最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:224
総数:1007762
広島市立学校連絡ポータルへのご登録をよろしくお願いいたします。

掲示物作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の器用で素敵な人たちが、みんなのメッセージが書いてある掲示物を制作中です。
色やバランスを気にしながら、センスよくやってくれています。
近々掲示しますので、お楽しみに!
お手伝いありがとう!

3・4月の自分へ

画像1 画像1
画像2 画像2
一足早く、職員室前に春が訪れています。
3年生がスタートした4月に美術では、卒業、受験、高校入学する時期の自分への言葉と花を作品にしました。
休校もあり、完成は予定より二ヶ月遅くなりましたが、夏に完成し、少しの間、美術室で眠っていました。
その時期を迎えて、3年生に自分の作品と再会してもらおうと今日展示をしました。
月曜から作品と再会してみてください。

3年生 美術作品「点描」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の美術科では、点描作品を制作しました。好きな写真やイラストを用意し、明暗などを観察して、点のみで描いています。
根気と集中力、観察力などが求められます。3年生だからこそ、描ける作品かもしれません。
よく鑑賞してくださいね。繊細な作品ばかりです。

先週のミニ体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は20日、雨予報を晴れにして、無事にミニ体育祭を終えました。
3年生玄関近くに、ミニ体育祭の写真を昨日より飾っています。3年生気づいたかな?喜んでくれるといいな!
学級対抗リレーは足が速さなど関係なく全員がバトンを繋ごうと走る姿がとても素敵でした。仲間それぞれの良さを認め合えるクラスになるといいな!と3年生の先生たちは思っています。
いい思い出になりましたね。これからも仲間を大切に団結ジャンプのように息を合わせて受験に向かっていきましょう。

芸術の秋 3年生編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピカソのゲルニカを鑑賞した後、ピカソになったつもりで描いてみました。
描くものをひとつの方向からではなく、さまざまな方向から描き、まとめるキュビスムというものを描いています。
昨日展示をしていると、3年生の担任の先生が熱心に見てくれました。全員分展示しているので、かなり見応えがあります。
三和のピカソがいるかもです!

アルバム写真撮影中

画像1 画像1
3年生は卒業アルバムの個人写真を撮影中です。
緊張しながら、撮っています。

卒業アルバム写真撮影中!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生はついにアルバム写真を撮り始めています。
今日は1組と3組の班の写真?です。
みんな笑顔で撮りました!

フェスタ実行委員と体育祭実行委員

画像1 画像1
3年生の実行委員たちが、後輩たちのために活動しています!
何ができているのかはお楽しみに。

3年生の作った新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は先月「高校の先生に進路を学ぶ会」を行いました。
高校の先生から伺った高校の特色、こんな生徒に来て欲しいなどの話を、記事にしています。
文だけではなく、写真やイラスト、文字のデザインなど工夫した新聞ばかりです。
職員室前に掲示中です。ぜひ見てください!

高校の先生に進路を学ぶ会の報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の総合では、先日あった進路を学ぶ会の報告会を行いました。
どの班も素敵な新聞を制作し、各クラスで披露しました。他の班の新聞を熱心に読む姿もあったのが嬉しいです。
夏休み明けには職員室前に展示する予定です。
ぜひ見てください!

高校の先生に進路を学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生どのクラスでも真剣です!
クラスで発表後には職員室前にも新聞を展示します。

高校の先生に進路を学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は先週、高校の先生から学校についての話を聞き、今日はその話をまとめて新聞を制作中です。
レイアウトや記事の内容を班で協力して考えています。完成後は、クラスで発表します!

無題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は9校の高校の先生から進路を学ぶ会です。
教室や食堂、部活動の映像も見ています。
少し緊張しながらですが、この貴重な機会を大切に聞いています。

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭は中止になりましたが、3年生の体育祭実行委員とフェスタ実行委員が集まって、今年度の行事やこの状況をひっくり返そう!という気持ちも込めて、スローガンを考えています。
3年生の想いが詰まっています。
何に決まったのでしょうか?
また発表しますね!

感嘆符 進路だよりNo.3

本日「進路だよりNo.3」を配布しました。

↓こちらのリンクまたは,右側にある配布文書一覧よりご覧いただけます。

進路だよりNo.3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校通信

進路だより

1年生英語 家庭学習プリント

非常災害時の対応

生徒指導関係

1学年通信

保健室より

その他

先生からのチャレンジ集

広島市立三和中学校
住所:広島県広島市佐伯区利松三丁目10-1
TEL:082-928-5808