧に教えていました。忘れてしまったことわざや漢字の問題があり、中学生も一緒に考えながら、勉強になったようです。サポートを体験しながら自己有用感を感じられた貴重な時間となりました。

20日 全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み前最後の全校集会が行われました。
蒸し暑い体育館の中、生徒は集中して話を聞いていました。

学校長の話は、大きく2つありました。
1つ目は相手が嫌がるような言葉や行動をしないようにしようということです。ふざけて遊んでいるつもりでも、相手の気持ちはどうでしょうか?考えて行動できる人になろうという話でした。
2つ目は夏休みの勉強方法です。学校長がグラフを使って、短期記憶を長期記憶にするためにはどうしたらいいのか、説明しました。宿題だけではなく、この夏休みに授業で学習したことを3回繰り返して勉強しようということでした。また、プラスアルファー自分が興味をもてる本や役に立つ本をできるだけたくさん読もうという話でした。


生徒指導からも夏休み中の過ごし方について話がありました。
目標をもって有意義な夏休みを過ごすこと。
部活中など熱中症に気をつけること。
事故などに合わないよう危険な場所には行かないことなどの話がありました。

詳しく全生徒に配布したサマーライフに掲載されていますのでご覧ください。



10日 剣道部県選手権壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
全校朝会で剣道部の県選手権大会壮行式が行われました。
剣道部はステージへ上がり、学校長から激励の言葉と生徒から激励の拍手を受けました。最後に部長から、全力で頑張ってきますとの話がありました。

6日 合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合唱コンクールが行われました。1年生は、初めての合唱コンクールでした。会場に入った瞬間から緊張感が伝わってきました。2年生は上級生としての見本を示す合唱となり、昨年とは違った大人の合唱に近づいていました。3年生は中学校生活最後の合唱です。入場する前からクラス全員で掛け声をかけたり、どのクラスも優秀賞を必ず取るぞ!!という強い思いが伝わってきました。退場した後、歌い終わった達成感で思わず涙ぐむ生徒もいました。

優秀賞は、1年1組・2年2組・3年2組でした。

しかし、どのクラスも精一杯歌いきり、ステージでみんなきらきら輝いていました。


そして、お忙しい中、保護者のみなさま地域のみなさま、見に来ていただき大変ありがとうございました。

4日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合唱コンクールの練習をどのクラスも毎日頑張っています。
SHRの時間を利用して音楽室では、1−3、2−2、3−2が縦割りで合唱披露し、上級生からのアドバイスを受けていました。1年生、2年生は3年生の大きく美しい歌声に驚き、真剣に聞いていました。
体育館では1−1、2−1.3−3が縦割りで合唱練習していました。最後は、3年生のパートリーダーが合唱の批評を行っていました。

とうとう7/6は合唱コンクール本番です。
各クラスの努力の成果をぜひ見にいらしてください。

校内授業研究会「言語数理運用科」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
言語数理運用科の校内授業研究会が3年1組で行われました。
今回の授業内容は、「広島の食を守れ」という単元で、地産地消を題材にしています。写真やグラフの資料を読み取り、根拠を示して文章を組み立てることを目標にしました。
付箋を使い、班で資料を読み取り推論していく場面では、班での学び合いが積極的に行われていました。
授業の観点として4つのことに注目しました。
1.本時のねらいを明確にして授業が行われているか。
2.生徒の困り感を把握し、本時のねらいと結び付けて、学習意欲を引き出すことができるか。
3.生徒同士の学び合いができるような課題を準備しているか。
4.ICT機器を効果的に活用しているか。


授業後は生徒の学びを視点とし、4つの観点を協議しました。
良かったことは、
◎ワークシートを工夫することで、困り感をもつ生徒もスモールステップを踏むことで 授業に参加することができていたこと。
◎班内での声掛けや活動を通して、全員が話し合いながら活動できていたこと。

改善点は、
●事実を結論に結び付けるための推論まで、1時内に学びが達成しなかったこと。
●ICT活用を本時のねらいに沿って、効果的に活用できなかったため、生徒の思考を 限定させてしまったこと。


