広島市立学校連絡ポータルへのご登録をよろしくお願いいたします。

入学説明会

 令和3年度新入生に向けた入学説明会を開催します。
 
  令和3年2月24日(水)15:30〜16:30
     三和中学校  体育館

   ※ スリッパをご持参ください
     車の方は時間に余裕をもって、石内門からグラウンドに
     入ってください
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 進路だよりNo.32

進路だよりNo.32を更新します。
進路だよりNo.32

感嘆符 進路だよりNo.30

進路だよりNo.30を更新しました。<swa:ContentLink type="doc" item="68654">進路だよりNo.30</swa:ContentLink>

感嘆符 進路だよりNo.29を更新しました。

進路だよりNo.29を更新しました。<swa:ContentLink type="doc" item="68517">進路だよりNo.29</swa:ContentLink>

感嘆符 進路だよりNo.28を配布しました。

本日,進路だよりNo.28を配布しました。
また,前回のNo.27を更新していなかったので更新しました。

進路だよりNo.27

進路だよりNo.28

三和だより第9号の訂正

 昨日まで寒い中、個人懇談に来校いただきありがとうございました。 
 
 三和だより第9号の2月行事の後期期末試験は1,2年生でした。
 お詫びして訂正いたします。
 

三和だより第9号

感嘆符 1年生英語科 教科書音声について

1年生では毎レッスン音読テストを実施しており、音声動画をYoutubeにアップしてきましたが、以下のリンクから音声を聞くことができますので、今後はこちらからアクセスして音読練習に役立てるようにしてください。また、右側の「リンク」部分から「教科書音声」を選択していただいても音声ページを見ることができます。
授業でも度々伝えてはいますが、音読はとても大切な英語学習のひとつです。何度も音声を聞きながら練習し、テストで満点がとれるように頑張ってもらいたいと思います。

「教科書音声」

1年生英語科より


感嘆符 進路だよりを配布しました。

本日,3年生に進路だよりを配布しましたので,下記リンクよりご覧ください。

進路だよりNo.26

1年生英語 音読筆者プリントを更新しました!

音読筆者プリントのL6-1〜L6-2をアップしました。
ここまでが今回の中間試験範囲となっています。
ご家庭での学習に是非お役立てください。
以下のURLもしくは、右側のリンク欄からご確認ください。

音読筆者プリント19(L6-1)

音読筆者プリント20(L6-2)

感嘆符 進路だよりを配布しました

本日,3年生に「進路だよりNo.25」を配布しました。
下記リンクよりご覧いただけます。
「進路だよりNo.24」を掲載していなかったので併せて掲載いたします。
また,過去のものは,HP(ホームページ)右側の,「配布文書一覧」よりご覧いただけます。

進路だよりNo.24
進路だよりNo.25

感嘆符 後期中間試験範囲の配布

本日全学年で,後期中間試験(11/19・20)の試験範囲を配布しました。

下記リンクから各学年に配布した試験範囲をご覧になれます。
また,右側にある「配布文書一覧」からもご覧いただけます。

後期中間試験範囲(1年生)
後期中間試験範囲(2年生)
後期中間試験範囲(3年生)

1年生英語 単語練習動画を作成しました!

Lesson5からの単語練習ができるように新しくYoutube動画を作成しました。
以下のURLもしくは三和中HPの右側にある「Youtube動画教材」より「単語練習動画」をクリックすれば動画ページに移動します。
授業でやっているように練習することができます。単語を見ながら、何度も声に出して練習してみてください。
ポイントは、「覚えようとする」のではなく、「いつのまにか覚えている」くらいまで何度も繰り返し練習することです。絶対に覚えられます!諦めずに頑張りましょう!
もうすぐ後期中間試験もあります。ぜひ試験勉強にも活用してください。
単語は今後も更新していく予定ですので授業で理解しきれなかった場合も家で自分のペースで復習していきましょう。


感嘆符 進路だよりNo.23を配布しました

本日3年生に「進路だよりNo.23」を配布しました。

下記リンクからもご覧になれます。

また,過去のものは,HP右側にリンクがありますので,ご覧ください。

進路だよりNo.23

1年生英語 第1回実力テスト 対策プリントを掲載しました

今週の木・金曜日に実施される実力テストの対策プリント(1年英語)を掲載致します。
下記URLもしくは、HP右側のリンク欄からご確認ください。
テスト対策プリントで学習した後、テスト編を使って何度も解きなおすと効果的です。
ぜひご活用ください。


第1回実力テスト対策プリント

第1回実力テスト対策プリント テスト編

感嘆符 進路だよりNo.22を配布しました。

本日,3年生に進路だよりNo.22を配布しました。

下記リンクより,ご覧ください。

進路だよりNo.22

感嘆符 進路だよりN.21を配布しました

 昨日,3年生に「進路だよりNo.21」を配布しました。

 志望校決定に向けて,進路選択も本格化してきました。

 下記リンクよりご覧いただけます。

進路だよりNo.21

感嘆符 進路だよりNo.20を配布しました

昨日,3年生に,進路だよりNo.20を配布しました。
下記リンクよりご覧いただけます。

進路だよりNo.20


感嘆符 進路だよりを配布しました

昨日,3年生に「進路だよりNo.19」を配布しました。

下記リンクからもご覧いただけます。
※また,過去のものは,右側にリンクがあります。

進路だよりNo.19

メールアドレス受信許可設定について

  令和2年9月以降、Softbankアドレス※をご利用の方において、連絡網メールが受信できない事象が発生しています。
そのため、当該アドレスをご利用の方は、下記手順に従い「受信許可設定」を行っていただけますようお願い申し上げます。
※ @i.softbank.jp と softbank.ne.jp を指します。
 本日、プリントを配布しておりますが、同じものを下記リンクよりご覧いただけます。

メールアドレス受信許可設定について

感嘆符 進路だよりの配布

昨日,3年生に「進路だよりNo.17・18」を配布しました。

下記リンクよりご覧ください。

進路だよりNo.17
進路だよりNo.18
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校通信

進路だより

1年生英語 家庭学習プリント

非常災害時の対応

生徒指導関係

1学年通信

保健室より

その他

先生からのチャレンジ集

広島市立三和中学校
住所:広島県広島市佐伯区利松三丁目10-1
TEL:082-928-5808