授業参観・3年進路学習会・PTA親善球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業参観が1・2時間目に行われました。多くの保護者や地域のみなさまにお越しいただき生徒の学びの様子をしっかりと見ていただきました。本校で力を入れて取り組んでいる以下3点の項目についてアンケートにも回答していただきました。
1.この時間に子どもが学ぶべきこと(できなければいけないこと)が明確に分かりやすく表示してあるか。
2.少人数グループの中でいきいきと学ぶ活動ができていたか。
3.分かりやすくICT機器を使っていたか。
このアンケートは今後、全教員の授業改善につなげていきます。


3時間目には、3年生の進路学習が行われました。
進路実現に向けての心構えや、高校受験のしくみなどについて生徒と保護者の方に説明を行いました。


4時間目には、PTA親善球技大会が行われました。
クラス対抗でソフトバレーボールを行いました。
教員と生徒と保護者のみなさまの親交が深まりました。明日は?筋肉痛ではないでしょうか。

前期中間テスト 第1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
前期中間テスト1日目が終了しました。今日は社会・数学・英語のテストが行われました。
1年生にとって、中学生になって初めての定期テストだったため、みんな緊張しながら始めの合図を待っているようでした。
また、3年生は休憩時間にも、教科書やノートを広げ勉強しており、進路に向けて本気で試験に臨む様子がみられました。

明日は国語と理科のテストが行われます。

12日 13日  2年生「基礎・基本」定着状況調査

画像1 画像1
2年生を対象に「基礎・基本」定着状況調査が行われました。
国語・数学・英語の3教科のテストを受けました。生徒は時間いっぱいまで、一生懸命問題を解いていました。

また2日目は、「基礎・基本」英語の実技テストが行われ、英語での対話形式のテストを行いました。自分の順番を待っている生徒はとても緊張した様子でした。

この「基礎・基本」定着状況調査の結果を分析し、授業改善に取り組んでいきます。

11日 試験週間突入

画像1 画像1
中間試験まで残り1週間となりました。
放課後は試験に向けて家庭学習をしっかり取り組むように担任から話がありました。
そんな中、3年生は朝早く登校し、自主学習を行っている人がいます。全員学習に対しての意識が高く、友達同士で分からないところを教え合いながら、真剣に取り組んでいます。
写真は理科室で自主勉強をしている3年生の様子です。

8日 校内授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年1組で学力向上対策事業の取り組みとして国語の校内授業研究会が行われました。
八幡小学校の先生方も参加していただきました。
岡山大学教授の佐藤暁先生に来校していただき、生徒の学びや成長について語る授業研究会を行いました。


この授業研究で着目したことは4つあります。
1つ目は本時の目標を明確にした授業を行い、目標が達成できたか、ということ。
2つ目は生徒の困り感を把握し、手立てを考え学習意欲を引き出す授業であるか、ということ。
3つ目はグループでの生徒同士の学びあいが積極的に行っているかということ。
4つ目はICTを効果的に活用しているか、ということです。

授業後に協議会を設け、今回の授業では、子どもたちが何を学び、どんな力をつけたのか。また、生徒の授業の様子から、教員はいろいろな場面で、具体的にどのように支援していけばよいのかを、全教員が学ぶことができました。

今後この研究会の協議から、教員が授業で改善・工夫していくことを全教員で取り組んでいきます。

美術部 宮島スケッチ

画像1 画像1
美術部が宮島でスケッチをしました。観光に来られた人たちに、たくさんの励ましの声をかけていただき、はりきって日本三景の一つである安芸の宮島の鳥居や、厳島神社を描きました。完成した絵は職員室前の廊下に掲示します。

5日 2年生平和公園フィールドワーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は平和記念公園でフィールドワークを行いました。午前中は資料館で見学を行い原爆の恐ろしさや、悲惨さを感じたようです。午後は原爆ドームや慰霊碑のスケッチを行いました。短い時間の中で生徒たちは、平和の大切さを考えながらスケッチを完成させていました。
また、6月6日(水)被爆を体験された講師の先生を招いて平和講演会が開かれます。

30日 歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は歯科検診が行われました。昨日のSHRの時間に、3年生の保健給食委員が1年生の教室に行き、歯科検診の説明を行いました。委員は注意事項などを書いた紙を用意し、1年生に分かりやすく丁寧に教えていました。先輩の説明を受け、今日の歯科検診は大変スムーズに行うことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 卒業式予行
広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780